• admin
  • topimage

    2017-10

    悪い癖 - 2014.08.16 Sat

    雨。雨。雨。
    なんでしょう、この雨続き。

    この際だから、ちょいと庭先でパチリ
    NCM_0102_convert_20140816090737.jpg
    水滴が整列してる様が、なんだかお豆みたいで、
    ちょっとかわいい

    今回のお盆は結局、帰省しませんでした。
    ずっとごろごろ、うとうと。
    ゲーム三昧の受験生たちにちょっといらいら。
    そんな休日。

    夏休みが明けたら、長男くんはまた苦しみ出すんだろうか。
    そんな不安が、少しずつ膨らんでいます。

    もしかしたら、あの時の生活がまた始まるのか、と
    やっぱり、ちょっとしんどいです。
    これ、正直な気持ち。

    起こる前からあれこれ心配したところでね
    分かってるんだけど。

    ああ、しんど

    二男くんの方は来週からまた学校です。
    ちょっと変則的。

    行きますかね。

    怪しいよね、こっちも。
    今の学校は、行かなくても大きな問題にはなりません。
    それが二男くんの今のポジション。
    だけど、そこはやっぱり
    将来的なことが気になる。
    無責任が板につかないか、なんていう不安。

    時間があるとろくなことないな。
    いろいろ先回りして不安がって、結局もやもやが膨らんで。
    いつまでたっても治らない、
    私の悪い癖。

    連日熱戦を繰り広げる高校球児も、眩しすぎて目に沁みます。

    なんて動きのない毎日で、
    それでも更新してみようとPCに向かったら、
    何だか、愚痴だけの記事になってしまいました。

    反省…。

    深呼吸、深呼吸。
    また頑張ろ。


    いつも来ていただいてありがとうございます。
    ブログランキング参加中
    よろしければこちらも♪
    にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ 人気ブログランキングへ
    スポンサーサイト

    ● COMMENT ●

    kanonさん、こんにちは。

    今日はこちらは良い天気。

    最近疲れ気味で、【息子くん】に相談して今日は病院に行かない事に決め、ゆっくり休息。
    でも、結局は布団干したり、あれこれしたりで…


    無責任が板につかないか、なんていう不安➡よく、よくわかります!!
    いろいろ先回りして不安、結局もやもやが膨らんで➡それもよくわかります!
    時間があるとろくなことないな➡そうそう、よくわかります!!


    高校球児たちみたいに青春を一生懸命生きてほしいと願い、でもなんだか上手くいかない【息子くん】の日々にイライラしたり、心配したり、将来への不安に先走りイライラしていた日々が今は懐かしく・・・

    でも、【息子くん】が病気と闘っている今も、受験はどうなるのかとか、先走って考えてしまう自分に少しあきれています。

    性格なんですねよ…

    ゆっくり、ゆっくり深呼吸しながら、また頑張りましょう!!

    私は既に休みボケです。
    娘たちの始動に合わせられるか!?

    今日の夜、NHKで東田直樹さんの番組がありますね。
    夏休みでパソコン使えずガラケーからで確認できませんが、以前 著書をご紹介していただいた気がして。

    さくら桜さんへ

    さくら桜さん、こんにちは(#^^#)

    力になりたいと思ってたのに、またまたこっちの方が励まされちゃいました。
    いつもありがとうございます。

    ゆったり構えていたいのにね。難しいですね。

    アリッサム。さんへ

    東田直樹さんの番組、私も見ようと思っていました。
    純粋な気持ちには、いつもはっとさせられます。


    はじめまして

    はじめまして。
    高1男子の母です。
    高機能自閉とか自閉症スペクトラムとか、まあとにかく発達障害ですとか言われながら、順調に過ごした小中学生時代・・コミュニケーションもとれる、部活もできた・・しかし、魔の中3不登校時代が来てしまいました。半年以上登校しないまま、塾には行くなど努力のかいあって、普通の私立に合格したんですが、6月から登校できてません。
    学習支援センターの検索でblogにたどり着きました。

    長男さんと次男さんの中間みたいな感じです。失礼な言い方かもしれません、すみません。
    基本、真面目なんですが、長男さんみたいなきっちり感はないです。友達に認められたい、通信には行きたくない、しんどい、友達とばか騒ぎはしたい、大学は行きたい・・
    まさに、学習支援センターにいくか、通信に行くか迫られつつあります。『ハンマーソングと痛みの搭』が似合う男です。
    こんなに、共感できるblogに出会ったのははじめてだったので書き込みました。見つけて全部読んだのはすこし前ですが、今回の記事は私のいまの気持ちと同じです。
    球児見ても泣けてきます。中学時代、サッカー部だったんですけど、それはそれは陰日向なく頑張って。。

    新学期は登校する、と言ってますが
    宿題も全くしてないし、私がため息で。信じなければ!とは思います。
    長文失礼しました。

    kanonさん、こんにちは。
    一緒に愚痴って分かち合いましょう(^^ゞ

    私も同じです。考える時間が多いと、先走り不安ばかりが膨らんで、心配しなくていいことまで、あれこれ心配して疲れてしまうんですよね。
    それが母親なんでしょうね。

    ホントに、高校球児や、スポーツで汗を流して輝いている子達を見ると、眩しすぎて目を背けたくなる時があります。
    比べても仕方ないし、比べる必要もないんだけど、ゆっくり亀さんペースで、時には後退してるかのような我が子達を考えると、彼らが眩しすぎます。

    親も疲れてくるんですよね。だから、少し休んで、愚痴って、深呼吸して、また一緒に歩きましょ(^^)

    chacoさんへ

    chacoさん、はじめまして。

    ずっと順調に見えてた息子さんの大きな変化。つらかったですね。
    そばにいるchacoさんはどれほど涙してきただろうと、他人事じゃない思いで想像しています。

    長男と二男の中間。
    いやいやよく分かります。
    二男に似た部分があるということは、これまでの友達関係も本当にスムーズに築けてきたんだろうなとも思いました。
    中高生たるもの、他人の目が一番の価値基準で、それがごくごく普通、当たり前ですから。

    息子さん、今猛烈に焦ってる時なんでしょうね。
    今でこそ、うちの息子たちは立ち位置を決めてそれなりにこなそうとしているので、
    どうしよう、どうしようという感情の嵐からは抜け出せているんだろうと思います。

    嵐の真っただ中に入る頃は、私自身本当にしんどかったです。
    自分が消えてなくなりたいと思いました。
    chacoさんも、しんどい時ですね。

    学習支援センターという選択肢もあるとのこと。
    本人が決断できるようになるまでの時間稼ぎに利用させてもらってもいいのかな、と勝手ながら少し思いました。

    『ハンマーソングと痛みの搭』
    あの歌詞は強烈でした。
    二男はまだまだ塔から降りてきていませんよ。
    きっと時間がかかるんだと思います。

    降りてきた時が大人ですね(笑)

    親はでんと構えて、なんて、
    親が完璧な前提で言わないでくれ、とよく思います。
    でんと構えてなんていられませんよね。
    我が子が毎日を楽しめていない姿を見せつけられたら、焦って焦って自分を失ってしまうのも当たり前。
    chacoさん、無理しないでいきましょうね。
    ここには、いっぱい似たような思いを味わってきたお母さん方がよく遊びに来て下さいます。
    1人じゃないんだって、私自身がいつも力をもらっています。
    chacoさんにも、元気をおすそわけするお手伝いが少しでもできれば、と思います。

    また遊びに来て下さい。


    まりあさんへ

    まりあさん、こんにちは(#^^#)

    本当に。
    高校球児も、夏課外にでかける制服姿の高校生にも、
    バイトしてる学生さんにも、
    時々何とも言えない感情が湧いてきます。
    羨ましいというか、悔しいというか、なんというか…。

    愚痴を受け止めて下さる皆さんがいるから、本当に助かってます。


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://kanon129.blog.fc2.com/tb.php/705-d29ca22e
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    空っぽの自分 «  | BLOG TOP |  » 夏祭りと台風と

    ご訪問ありがとうございます

    プロフィール

    kanon

    Author:kanon
    夫に息子3人
    猫2匹にカメ1匹
    それから庭の草花たち
    ありふれた日常

    毎日嵐
    毎日笑顔
    何があろうとなかろうと
    それでも日々は過ぎてゆきます
    日々是好日

    カテゴリ

    はじめまして (1)
    多分これが始まり (3)
    学校のこと・社会のこと (42)
    凸凹のこと・特性のこと (139)
    発達障害の話 (32)
    本(育児・発達障害) (18)
    凸凹・長男くんの場合 (87)
    家族のこと (555)
    兄弟・あれこれ (50)
    三男くん・あれこれ (47)
    二男くんあれこれ・中高編 (121)
    二男くんあれこれ・大学編 (32)
    長男くんあれこれ・高校編 (183)
    長男くんあれこれ・大学編 (98)
    詩 (13)
    日々のこと・雑感 (96)
    本 (18)
    未設定 (1)

    最新記事

    最新コメント

    お気に入りサイト

    このブログをリンクに追加する

    blogram

    gremzの樹