• admin
  • topimage

    2017-04

    “若葉くん”の近況 - 2014.08.26 Tue

    今、うちの車には、ピカピカの若葉マーク

    まったく冒険心のない長男くんは、
    お尻をたたかないと、まず自分から車の運転をするはずもないので、
    目下なんやかんやと用事を作っては、
    ちょこちょこと、長男くんに練習を仕向けているところ。

    彼の場合、車を乗り回したいというありがちなモチベーションが皆無。
    彼を渋々ながら運転に駆り立ててるのは、
    「せっかく免許とったんだから。」
    「運転できる方が将来的にいいから。」
    ただそれだけなんです。

    本当にもう、若者らしからぬ…(笑)

    運転免許。
    ADD傾向もある長男くんのこと。
    もしかしたら、あまりお勧めできない決断だったのかも。

    長男くんが、一番ネックだったのは、
    『歩行者への注意』だったそう。

    そこ、多分何よりも大切なところです。

    車を動かすだけが運転じゃないんですもんね。
    いろんな方面への注意喚起。
    これ必須。

    そんでもって、シングルタスクの長男くんにとっては、
    苦手分野の筆頭。
    よくやってると思います。
    疲労度ももしかしたら、格段に違うかも。

    まあ、誰だって緊張するんだけどね。
    免許取れたての運転。

    くたびれすぎないように。
    負担が大きくなりすぎないように。

    慣れることだって、不可能じゃない。
    そこに行きつくまで、他人より時間がかかるかもしれない。
    ただそれだけ。

    だから、やっぱりあきらめずに、
    やってみたらどうかなって思います。

    長男くんと同じようなタイプで、
    運転免許をためらっている人たち。

    ま、長男くんもこれからです。

    最初にどでかい失敗をすると、
    二度と近寄らないなんてことになりそうなので、
    そこだけは要注意。

    まずは小さい失敗からね

    私、だいぶ気が長くなりました。
    これも成長?


    いつも来ていただいてありがとうございます。
    ブログランキング参加中
    よろしければこちらも♪
    にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ 人気ブログランキングへ
    スポンサーサイト

    ● COMMENT ●

    KANONさん賛成!

    私も17歳の次男くんに免許取得を少しずつ促しているものの
    ホントはとても不安。

    でも

    >慣れることだって、不可能じゃない。
    >そこに行きつくまで、他人より時間がかかるかもしれない。
    >ただそれだけ。

    >だから、やっぱりあきらめずに、
    >やってみたらどうかなって思います

    背中を押されます!!

    大きな失敗をしないように。
    注意力を複数個所にして・・

    たいへんでしょうが・・・・

    不可能ではないですよね。

    あぁ、そう、そうなんです…。
    大きな失敗ではなく小さな失敗程度で慣れていくために、
    「こういうこともある」という経験をたくさん積むために、
    いったいどう車を動かせばよかったかっていうことを学ぶために、
    あぁ、うちなんか免許取って一年以上経っても一緒に私がついて行ってますよ…。

    今まで、テンパる材料を少なくするために
    妹の塾お迎え等(夜遅いので車が少ない)限られた時間などで練習させてきました。
    それでもいろんな車がいますから 周りの車の動きを見るよう
    練習してきましたが(っていうか、周りのドライバーは
    周りの車の動きも見て運転してるってことまでには、
    初心者は気がまわらないみたいで)
    先日塾に連れていくのをさせてみると
    (時間が早いのでそれなりに車が多い) 
    もうそれだけでガタガタです。
    混んでいて思うように車が進まずイライラしちゃったり…。

    うちは、ほんとに牛歩どころかカタツムリの一歩で
    今はある程度混んだ時間の練習ですわ~~(泣)

    でもね、きっと今はkanonさんも練習付き合ってるからと思うと
    心も軽くなります。
    一緒にがんばろって思って。
    多分、長男君の方が先に一人運転デビューしちゃうんだけど…。

    ももんがままさんへ

    ももんがままさん、こんにちは(#^^#)

    はい!絶対不可能じゃないと思ってます。
    もし仮に、本人の感じる負担が大きすぎて、結局そこから遠ざかることになるとしても、
    その決断に、できないからというマイナス要因はついてほしくないなって思うんです。

    とはいえ、こっちの気持ちが先行して催促してもね。
    自発的に前向きになってもらうのが一番ですもんね。

    わんこさんへ

    いやいやいや!!!
    長男の1人運転デビュー―は、全く期待できずですよ~。

    牛歩でもカタツムリの一歩でも、前に進んでくれたら御の字です。
    拒絶反応が出ないことを祈るのみ。
    どでかい失敗をすると、それが出そうでね。
    そこだけは、本当に要注意です。

    みんなちょこちょこ失敗してるんだってことも、
    それが全然恥じることでもないんだって分かってもらうだけでもいいなって思います。

    私も免許取れたての頃、追突しかける夢を何度も見ました(笑)

    自発的に前向き。

    そうです!!

    出来たらいいことの種だけまいてすこしてをかけて・・(笑)

    ゆっくり歩きます。

    私だって最近の世の中の流れのスピードに疲れてますもん
    (年だと話もありますが。。)

    ももんがままさんへ

    そうですね(#^^#)

    のんびりいきましょう。
    スローライフ。
    きっといいことありますよ。


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://kanon129.blog.fc2.com/tb.php/709-6054306f
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    バイバイする子、しない子 «  | BLOG TOP |  » 初運転

    ご訪問ありがとうございます

    プロフィール

    kanon

    Author:kanon
    夫に息子3人
    猫2匹にカメ1匹
    それから庭の草花たち
    ありふれた日常

    毎日嵐
    毎日笑顔
    何があろうとなかろうと
    それでも日々は過ぎてゆきます
    日々是好日

    カテゴリ

    はじめまして (1)
    多分これが始まり (3)
    学校のこと・社会のこと (42)
    凸凹のこと・特性のこと (138)
    発達障害の話 (32)
    本(育児・発達障害) (18)
    凸凹・長男くんの場合 (86)
    家族のこと (546)
    兄弟・あれこれ (50)
    三男くん・あれこれ (46)
    二男くんあれこれ・中高編 (121)
    二男くんあれこれ・大学編 (28)
    長男くんあれこれ・高校編 (183)
    長男くんあれこれ・大学編 (94)
    詩 (13)
    日々のこと・雑感 (91)
    本 (17)
    未設定 (0)

    最新記事

    最新コメント

    お気に入りサイト

    このブログをリンクに追加する

    blogram

    gremzの樹