• admin
  • topimage

    2017-10

    愛は地球を救う - 2014.08.31 Sun

    24時間テレビ。
    城島リーダーも最後のひとふんばりしてる頃。

    二男くんの学校でも、
    24時間テレビに参加しました。
    もしかしたら、毎年参加してるのかもです。
    昨年は、まだ在校してなかったからね…。

    というわけで、数日前に我が家にお目見えしたこれ。
    チャリTシャツ。
    1424Tyellow_omote_convert_20140831192758.jpg

    元々、『いいことしてる』感が大好きな二男くんです。
    参加することに後ろ向きな気持ちは全くなくて、
    意気揚々と出かけていきましたよ

    帰ってからも、
    「募金しに来た子どもがかわいかった」とか
    「芸能人の誰それを会った」とか「会いそびれた」とか。
    “ご報告”が山のように

    楽しくやってこれたのかな。

    あともひとつ、二男くんの“お土産話”。

    学校からの帰り道、
    自転車のチェーンが外れて困ってる女の人がいたから、
    チェーンをはめてあげたんだそうです。

    「いいことしてきて、気持ちが丸くなってたんかな。」
    とは二男くんの自己分析。

    ほお、そうですか

    声かけられるんだ、そういう時。
    どっちかと言ったら、そのことに感心。

    気持ちが丸くなってたからかな、それも。

    今年の24時間テレビ。
    我が家は、いつもとはほんの少し違う形で関わったのでした。

    『愛は地球を救う』

    番組については、
    わざとらしいとか、嘘っぽいとか
    そんなシビアな意見も時々聞こえてきます。

    ちょっと話はずれるけど、
    今有名人の間で繰り広げられてる氷水リレーも、
    賛否両論。

    まあ、ね…。
    分かりやすいストレートな善意というのは、
    とかく裏を勘ぐられやすいものです。

    裏があるかどうか、それはさておいて

    苦境に立たされた人がくじけることなく頑張れることは、
    何はともあれやはり素晴らしいと思うし、
    難病のことが広く知られることで、
    何か世の中にプラスに働くことは確かにあると思う。

    だから、そうそう目くじら立てて真意を突き止めようとしなくたって

    …と、思ったりもします。

    愛で地球が救えたら、そんなに素晴らしいことってないじゃない。
    わざとらしくてもなんでも、
    押し付けでもなんでも、
    いいことはいいで、いいんじゃないのかなあ。

    愛で地球を救えたら素敵

    そうじゃありません?


    いつも来ていただいてありがとうございます。
    ブログランキング参加中
    よろしければこちらも♪
    にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ 人気ブログランキングへ

    ● COMMENT ●

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    鍵コメKさんへ

    Kさん、こんにちは(#^^#)

    二男のこと、褒めてもらってありがとうございます。

    私ねえ、どうしても二男見てると一番イライラさせられるんですよ。
    まずいなと自覚するくらい。
    それを、すごいとかかっこいいとか褒めてもらえると、
    傍からはそう見える一面もあるのか、と安心させてもらえます。
    このまま成長していけば、彼も大丈夫なのかなって。

    このまま甘ったるいままで、世に出せる大人に成長できるんだろうかって、
    時折ものすごく不安が膨らんで、つぶされそうになるのも
    いつも二男のことでしたから。

    こっちの方が、元気もらいました。
    Kさん、ありがとう!


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://kanon129.blog.fc2.com/tb.php/711-749b6989
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    Facebookで «  | BLOG TOP |  » バイバイする子、しない子

    ご訪問ありがとうございます

    プロフィール

    kanon

    Author:kanon
    夫に息子3人
    猫2匹にカメ1匹
    それから庭の草花たち
    ありふれた日常

    毎日嵐
    毎日笑顔
    何があろうとなかろうと
    それでも日々は過ぎてゆきます
    日々是好日

    カテゴリ

    はじめまして (1)
    多分これが始まり (3)
    学校のこと・社会のこと (42)
    凸凹のこと・特性のこと (139)
    発達障害の話 (32)
    本(育児・発達障害) (18)
    凸凹・長男くんの場合 (87)
    家族のこと (555)
    兄弟・あれこれ (50)
    三男くん・あれこれ (47)
    二男くんあれこれ・中高編 (121)
    二男くんあれこれ・大学編 (32)
    長男くんあれこれ・高校編 (183)
    長男くんあれこれ・大学編 (98)
    詩 (13)
    日々のこと・雑感 (96)
    本 (18)
    未設定 (1)

    最新記事

    最新コメント

    お気に入りサイト

    このブログをリンクに追加する

    blogram

    gremzの樹