• admin
  • topimage

    2017-06

    ちょっと頑張って笑って - 2011.06.13 Mon

    東日本大震災から3ヶ月ですね。
    こちらは遠く九州。何も変わらない町での何も変わらない平穏な日々。
    で伝えられる情報にふれたりする中で、時折襲われる居心地悪さ。

    3月、息子たちが通うピアノ教室で
    チャリティも兼ねて発表会が開催されました。(こちら参照
    その時長男くんのかわりに参加した、彼自作のこんな詩。
    紹介させて下さい。

     こっちには地震のゆれは届かなかった
     こっちには津波はやってこなかった

     あっちでは皆頑張ってる
     こっちでは頑張ってない人も中にはいる

     あっちは地震でゆれた
     あっちは津波にのまれた

     こっちはわりと普通に笑う
     あっちはちょっと頑張って笑って


    ~~~~~~~~~~~~~~

    授業で求められるいろんなこと、聴く・書く・考えるの基本3原則(?)
    それが、シングルタスクの発達障害の彼にはかなりの負担であることは以前も触れました。

    だからといって、避けて通れるわけもない。
    対処法を考える長男くんになってほしい。

    「いっぺんにいろいろしなきゃいけないから、疲れる」
    先日、そんな言葉を口にした長男くん。

    おっ なんで疲れるか自覚してるではないか。

    これはチャンス間を置かずに2人で緊急会議です。
    テーマは、『授業中の負担を軽くするために事前に何ができるか』

    どう考えても、板書を写す“書く”の事前準備は不可能。
    残るは“聴く”と“考える”

    すご~く大げさに言ってますが、
    要は教科書に事前に目を通す予習くらいしか、解決策はないような。

    授業中、いつもMaxに神経張り巡らせてくたくたになるくらいだったら、
    あらかじめ下知識つけといて臨んだ方が、
    家でくつろげるはずの時間を多少取られるとしても、かえって楽のような気がする母。

    家でくつろげるはずの時間を取られるのは次の日に響く、と
    何としても避けたい長男くん。

    そこを説いて説いて説いて
    ちょっと教科書くらい読んで行ってみよう、と…。
    長男くん、渋々納得。

    それを決めたのは先々週の週末。ちょっと効果ありなような気もするけど…
    しばし動向を見守りましょう。
    彼だって、ちょっと頑張って笑ってる日々なのでしょうから。

    問題の月曜日
    長男くんは拍子抜けするくらいスムーズに家を出て行きました


    いつも来ていただいてありがとうございます
    ブログランキング参加中
    よろしければこちらも♪
    にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ 人気ブログランキングへ 
    スポンサーサイト

    ● COMMENT ●

    よっしゃ〜!

    好スタートですね、長男君v-221

    kanonさんは優しいだけでなく、冷静な対応もなされていますね。
    やはり見習うことが多いです。

    今日はお天気も良くなってきたことですし、
    何だか幸先良いスタートではないですかv-237

    うち?
    体調不良でまだ横になっています・・・。

    でも長い長〜い目で暖かく見守っていきますよ。

    いつもありがとう、kanonさんv-238

    kさんへ

    ありがとうございます^m^
    相変わらずkさん、私のこと買いかぶりすぎです…
    私が優しいお母さんだなんて!
    実情を知って息子たちが聞いたらデモが、いや一揆が起きそうですv-356

    せっかくだから、優しいお母さんを目指しますv-221
    kさんのことも応援してます

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    心強い…私もです

    こんばんは(^^)

    > 今朝はスムーズだったみたいですね♪
    そうなんです。しかも帰宅後の様子も絶好調。
    まさに同じこと考えてました。これは不吉だ…なんて(^_^;)

    人さまざまに皆さん真剣に悩みとぶつかっていらっしゃって。
    でも、親心は共通。子どもの幸せ。
    私も同じように感じてましたよ。
    自分だけじゃないんだな…という心強さ。
    ほっとできますね。
    明るく明日も過ごしましょうね。
    いつもありがとうございます(^_-)-☆


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://kanon129.blog.fc2.com/tb.php/72-de03787d
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    誕生日には納豆を «  | BLOG TOP |  » 曲がったきゅうりもきゅうりです

    ご訪問ありがとうございます

    プロフィール

    kanon

    Author:kanon
    夫に息子3人
    猫2匹にカメ1匹
    それから庭の草花たち
    ありふれた日常

    毎日嵐
    毎日笑顔
    何があろうとなかろうと
    それでも日々は過ぎてゆきます
    日々是好日

    カテゴリ

    はじめまして (1)
    多分これが始まり (3)
    学校のこと・社会のこと (42)
    凸凹のこと・特性のこと (139)
    発達障害の話 (32)
    本(育児・発達障害) (18)
    凸凹・長男くんの場合 (87)
    家族のこと (549)
    兄弟・あれこれ (50)
    三男くん・あれこれ (47)
    二男くんあれこれ・中高編 (121)
    二男くんあれこれ・大学編 (30)
    長男くんあれこれ・高校編 (183)
    長男くんあれこれ・大学編 (94)
    詩 (13)
    日々のこと・雑感 (94)
    本 (18)
    未設定 (0)

    最新記事

    最新コメント

    お気に入りサイト

    このブログをリンクに追加する

    blogram

    gremzの樹