• admin
  • topimage

    2017-05

    着地点はどこだ - 2014.06.16 Mon

    今日は久々お休み。

    なのに、二男くんもお休み。
    まじか…

    狙われてるかのように、私の休日に休まれるような気がする
    いや、先週は仕事の日に休んでたな。

    これって、ナントカ効果ってやつか…。

    こんな日はどう過ごそうかって思います。
    どう逃げようかって。

    昨日は、午前中に⚽の試合をテレビ観戦した後は、
    ほとんど一日中寝ていました。

    いけませんね。
    まずは私が気分を上げていかないと。

    とはいえ、まあ自然体で。

    長男くんは、今日は大学にカウンセリングを受けに行きます。
    超低速で進む自動車学校(予約が取れないんだって)が
    終わり次第、何かを始めようと思ってるらしいです。

    とりあえず、毎日どこにも出かけずに家にいるのはどうもねえ…。
    そう言い続けてた私に応えるかのように、
    最近は、時々市民プールに泳ぎに行き出しました。

    運動不足解消には、いいかな。
    でも、楽しむというよりは義務感でのご様子。
    泳ぐこと自体は嫌いじゃないので、それなりに。

    友達と遊びに行く感じでもいいと思うのだけど。
    「友達と会うことは、余力が出来てからじゃないと無理」
    らしいです。

    ちょっと悲しいです。

    人とのつながりは、何にも代えがたい宝物。
    必ず、長男くんを助けてくれるのは『人』なんだって、
    やっぱりそう思うので。

    無理強いはできない。

    だけど、やっぱりちょっと悲しい。
    順調そうに見えてた楽しげな大学生活も、
    どこかでずっとくたびれてたんだなと思うと。

    楽しいなりに、です。
    楽しかったことは確かのようだから。

    充電した後、何が待ってるんだろう。

    やることが決まってる、
    目指すところははっきりしてる、
    そんな二男くんと違って、
    長男くんの方は、この先にある着地点が全く見えなくて、
    本心はとてつもなく不安です。


    いつも来ていただいてありがとうございます。
    ブログランキング参加中
    よろしければこちらも♪
    にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ 人気ブログランキングへ
    スポンサーサイト

    ● COMMENT ●

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    鍵コメMさんへ

    Mさん、ご無沙汰しています。お元気でしたか?

    まずは息子さんの進学、おめでとうございます。
    本当に自分のことのように嬉しく思います。Mさんがいかに心を砕いていらっしゃったが分かるだけに。

    それからとてもうらやましいです。
    親子の関わる時間の少なくなっていく変化が、純粋にとてもうらやましいです。

    以前も同じようなアドバイスを下さいましたね。
    息子たちの今は、私自身の内面を写す鏡なのだと教えていただきました。
    ずっと考えています。
    今回のコメントも何度も読み返しました。

    私は息子たちを「なんとかしようとして」いるんでしょうか。
    実はその自覚すらないんですよ。

    じっくりよく考えてみなければ。

    長いおつきあいでいつもとても温かく支えていただいていMさん、私がMさんに「おかげで」なんて言っていただけるようなことは何もしていませんが、そのお言葉はとても嬉しい。
    なんか、同士みたいな感じでしたもの。

    Mさん、ありがとうございます。
    今このようなアドバイスをもらうことは、きっと何か意味があること。
    考えます。

    お久し振りです!

    何にせよ、お子さんはお元気そうで良かったです!

    人間関係があった方が良いのは確かですが、無理に人間関係を作ろうとしてうつっぽくなるぐらいなら、無理はさせない方が良いと思いますね~。

    僕自身、無理に人間関係を作ろうとすると上手く行かないタイプなのでそう思いますー

    自然体が一番ですよ☆

    何にせよ、育児お疲れ様です。

    また来ます~

    kmkrさんへ

    kmkrさん、こんにちは。
    みんな元気ですよ♪ありがとうございます(#^^#)

    無理にはさせたくないですね。本当に。
    ただじっと見てます。時にイライラしながらね。
    バカが付くほどの真面目な彼が、早く力を抜くスキルを身につけられますように。
    関心事は、基本ただただそこです。


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://kanon129.blog.fc2.com/tb.php/689-2de848bd
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    「ふれあい合宿」 «  | BLOG TOP |  » 時々受験生

    ご訪問ありがとうございます

    プロフィール

    kanon

    Author:kanon
    夫に息子3人
    猫2匹にカメ1匹
    それから庭の草花たち
    ありふれた日常

    毎日嵐
    毎日笑顔
    何があろうとなかろうと
    それでも日々は過ぎてゆきます
    日々是好日

    カテゴリ

    はじめまして (1)
    多分これが始まり (3)
    学校のこと・社会のこと (42)
    凸凹のこと・特性のこと (138)
    発達障害の話 (32)
    本(育児・発達障害) (18)
    凸凹・長男くんの場合 (86)
    家族のこと (548)
    兄弟・あれこれ (50)
    三男くん・あれこれ (47)
    二男くんあれこれ・中高編 (121)
    二男くんあれこれ・大学編 (29)
    長男くんあれこれ・高校編 (183)
    長男くんあれこれ・大学編 (94)
    詩 (13)
    日々のこと・雑感 (93)
    本 (17)
    未設定 (0)

    最新記事

    最新コメント

    お気に入りサイト

    このブログをリンクに追加する

    blogram

    gremzの樹