• admin
  • topimage

    2017-10

    時々受験生 - 2014.06.13 Fri

    二男くんは、
    おお、登校が続いてるなあと、
    ひそかに感心したとたん、水曜日に挫折していました。
    昨日の木曜日も昼からの重役出勤だったよう。

    水曜日は、朝体を起こすこともしませんでしたから。
    そのまま、
    顔を突き合わせることもなく仕事に行くのは、なかなか気持ち悪いものです。

    すごく勇気が要ります。
    その後ちゃんと起きるだろうと信じてやるのが、重労働

    朝は必ず体を起こして、お日さまの光を浴びて。
    それから顔を合わせることだけは頑張れないものかと、
    いつも思います。

    これまでも、そこだけはしつこく、しつこく、しつこく、
    本当にしつこく要求してきて。

    最近では、本人も意地を張るのはやめて、
    素直にそこは頑張ろうとしていることだけはどうにか分かるので、
    こっちとしても“口にチャック”を頑張らないと。
    これまた重労働

    お日さまの光を浴びるだけで、
    セロトニンの分泌は促されるんですって。
    何にも代えがたい恵みじゃないですか。

    お日さま万歳です

    昨日、今度は高校で三者面談でした。

    曲がりなりにも受験生なので、
    話の中心はやっぱり受験。
    通信制だけど、それなりに中身の濃いお話がありました。

    この前受けた模試の結果。
    何も準備していないわりには好結果だったようです。二男くん的には。
    それで少し上向きになれた、と。

    私が横で見ている限り、
    受験生っぽいことをしてみたことが、
    実は一番の良薬だった気がするんですけどね。

    出遅れてないぞ、ちゃんと受験生らしいことしてるぞっていう安心感が。

    二男くん。
    再スタートがまだ完全ではありません。
    と言うか、程遠いです。

    だけど、本人の中にある
    とってもとってもちっぽけな「やらなきゃ」という気持ちは、
    見過ごさないようにしないと。

    そこが一番難しいっちゃ難しいんです
    一番の重労働

    まず何より、毎日を楽しむ高校生に。
    そのために、時々受験生してみる。

    以上。
    母の思い。


    いつも来ていただいてありがとうございます。
    ブログランキング参加中
    よろしければこちらも♪
    にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ 人気ブログランキングへ
    スポンサーサイト

    ● COMMENT ●

    kanonさん、こんばんは。

    【重労働】お疲れ様です。
    母の想いの詰まった重労働、頭が下がります。

    kanonさんの想いである、毎日を楽しむ事が出来ますように…

    それにしても、お日様って、ありがたいですよね…気持ちも明るくなりますから!

    さくら桜さんへ

    いえいえ。
    さくら桜さんの心労に比べたら、私なんか足元にも及ばないと思っています。
    本当に頑張ってるさくら桜さんの様子に、私もいつも元気をもらいます。
    こんな程度で私が弱音吐いていてどうするって。

    時々、母である自分を消去したくなります。
    弱いです。


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://kanon129.blog.fc2.com/tb.php/688-4130005e
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    着地点はどこだ «  | BLOG TOP |  » 「違いの分かる男」

    ご訪問ありがとうございます

    プロフィール

    kanon

    Author:kanon
    夫に息子3人
    猫2匹にカメ1匹
    それから庭の草花たち
    ありふれた日常

    毎日嵐
    毎日笑顔
    何があろうとなかろうと
    それでも日々は過ぎてゆきます
    日々是好日

    カテゴリ

    はじめまして (1)
    多分これが始まり (3)
    学校のこと・社会のこと (42)
    凸凹のこと・特性のこと (139)
    発達障害の話 (32)
    本(育児・発達障害) (18)
    凸凹・長男くんの場合 (87)
    家族のこと (555)
    兄弟・あれこれ (50)
    三男くん・あれこれ (47)
    二男くんあれこれ・中高編 (121)
    二男くんあれこれ・大学編 (32)
    長男くんあれこれ・高校編 (183)
    長男くんあれこれ・大学編 (98)
    詩 (13)
    日々のこと・雑感 (96)
    本 (18)
    未設定 (1)

    最新記事

    最新コメント

    お気に入りサイト

    このブログをリンクに追加する

    blogram

    gremzの樹