• admin
  • topimage

    2017-08

    初運転 - 2014.08.22 Fri

    2014-08-21-16-21-27_deco_convert_20140822125428.jpg
    もらってきました、長男くん。
    運転免許証。

    やったね

    で、明けて今日。
    もらいたての初心者マークつけて、
    三男くんリクエストにより、近所のマックまで
    お昼のハンバーガーを買いに、初ドライブ。

    いや、本当にすぐそこまで。
    だけど、結構大騒ぎ。

    「ん?サイドブレーキはどこだ?ギアは?」
    「この車、ブレーキ思ったほど効かない…。」

    長男くんの場合、自動車学校の車以外の車がまず初めて。
    ペダルの効き具合やら車幅やら。

    そうそう、初心者ってそういうところもドキドキもの。

    乗ってる助手席の私の方が、
    ずっとドキドキしてた自信があるんだけど

    うちの近所って、結構道が細いんです。
    離合ポイントを頭に入れて走らないといけないところとかあって。
    家の前の道路も細いし。

    「それだけでハンディあるよ~」って長男くん。

    でもまあ、笑ってた。
    「駐車ってほとんどしたことないんだけど。」と言いながら、
    駐車もしてみた。

    徐行を上回る低速で、2回くらい。
    かなり斜めに(笑)

    三男くんが待ち望んでる、
    遠くの古本屋さんまで連れていってあげる任務遂行は、
    まだまだかなり先のようですが

    少しずつ少しずつ。

    学校も来月から始まるけど。
    そっちもまあ、少しずつ少しずつ、ね



    いつも来ていただいてありがとうございます。
    ブログランキング参加中
    よろしければこちらも♪
    にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ 人気ブログランキングへ
    スポンサーサイト

    ● COMMENT ●

    ご無沙汰しております!
    ずっと読ませてはいただいておりました。

    長男くん、免許取得、初運転、おめでとうございます!!!

    私は就職のためにしぶしぶ免許をとり、毎日運転することを余儀なくされましたが、人生の中で免許をとって車が運転できたことを心からよかったと思っています。

    仕事も通勤のみならず他の業務でも必要でしたし、子供たちの保育所や習い事、少年野球の送り迎え、買い物、そして今は両親の介護と免許なしではどうにもなりませんでした。

    息子たちは「一生免許はとらない」(自分の不注意が心配だそうです)と言っていますが、私はやっぱりあったほうがいい、少なくとも必要な時には乗れたほうがいいと思っています。

    身体感覚の延長線上なのか、私は免許をとって28年、車体をこすったのは数回ですが(人身事故はゼロです)いまだに車幅に関してはかな~りあぶなっかしいです。(笑)

    体一つでもあっちこっちにぶつけて内出血だらけですから。

    でも、行動範囲が広がって、達成感の得られることが多いです。

    おそらくそうされていると思うんですが、出かける前に一度他の方の運転で行ってみて、自分でシュミレーションしていくといいですね。また、駐車場もゆっくりできる余裕があって、幅の広い所で自信をつけてくださいね~。

    おばちゃん、応援してますよ。

    kanonさんもお付き合い、大変でしょうけれど、頑張ってくださいね~!

    kanonさん、こんばんは。


    ちょこちょこ記事は読ませていただいています。
    長男くん、免許取得おめでとうございます!!
    良かったですね!!なんだか私も嬉しいです。

    免許取り立ての人の運転する車に乗ったことが無いのですが…
    やっぱりドキドキですか…ですよね。

    私も早く【息子くん】の運転する車にドキドキしながら乗ってみたいものです。

    三男くんを乗せ、古本屋さんまでの任務遂行、きっと実現しますね。
    その時の光景を思い浮かべると、くすぐったいような気持ちが想像できてワクワクします!

    すこしずつでいいです。
    任務遂行も、学校もいろんなことも全部。
    少しずつ…
    少しずつでもきっと前進してるから。

    ですよね?

    みんな、それなりの少しずつで…。

    *今日はおししいもの、食べました!!(*^-^*)」また明日からも頑張れそう!

    長男君!免許取得おめでとうございま~す!!
    最初は慎重すぎるくらいでちょうどいいと思います。
    私もかつてはそうだったです。(#^^#)
    いまだに車の運転は下手で、いつもガチガチになって
    運転するので、長時間運転するとひどい肩こりになる私ですが(笑)
    トットは、不注意優先なので、車の免許は取らないと言っています。
    私もパパもその方が安心です。
    でも、たまたまトットが自分のなりたい職業を考えた時
    それが車なしではあり得ない職業だったのです。
    働く。ということを考えると
    運転する。しないは別にしろ
    免許はあった方がいいよね~って思いました。

    自動車学校。途中、どうなるかな。って思いましたが
    めでたく取得できて嬉しいです!!
    三男君の行きたい古本屋さんも
    いつか必ず連れていく気がしますよ~。

    みずきさんへ

    みずきさん、こんにちは。
    私も、みずきさんのブログは更新のたびにお邪魔してました。
    ありがとうございます。

    半ば諦めていただけに、やっぱり私も嬉しくて。
    本人が一番嬉しいでしょうけどね。
    一応ゴールにたどりついたから、あんなに四苦八苦していた時期が少しだけ報われるかな、とほっとしてます。

    彼も、一般的な若者みたいに、車を運転することへのあこがれがあるわけじゃないんですよね。
    ただ、将来的に持っていた方がいいんだという打算からのチャレンジです。
    薦めた私も、ですが。

    それにしても…しばらくは命がけで付き合うことになりそうです。

    さくら桜さんへ

    さくら桜さん、こんにちは(#^^#)

    > 免許取り立ての人の運転する車に乗ったことが無いのですが…
    > やっぱりドキドキですか…ですよね。

    もう、命がけです(笑)
    自分も、免許取り立ての頃、追突しそうになる夢をみたのを思い出しました。

    くろくろさんへ

    くろくろさん、こんにちは(#^^#)

    多分、うちの長男も不注意優勢型ADDの気があると思ってます。
    それでもねえ、やはりない場合のデメリットは大きいかな、と。
    特にうちは男ですから。

    ものすごく時間をかけて、慣れていってもらうしかないかな。
    本人には、根拠もなく、自転車に乗れるんだから大丈夫って言ってきました。
    でも、教習所でもずっと、ネックは歩行者への注意だったり、とにかく周囲への注意が足りないことだったようなんですよ。
    空間認識が得意なのか、操作はあまり問題なかったみたいなんですけどね。

    操作より大切でしょう、歩行者への注意。
    で、50㎞/hの道を30㎞/hで走ることになるというわけで。
    助手席にいる私は逆にこわいです(笑)

    kanonさん、こんにちは。

    長男くんの免許取得、おめでとうございます!
    嬉しいですね~!
    時間がかかっても、頑張ってやり遂げた長男くん、本当に偉いです!
    あたたかく見守ってこられたkanonさんも、すごいです。

    うちの息子は、主治医もまだ難しいかなと言っていて、本人も突発的な状況に対処できないので、免許はまだまだ先かなと思っています。

    それぞれがそれぞれのペースで少しずつ、時には後退しながら、ゆっくり歩んでいく・・・それで良いんですよね。
    私も頑張ります!

    まりあさんへ

    まりあさん、ありがとうございます♪

    実は、お恥ずかしながら温かくは見守ってません。
    ハラハラドキドキ、予約取れた?とせっつきながら。
    かなりプレッシャーを与えていたのじゃないかと、今さらながら反省です。

    息子さん、そうなんですね。
    うちの長男も、もしかしたら時期尚早だったのかもしれません。
    そこをゴリ押ししちゃったかも。

    やっぱり、よく頑張ったなって思います。
    皆さんからぞくぞく来るお祝いコメント、嬉しい限りです♪


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://kanon129.blog.fc2.com/tb.php/708-1fd81f5c
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    “若葉くん”の近況 «  | BLOG TOP |  » 運転免許!

    ご訪問ありがとうございます

    プロフィール

    kanon

    Author:kanon
    夫に息子3人
    猫2匹にカメ1匹
    それから庭の草花たち
    ありふれた日常

    毎日嵐
    毎日笑顔
    何があろうとなかろうと
    それでも日々は過ぎてゆきます
    日々是好日

    カテゴリ

    はじめまして (1)
    多分これが始まり (3)
    学校のこと・社会のこと (42)
    凸凹のこと・特性のこと (139)
    発達障害の話 (32)
    本(育児・発達障害) (18)
    凸凹・長男くんの場合 (87)
    家族のこと (553)
    兄弟・あれこれ (50)
    三男くん・あれこれ (47)
    二男くんあれこれ・中高編 (121)
    二男くんあれこれ・大学編 (32)
    長男くんあれこれ・高校編 (183)
    長男くんあれこれ・大学編 (96)
    詩 (13)
    日々のこと・雑感 (94)
    本 (18)
    未設定 (0)

    最新記事

    最新コメント

    お気に入りサイト

    このブログをリンクに追加する

    blogram

    gremzの樹