• admin
  • topimage

    2017-07

    お?成長? - 2014.09.18 Thu

    長男くんが、何やら大変そうな間に、
    二男くんはどうやら、少しずつ自分を取り戻してきたかもしれません。

    面白いもんだな。
    こっちがひしゃげると、あっちが建て直す。
    案外、恒例。

    最近の二男くんは、
    時々友人と帰りにマックに寄って、
    本人曰く“勉強”してくることもあるくらいです。

    学校に行くことよりも、
    そんな友達付き合いが復活したことが、
    やっぱり何より嬉しいのです。

    まあ、まだ油断はなりません。
    長男くんみたいな例もあるしね。

    だけど。

    二男くんは人恋しいタイプなので、
    いずれ人と絡みながら人の中で成長していくのだろう、と。
    それはなんとなく、自信があります。

    その点、長男くんと違って安心なところです。

    昨日はセンター試験の出願用紙を書いていました。
    そういった出願の時って、
    支払った検定料の押印済み払込受付証明書を貼るところがあるでしょう。
    確かに支払ましたよという証明のために。

    気がついたら、二男くん。
    まだ支払う前の払込用紙から、
    その証明書部分を早々と切り取って、しかも貼ろうとしてるんですよ。

    あわてて止めまして。

    「わ、バカ!」って言っちゃった

    その後、自分の失敗を知った二男くんが、
    笑いながら「ごめ~ん」という具合に話はすぐ落ち着いたんですが、
    この経緯も、実は感心ポイントでした。

    以前の二男くん。
    自分のちょっとしたミスを指摘されるだけで、
    逆ギレしてしまってたかもしれません。
    ましてや、「バカ!」なんて言われたら、ねえ。

    びっくりの反動が、そりゃあもう激しかったはずです。
    それだけ、いつもピリピリと力んでたってことなんでしょう。

    平静になったというのかな。
    危なっかしい綱渡り状態で、ずっと余裕のなかった彼が、
    まずは広い地面に降りて歩き出して、
    少し余裕が出てきた。

    そんな感じl。

    あ~、でもやっぱり油断禁物
    それが思春期。
    しかも、幼いままに大きな決断をしてしまった、
    かまってちゃんの思春期男子です。

    今日は、そんな二男くんの三者面談。

    いってきます


    いつも来ていただいてありがとうございます。
    ブログランキング参加中
    よろしければこちらも♪
    にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ 人気ブログランキングへ

    ● COMMENT ●

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    鍵コメ「く」さんへ

    「く」さん、こんにちは(#^^#)

    そうなんです。少し高校生らしさを取り戻してきたようで、ちょっと嬉しいです。
    娘さんも、本来好きなことを楽しくできないとしたら、ちょっと心配ですね。
    どこかでバランスのとれるポイントを見つけたらいいんでしょうが。
    その点、うちの長男も次男も一緒です。

    見守る方は、いつも気が気じゃありませんね。


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://kanon129.blog.fc2.com/tb.php/717-13335b20
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    休学します «  | BLOG TOP |  » 大学で個人懇談

    ご訪問ありがとうございます

    プロフィール

    kanon

    Author:kanon
    夫に息子3人
    猫2匹にカメ1匹
    それから庭の草花たち
    ありふれた日常

    毎日嵐
    毎日笑顔
    何があろうとなかろうと
    それでも日々は過ぎてゆきます
    日々是好日

    カテゴリ

    はじめまして (1)
    多分これが始まり (3)
    学校のこと・社会のこと (42)
    凸凹のこと・特性のこと (139)
    発達障害の話 (32)
    本(育児・発達障害) (18)
    凸凹・長男くんの場合 (87)
    家族のこと (551)
    兄弟・あれこれ (50)
    三男くん・あれこれ (47)
    二男くんあれこれ・中高編 (121)
    二男くんあれこれ・大学編 (31)
    長男くんあれこれ・高校編 (183)
    長男くんあれこれ・大学編 (95)
    詩 (13)
    日々のこと・雑感 (94)
    本 (18)
    未設定 (0)

    最新記事

    最新コメント

    お気に入りサイト

    このブログをリンクに追加する

    blogram

    gremzの樹