• admin
  • topimage

    2017-06

    呪縛が取れて - 2014.09.25 Thu

    長男くん。

    大学で正式に休学手続きをとるために、
    2回大学に赴く必要がありました。

    1日目は、カウンセリングを入れていた日に合わせて。

    カウンセラーの先生には、私から事前に電話を
    本人が休学を決めたこと。
    必要書類や手続き等のレクチャーもお願いしたいこと。
    そんなことをお話ししました。

    2日目は、その翌日。担任の先生との面談。
    担任の先生のアポイントは、
    カウンセラーの先生からしていただいたので、
    長男くんは、約束の時間に先生のところに伺えばいい状態でした。

    正直言うと、
    それも行けるかな、と多少心配ではありました。
    だけど、そこはさすがに長男くんも頑張りました。
    駅までは車で送ったけど、まあまあすんなりと。

    カウンセリングの後、
    最初に私の方から電話をしたこともあってか、
    カウンセラーの先生から、報告のお電話をいただきました。

    「今回も、何も変わっていなかったから、
     何か変えるために、今回休学をしてみようと思う。」

    長男くんは、そんなことを話したそうです。

    そのまんまの言葉ではないかもしれません。
    カウンセラーの先生が、汲み取っていただいた結果の言葉なのかも。

    それでも、私にとっては初耳だった
    長男くんの中の、休学を決めるに至った理由。

    「何か変えるために」とは
    そんなかっこいいこと思ってたんだ。

    半年は、案外短いです。
    「何か変えるために」は、短すぎるかもしれません。

    それでも。

    「行かなきゃいけないのに行けない」という呪縛から
    まずは少し解放されてみて。

    それからだね

    それから、いろいろ考えよう

    呪縛から解放されて、
    長男くんに負けず劣らず
    気持ちが羽根のように軽やかになっている私がいます。


    いつも来ていただいてありがとうございます。
    ブログランキング参加中
    よろしければこちらも♪
    にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ 人気ブログランキングへ
    スポンサーサイト

    ● COMMENT ●

    kanonさん、こんにちは。

    長男君、ご自分で休学を決められたのですね。
    半年間、ゆっくりと羽を休めて、これからの事を落ち着いて考えられるといいですね。
    「行きたい」「行かなきゃ」と単位を心配しながらお休みするよりも、公式休暇!と思ってお休みする方が
    心も身体も楽だと思います。

    自分に一番必要で適切な選択ができて、長男くんは既に何かを変えつつあると思いますよ。

     

    まりあさんへ

    まりあさん、こんにちは(#^^#)

    > 自分に一番必要で適切な選択ができて、長男くんは既に何かを変えつつあると思いますよ。

    このお言葉、とてもとても温かくてありがたいお言葉です。
    ありがとうございます。
    不器用な彼には、一番の道だと、私も思います。
    並走するのは、相変わらず強い精神力が必要ですが…。


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://kanon129.blog.fc2.com/tb.php/719-07fe23cb
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    二男くんが断ったもの «  | BLOG TOP |  » 休学します

    ご訪問ありがとうございます

    プロフィール

    kanon

    Author:kanon
    夫に息子3人
    猫2匹にカメ1匹
    それから庭の草花たち
    ありふれた日常

    毎日嵐
    毎日笑顔
    何があろうとなかろうと
    それでも日々は過ぎてゆきます
    日々是好日

    カテゴリ

    はじめまして (1)
    多分これが始まり (3)
    学校のこと・社会のこと (42)
    凸凹のこと・特性のこと (139)
    発達障害の話 (32)
    本(育児・発達障害) (18)
    凸凹・長男くんの場合 (87)
    家族のこと (548)
    兄弟・あれこれ (50)
    三男くん・あれこれ (47)
    二男くんあれこれ・中高編 (121)
    二男くんあれこれ・大学編 (29)
    長男くんあれこれ・高校編 (183)
    長男くんあれこれ・大学編 (94)
    詩 (13)
    日々のこと・雑感 (94)
    本 (18)
    未設定 (0)

    最新記事

    最新コメント

    お気に入りサイト

    このブログをリンクに追加する

    blogram

    gremzの樹