• admin
  • topimage

    2017-05

    「大変ねえ」と「どうにかなるさ」 - 2014.07.08 Tue

    三男くんの中体連の話題で、
    我が家の食卓ももちきりだったり。
    明るい話題は気持ちも上がる、と

    だけど長男くんの体調は、何だか下がり気味。

    雨続きの上、今度は台風接近だものねえ…。

    どうもできないので、「大変ねえ」とだけ。

    自動車免許も、今のペースだと多分無理
    予約が取れにくい上に、
    やっとこさ取れた枠も体調不良の日と重なればキャンセルですから。

    いろんなことが全部うまくいかない。
    多分ね、本人は焦ってます。
    かなり、焦ってます。

    それもまた、
    どうにもできないので、「大変ねえ」とだけ。

    長男くんだってもちろん、
    今までに梅雨やら台風やら経験してきてるんだけど、
    下地の基礎がぐらついてると、
    感じるダメージもきっと大きく感じるものなんかな。

    不調な時ほど、
    彼の感覚過敏は強まるような気がします。
    調子がいい時は、些細な変化に振り回されないというか…。

    長男くんがカクンと急な減速をしたのは、
    去年の10月頃から。

    二男くんの不登校でバタバタしてて、
    傍で見ていた長男くんは自分はしっかりしていかないとって、
    自分で自分を追い込みさせちゃったかな。
    悪いことしたね。

    この前、そんなことを話したら、
    長男くんの答えは、
    「いや、(大学生活が)全然大変なつもりなかったし。
     自分でびっくりやし。」

    明るい口調で。

    その明るさは、救い。

    ぼちぼちね。
    ぼちぼちいこう。

    ゆっくりいこう。

    ちょっと自分に言い聞かせ。
    どうにかなるさって、いつもの呪文。

    「どうにかなるさ」


    いつも来ていただいてありがとうございます。
    ブログランキング参加中
    よろしければこちらも♪
    にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ 人気ブログランキングへ
    スポンサーサイト

    ● COMMENT ●

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    鍵コメKさんへ

    Kさん、こんにちは(#^^#)

    そう、焦りは禁物。
    分かってるんだけどなあ。

    なかなかどうして、人間は学習しない動物ですから。



    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://kanon129.blog.fc2.com/tb.php/695-9d882acd
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    最後の試合 «  | BLOG TOP |  » 引退にはまだ早い!

    ご訪問ありがとうございます

    プロフィール

    kanon

    Author:kanon
    夫に息子3人
    猫2匹にカメ1匹
    それから庭の草花たち
    ありふれた日常

    毎日嵐
    毎日笑顔
    何があろうとなかろうと
    それでも日々は過ぎてゆきます
    日々是好日

    カテゴリ

    はじめまして (1)
    多分これが始まり (3)
    学校のこと・社会のこと (42)
    凸凹のこと・特性のこと (138)
    発達障害の話 (32)
    本(育児・発達障害) (18)
    凸凹・長男くんの場合 (86)
    家族のこと (547)
    兄弟・あれこれ (50)
    三男くん・あれこれ (47)
    二男くんあれこれ・中高編 (121)
    二男くんあれこれ・大学編 (28)
    長男くんあれこれ・高校編 (183)
    長男くんあれこれ・大学編 (94)
    詩 (13)
    日々のこと・雑感 (93)
    本 (17)
    未設定 (0)

    最新記事

    最新コメント

    お気に入りサイト

    このブログをリンクに追加する

    blogram

    gremzの樹