fc2ブログ
  • admin
  • topimage

    2024-03

    ひきこもりの定義 - 2014.07.18 Fri

    今日、たまたま流れていたテレビで、
    ひきこもり経験者への支援についての特集をやっていました。

    その中で挙げられていたひきこもりの定義。

    『仕事や学校に行かず、かつ家族以外の人との交流をほとんどせずに、
     6ヶ月以上続けて自宅に引きこもっている状態』

    だそうです。

    ふーん。

    あれ?

    長男くんって、ひきこもり?
    家では普通に明るいので、まさか思いもしなかったけど、
    へえ、そうなんだ。
    定義上はひきこもり。

    へえ…。

    定義に振り回されるつもりもないので、
    「へえ」だけで終わりなんですけど。

    長男くん的には何も変わらないけど、
    世の中的にはそろそろ夏休み。

    なんとなく、浮き足立った雰囲気になってきてる感じ。

    夏休み。
    いつものように、ダンナさんの実家に帰省予定。
    なんだか、今回はちょっと気が重い。

    長男くんの自動車学校やら、二男くんの学校やら。
    いろいろな質疑応答が面倒くさいぞって。

    質疑応答。
    案外なかったりするんですけどね。
    孫ちゃんたちが元気ならそれでって、
    わりと思ってくれる人たちです。

    そういえば、
    ほとんど家から出る機会のなくなっている長男くんが、
    この夏サングラスをご購入。 

    「ずっと家にいる人が」って
    思わずからかってみた。

    「ずっとはいないし」とすかさず応酬された。
    なぜだか得意げな顔で。

    これだから、
    定義に振り回されないでいられるんです、私。

    こんな長男くんの感じだから。

    心配することもないのかなって。

    早く過去の話になりたいという気持ちも、
    正直ずっと根をはって存在するんですけど。

    だってねえ。
    サングラス、買うんだもんねえ…。


    いつも来ていただいてありがとうございます。
    ブログランキング参加中
    よろしければこちらも♪
    にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ 人気ブログランキングへ
    スポンサーサイト



    ● COMMENT ●

    kanonさん、こんにちは。
    暑くなってきましたね~

    その定義だと、うちの子たちもたぶん「引きこもり」です。
    ほぼ毎日、家にいるもの。
    でも、世間の定義なんて、どうでもいいですよね~(^^)
    それぞれ個性があって、成長のペースもみんな同じじゃないから、尺時定規な定義なんて
    当てはまらないですよね。

    お互い、夏バテしないように頑張りましょうね☆

    まりあさんへ

    まりあさん、こんにちは(#^^#)

    > でも、世間の定義なんて、どうでもいいですよね~(^^)

    ホント、ホント。
    そう思います。

    福岡は、ここ1週間で一気に真夏の様相を見せてきました。
    干からびそうです(*_*)
    お互い体には気をつけましょうね。



    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://kanon129.blog.fc2.com/tb.php/698-b1500405
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    実感と分析と準備 «  | BLOG TOP |  » 最後の試合

    ご訪問ありがとうございます

    プロフィール

    kanon

    Author:kanon
    夫に息子3人
    猫2匹にカメ1匹
    それから庭の草花たち
    ありふれた日常

    毎日嵐
    毎日笑顔
    何があろうとなかろうと
    それでも日々は過ぎてゆきます
    日々是好日

    カテゴリ

    はじめまして (1)
    多分これが始まり (3)
    学校のこと・社会のこと (43)
    凸凹のこと・特性のこと (151)
    発達障害の話 (35)
    本(育児・発達障害) (18)
    凸凹・長男くんの場合 (92)
    家族のこと (651)
    兄弟・あれこれ (52)
    三男くん・あれこれ (51)
    二男くんあれこれ・中高編 (121)
    二男くんあれこれ・大学編 (34)
    二男くんあれこれ・社会人編 (56)
    長男くんあれこれ・高校編 (183)
    長男くんあれこれ・大学編 (127)
    長男くんあれこれ・社会人編 (3)
    詩 (13)
    日々のこと・雑感 (112)
    本 (19)
    未設定 (1)

    最新記事

    最新コメント

    お気に入りサイト

    このブログをリンクに追加する

    blogram

    gremzの樹