• admin
  • topimage

    2017-06

    バイバイする子、しない子 - 2014.08.30 Sat

    仕事先では、その時々でいろんな世代の方が来ます。
    生後1ヶ月の赤ちゃんから車いすのお年寄りまで。

    今日、2歳くらいの子が来まして。
    その子が、こちらに向かってずっと
    かわいらしく手を振ってくれてたんです。

    それを見ながら、一緒に仕事していた同僚が言ったこと。
    「ああいう子が、大きくなったら
     あいさつがちゃんとできる子になっていくんだろうねえ。」

    「でもさ」と私。

    子ども達の中にも
    引っ込み思案な子、人見知りの激しい子、
    いろいろいるでしょう。
    下手すれば泣き出す子だって。

    知らない人に手を振るまでに、
    ものすごい勇気を必要とする子も多分いるんだよ。
    勇気がまだ足りないだけ。
    その子たちが必ずあいさつもろくにできない子になるというのは、多分違う。

    そういうタイプの子だと、
    親の方は、あいさつどころか、
    まずは泣かないように、失礼にならないように。
    そのことできっと精一杯になるんです。

    私がそうだったな。
    長男くんの時。

    人見知りする子だったというか、
    愛想を振りまくことのできない子でした。
    誰かが飴をくれようとしてるのに、
    母親がもらっていいよ、と言ってるのに、
    緊張してるのか何なのか、
    全くの無表情のままで、頑として手を伸ばそうとしない子でした。

    そんな時は、本当に困ってしまって。
    「すみません。」と言うしかなくて。

    にこにこと「ありがとう」が言える子がうらやましくもあり。
    今思えば、それも彼の彼らしい特性の部分だったんですね。

    それでも、他と違って大変とまでは思ってなかったな。
    うん、思ってなかった。
    大変とまでは。

    そんなに大きな違いがあるとも気付いていなかったし。
    あの頃は全く。

    次に生まれた二男くん。
    抱っこして歩いてたら、
    私の背後で、目に入る誰かれとなく笑顔をふりまく赤ちゃんでした。
    「僕はここだよ。見て見て。」って。

    なんだろ。
    2人とも、まるで今と一緒じゃん。

    …ちょっと笑える


    今、小さい子を抱えて子育て奮闘中の若いママたちへ。

    起きてる時の我が子が、時に憎たらしく思えたとしても、
    眠ってる我が子が、愛しくてたまらないのなら、
    もうそれだけで、あなたは立派にママやれてます。

    自信を持って!


    いつも来ていただいてありがとうございます。
    ブログランキング参加中
    よろしければこちらも♪
    にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ 人気ブログランキングへ
    スポンサーサイト

    ● COMMENT ●

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    鍵コメKさんへ

    Kさん。

    隣の芝は…ってよく言うけれど、
    本当に回りは青々とした見事な芝でしたね(笑)
    「できる」子のところは、
    「しない」子たちが実は上手に「できない」子なんだってことをまず理解も想像もできないみたいだし。

    その中で、焦る母たちが我が子のいいとこ探しをするのが難しいのも当然ですよね。
    昔を思い出すと、「うん、やっぱり私頑張ってた」と思ったりします。


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://kanon129.blog.fc2.com/tb.php/710-9473f1d0
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    愛は地球を救う «  | BLOG TOP |  » “若葉くん”の近況

    ご訪問ありがとうございます

    プロフィール

    kanon

    Author:kanon
    夫に息子3人
    猫2匹にカメ1匹
    それから庭の草花たち
    ありふれた日常

    毎日嵐
    毎日笑顔
    何があろうとなかろうと
    それでも日々は過ぎてゆきます
    日々是好日

    カテゴリ

    はじめまして (1)
    多分これが始まり (3)
    学校のこと・社会のこと (42)
    凸凹のこと・特性のこと (139)
    発達障害の話 (32)
    本(育児・発達障害) (18)
    凸凹・長男くんの場合 (87)
    家族のこと (549)
    兄弟・あれこれ (50)
    三男くん・あれこれ (47)
    二男くんあれこれ・中高編 (121)
    二男くんあれこれ・大学編 (30)
    長男くんあれこれ・高校編 (183)
    長男くんあれこれ・大学編 (94)
    詩 (13)
    日々のこと・雑感 (94)
    本 (18)
    未設定 (0)

    最新記事

    最新コメント

    お気に入りサイト

    このブログをリンクに追加する

    blogram

    gremzの樹