• admin
  • topimage

    2017-08

    再出発の日? - 2011.04.07 Thu

    またもや長男くん話
    今日は高校の始業式。
    長男くんにとっては、実に9ヶ月ぶりの登校です

    どうなるかなと思ってました
    やっぱり駄目だった~なんて展開もありうるな、と
    でも、無事初日クリア
    いい意味で予想を裏切ってくれました

    本人にも意外だったみたいです。
    ドキドキして迎えた初日だったのに、拒絶反応がなかったこと。
    まあ、後から来るものもあるかもしれないですけどね。
    その時はその時で、考えましょう。

    どうなるか分からなかったので、通学定期を作るのもはばかられてた私
    明日本人が作りに行くそうです。

    4月から戻るというプランは長男くん自身が決めたもの。
    本当は1月から戻らないかという打診が、学校から、支援センターからありました。
    その時に長男くんが出した答えは、
    今までは、支援センターに休まず通うことを考えて過ごしてきたから、
    これからの3ヶ月間を学校に戻ることを考えながら過ごす、というものでした。

    正直まどろっこしい
    でも、そういう「いかにも」な気持ちの切り替えが彼には必要だったみたい。
    その頃にはまだ出ていた学校に対する拒絶反応、体の硬直みたいなものが、
    それ以降、霧が晴れるように消えていったことは確か
    心の不思議です。

    今後も、多くを期待せず、あきらめず、見ていきます…


    スポンサーサイト

    ● COMMENT ●


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://kanon129.blog.fc2.com/tb.php/7-edd63a51
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    ピアノの発表会 «  | BLOG TOP |  » 頑張らないで、めげないで

    ご訪問ありがとうございます

    プロフィール

    kanon

    Author:kanon
    夫に息子3人
    猫2匹にカメ1匹
    それから庭の草花たち
    ありふれた日常

    毎日嵐
    毎日笑顔
    何があろうとなかろうと
    それでも日々は過ぎてゆきます
    日々是好日

    カテゴリ

    はじめまして (1)
    多分これが始まり (3)
    学校のこと・社会のこと (42)
    凸凹のこと・特性のこと (139)
    発達障害の話 (32)
    本(育児・発達障害) (18)
    凸凹・長男くんの場合 (87)
    家族のこと (553)
    兄弟・あれこれ (50)
    三男くん・あれこれ (47)
    二男くんあれこれ・中高編 (121)
    二男くんあれこれ・大学編 (32)
    長男くんあれこれ・高校編 (183)
    長男くんあれこれ・大学編 (96)
    詩 (13)
    日々のこと・雑感 (94)
    本 (18)
    未設定 (0)

    最新記事

    最新コメント

    お気に入りサイト

    このブログをリンクに追加する

    blogram

    gremzの樹