• admin
  • topimage

    2017-06

    Facebookで - 2014.09.04 Thu

    私、Facebookはやっていません。
    ただ、何かの折に、アカウントがほしい時があって、
    特定ができない内容でアカウントを設定したことがあります。

    それっきり、ず~~~っと放置してたんですが…。

    数日前
    「あなたのFacebookアカウントで新しいパスワードのリクエストがありました」
    とのメールが続けざまに数通

    ???

    おそるおそるFacebookにロログインしてみれば、
    今度は、最近アクセスした場所が違います、と。
    しかも東京。
    私は福岡在住。

    ページの下には
    そのアクセスについて「心当たりがない」と選ぶボタン。
    心当たりがないどころじゃありませんから、
    早速そのボタンをクリックして、
    その後セキュリティも再確認して、一件落着はしたんですが…。

    なんでしょう、これ。
    今流行りのなりすまし未遂?

    Facebookって、イマイチ何がいいのか分からないもので、
    多分今後もすることはないだろうなと思いつつ、
    やっぱり、怖いなあ。
    ネット社会。

    昨今のあまりに垣根なくなった感に、
    ちょっと違和感を覚えてるおばちゃんです。

    ブログをしていながら言うのもなんなんですけどね

    久々ログインしたついでに、
    知り合いのFacebookをぐるぐる回ってみました。
    長男くんの同級生達が今どうしているかとか、結構分かって、
    「へえ~」「ほお~」とそれなりに。

    でも、やりすぎた

    みんな、順調にその後の学生生活を満喫してるようで、
    懐かしい顔の楽しげな写真を、
    楽しい気持ちで眺めていたつもりが、
    気が付けば、トゲトゲ、イガイガしていく気持ちに
    持て余している自分がいて…

    また隣の芝と比べちゃった

    あ~あ、失敗。
    その後、逃げるようにログアウトしましたよ

    今日、相変わらず在宅の長男くんに思わず言ったこと。
    「人生楽しめよ~。」

    「うん。」だって。

    ま、いっか


    いつも来ていただいてありがとうございます。
    ブログランキング参加中
    よろしければこちらも♪
    にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ 人気ブログランキングへ
    スポンサーサイト

    ● COMMENT ●

    こんばんは

    8月16日にコメントしましたchacoです。お返事コメント励まされました。ありがとうございました。
    我が家の痛みの搭の主は、ちょっとはしごで降りてきて、夏休み後半授業から登校し(一般的に言う課外?)新学期は26日から引き続き登校出来ています。
    ただし。
    行事大好きなのですが、始業式翌日から体育祭の練習真っ盛り。大張りきりで朝も起きてきます。
    体育祭、終わらないでほしい。。

    少し変わったのは、なんだか、ワルになりました。
    長期休暇の宿題は必ず出してましたが、今回名前だけ書いて出してみたり。出してないやつもいるからまし!とか。体育祭、練習中ふざけてた仲間が注意され、それでまだふざけて仲間で笑った、とか。中学の時は、腰パンとかだめ、授業妨害許せない!だったのですが、周りにあわせられるようになったのか?

    実はお薬も飲んでますが、過眠症傾向対策なだけで、それが気分も変えるとは思えず、です。
    お薬は副作用あるから、飲ませるのが正しいのか悩みます。

    私もblogをしたいなと思ってますが、親族に、あらゆる人の検索をしたり、もちろんFacebookなんかは面識ない学校の先生まで探したり、そうやって何かを見つけたら周りにしゃべって回る人がいるので、躊躇してます。愛猫も仮名にするとかしなきゃ、とほんとに思うくらい検索しまくってるみたいで。
    不安なこと書いて、気持ちをを整理したいなと思いますが、怖いです。。

    kanonさん、こんにちは。

    私もついつい、隣の芝生と比べては、凹んでしまいます。
    先日も、電車の中で、息子の同級生を見かけたのですが、すっかり大人っぽくなって、就活スーツで・・・
    すごいなぁと思いながら、だんだん気持ちは↓↓↓
    比べても仕方ないとは分かっているのですが(T_T)

    私は、Facebookやってます。
    友達に勧められて始めたのですが、分からない部分も多いので、
    友達登録した人にのみ公開という形にしてあります。
    だから、家族でも見れないみたい(^^ゞ
    ブログもやりたいなと思いつつ、誰でも閲覧できるというのが怖くて、Facebookにしました。
    あんまり更新してないですけどね(^^ゞ

    chacoさんへ

    chacoさん、こんにちは(#^^#)

    息子さん、頑張ってますね。
    頑張らなければと思ってるんですね。
    いたいけで、涙が出ます。

    息子さんなりに、周りに合わせる力を持たないと、という学習をして、
    今そのことを猛烈に頑張ってるところなのかもしれませんよ。
    確かに、周りに合わせる力も社会性。生きる力ですもんね。
    どこにバランスをとるが人それぞれで、だから難しいんですけど、
    少しずつ少しずつ上手になっていければいいなって思います。
    息子さんも、うちの息子たちも。

    体育祭。
    うちの場合、二男が学校に戻ろうとして戻りそびれたタイミング。
    せっかく高校生なんだから、めいっぱい楽しんでほしいです。

    chacoさんも抱えすぎて無理にならないように、気を付けて下さいね。

    まりあさんへ

    隣の芝。
    時々眩しすぎて、顔ごと毛布で隠してしまいたくなりますね。
    なかなか学習できません。

    学習できないまま、ずっと行くんだろうなあ。


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://kanon129.blog.fc2.com/tb.php/712-c630a279
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    スーパームーン見たいな «  | BLOG TOP |  » 愛は地球を救う

    ご訪問ありがとうございます

    プロフィール

    kanon

    Author:kanon
    夫に息子3人
    猫2匹にカメ1匹
    それから庭の草花たち
    ありふれた日常

    毎日嵐
    毎日笑顔
    何があろうとなかろうと
    それでも日々は過ぎてゆきます
    日々是好日

    カテゴリ

    はじめまして (1)
    多分これが始まり (3)
    学校のこと・社会のこと (42)
    凸凹のこと・特性のこと (139)
    発達障害の話 (32)
    本(育児・発達障害) (18)
    凸凹・長男くんの場合 (87)
    家族のこと (549)
    兄弟・あれこれ (50)
    三男くん・あれこれ (47)
    二男くんあれこれ・中高編 (121)
    二男くんあれこれ・大学編 (30)
    長男くんあれこれ・高校編 (183)
    長男くんあれこれ・大学編 (94)
    詩 (13)
    日々のこと・雑感 (94)
    本 (18)
    未設定 (0)

    最新記事

    最新コメント

    お気に入りサイト

    このブログをリンクに追加する

    blogram

    gremzの樹