• admin
  • topimage

    2017-06

    そろそろ大丈夫かな - 2014.10.06 Mon

    二男くん。

    先週は皆勤でした。
    1週間休みなし。
    実は、今の高校に移ってから初のことです。

    そして、休日をはさんでの今日も、
    早めに起きて、スムーズに登校していきました。

    安定してますね。とっても。

    「学校に行かないと勉強しないから。」
    登校する理由を、そんな風に話してくれます。

    もうそろそろ大丈夫かな

    信じてもいいかな。
    そろそろ信じてみても。

    それでも、大多数の高校生諸君からしたら、
    かなりゆる~い過ごし方。
    それが現実ではあるんですが

    その現実については、現時点では目をつぶりましょう。

    ただ、朝一から学校に来てるのは、
    仲良くしてるメンバーの中では二男くんだけと言うから、
    何かがふっきれたのは、きっと本当。

    今は、受験生である自分のことも楽しんでるように、
    私には見えます。

    真相やいかに。ですね。

    下手に期待せず、冷静に。冷静に。
    これ、いつもの言い聞かせ。

    楽しく受験生してる風の二男くんの“今”を、
    精一杯喜ぶくらいは、
    そのくらいだったら、きっと許されますよね

    それで十分。
    十二分に幸せ気分。


    いつも来ていただいてありがとうございます。
    ブログランキング参加中
    よろしければこちらも♪
    にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ 人気ブログランキングへ
    スポンサーサイト

    ● COMMENT ●

    KANONさんへ

    ご無沙汰してました。でもブログは拝見してましたよ♪

    二男くん、いい感じですねv-354

    心配する気持ちがみんなの共通点でしょうか。
    でも大丈夫です!!
    こうやって一歩一歩進んでいくのですよね。
    一歩一歩。

    うちの次男も少しずつ動き出しています。
    午後のカリキュラムを9月から午前に変えました。
    正確には学校側から変えましょうか?と打診があったのですが…

    今のところ周2日週3日何とか通っています。それも朝一から…
    本人に言わせると遅刻はしたくない(=遅刻する日は行かない・・・)
    そうです。

    やはり相当疲れるようで・・・まだ1日おきくらいでないと無理そう…

    その上に9月末に4泊5日の屋久島スクーリングがあり、今はめちゃめちゃペースがくるっています。
    ホントなら9月からコースを変えたのだから9月のスクーリングはやめたいところでしたが、
    本人のモチベーションが高く、止められませんでしたv-292

    案の定。帰宅して4日間午前中に何とか起きてこれた感じ。
    昨日久しぶりに登校しました。

    ま、いっか~これも経験ですね。
    と、から元気を出していないと、不安が口から出てしまいそうで・・・

    なんだか本人のモチベーションは高いので救われますが…

    だって、この週末に学校に近所の公園祭りでクラフトつくりのイベントを学校でやるらしいんだけど
    昨日帰宅して食うにそれに参加したいけど天気どうかなあ…
    なんて感じで…。

    いべんと2日(それも日、月よう)で行ったら、火曜は完全にZZZZZだもんなあ~。

    と考える母でした。

    でもっ!
    行きたいという気持ちを大切にしようv-237

    キモチがバラバラな母でした。


    ぶろぐ楽しみにしてますね~

    ももんがままさんへ

    ももんがままさん、こんにちは(#^^#)

    息子さんも頑張ってますね。
    ももんがままさんがおっしゃる通り、本人の気持ちが一番ですよ。
    やりたいという気持ちになることが一苦労だった時期がある子たちです。
    やりたいと思えるようになっただけ、すごいことじゃないですか。

    今日は皆既月食ですね。
    きれいなお月様を見て、癒されちゃいましょう♪

    kanonさんへ

    愚痴らせて~

    来ました。起きられない~のこの時が…。

    次男のことです。
    やる気が出て、将棋の大会にも出て。
    頑張ったのです。きっと。

    私が我慢できてないのでしょうけれど…。
    きょうもおきられないことに、私が腹を立てています。
    怒ってます。
    次男にも(寝てるのに)ぶつけちゃいました。

    まだまだ修行が足りない・・・・・ですね・・・・。

    でも今日は限界でしたv-12

    気持ちの切り替えスイッチが見つかりません。

    ま、いっか…
    これ書いてたら・・・ま、いっか…の気になってきました。

    次男には声をかけずに(かけると悪いことばかり言いそうなので)
    出勤します。

    朝からぐち・・・・・ホントにごめんなさいv-16




    ももんがままさんへ

    ようこそ、ももんがままさん(笑)

    いいんですよ。きっと。
    言わずにいれない時は言ってしまうものです。
    親子ですから。それもきっと許される関係です。
    私もしょっちゅうでした。あ、今も(^^;)

    息子さん、疲れが来たかな。
    それを見てる親としては、気が気じゃないですよね。
    分かります、分かります。

    応援したいだけなのにね。

    自分の気持ちが手に負えない時は、逃げるが勝ちでいいと思うんですよ、私。
    ももんがままさん、逃げちゃえ~(^^♪

    kanonさんへ

    ありがとう…ありがとうございますv-356

    逃げちゃう!いい言葉ですね。

    最近、車で大音量のラジオかけて怒鳴って文句を言うのを習得しまして…・
    これで結構すっきり・・・。
    でも今回は思いつきませんでした…。

    怒鳴っちゃお!!v-355

    こんなイライラを旦那にぶつけて共感してもらえるのが理想なんですが…
    愚痴ったら火に油を注ぎそうで
    怖くてできません。

    これが一番のストレスだなって最近気づいています(苦笑)

    ありがとうございましたv-476

    ももんがままさんへ

    そうなんですよね。
    うちも、一番のストレスはダンナかも!?
    うちは、火に油ではなくのれんに腕押しの方ですが。

    ぼちぼちいきましょうね。
    息子さんも、きっと前を向いているんですから。


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://kanon129.blog.fc2.com/tb.php/722-a1076c32
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    皆既月食 «  | BLOG TOP |  » 何も変わりなく…

    ご訪問ありがとうございます

    プロフィール

    kanon

    Author:kanon
    夫に息子3人
    猫2匹にカメ1匹
    それから庭の草花たち
    ありふれた日常

    毎日嵐
    毎日笑顔
    何があろうとなかろうと
    それでも日々は過ぎてゆきます
    日々是好日

    カテゴリ

    はじめまして (1)
    多分これが始まり (3)
    学校のこと・社会のこと (42)
    凸凹のこと・特性のこと (139)
    発達障害の話 (32)
    本(育児・発達障害) (18)
    凸凹・長男くんの場合 (87)
    家族のこと (549)
    兄弟・あれこれ (50)
    三男くん・あれこれ (47)
    二男くんあれこれ・中高編 (121)
    二男くんあれこれ・大学編 (30)
    長男くんあれこれ・高校編 (183)
    長男くんあれこれ・大学編 (94)
    詩 (13)
    日々のこと・雑感 (94)
    本 (18)
    未設定 (0)

    最新記事

    最新コメント

    お気に入りサイト

    このブログをリンクに追加する

    blogram

    gremzの樹