• admin
  • topimage

    2017-08

    中学最後のいろいろ - 2014.06.01 Sun

    今日は地元のあちこちで小学校の運動会。
    お天気は晴れ

    三男くんは、定期考査前で部活もお休み。
    だから当然テスト勉強、というわけもなく、
    お友達と古巣の運動会見学に出かけてみたり。

    とても順調。
    毎日、毎時間、毎分、毎秒を楽しんでる。
    そんな三男くんには、心底ほっとさせられます。

    三男くんくらいは、という気持ち。
    あんまり感心しないとは承知しつつ、
    やっぱりね、湧いてきます。

    三男くんくらいは、学生生活エンジョイしてほしい。
    “普通に”青春まっさかりの高校生してほしい。

    そんな気持ち。

    中学生くらいにもなると、
    みんな図体ばっかり大きくなってきて。
    5人も集まると、圧倒されるくらいの存在感。
    きっと、傍から見れば、あまり近づきたくない空気感さえ。

    だけど、中身はひよっこです。
    みんなひよっこ

    三男くんは大所帯のサッカー部。
    集団になれば、何かといろいろ起こらぬわけもなく。
    ましてや、背伸びしたがりのひよっこたちともなると、もう絶対です。

    それが親たちにも波及して、
    時々とても面倒くさいことになってみたり。

    だけど。

    こんなことに振り回されるのも、まず中学までなんだろうな。
    だから、そんな面倒くさいことも、
    この際だから楽しんでしまおうと思ってますよ。

    三男くんにとっては、全身全霊をかける勢いの中体連。
    もう1ヶ月後です。

    私にとっても、目下“順調”三男くんの世界は、
    すごく大切で貴重な時間。

    二男くんがまたひがみそうだから、
    熱く入れ込み過ぎないように。
    そこはすごく気をつけながら。

    楽しみです。
    結果はともかくとして。

    新人戦の時。
    あの楽しいばっかりに見えてた三男くんが、
    最後は悔し涙を抑えきれなかったように、
    今回も、最後はいい汗、いい涙で締めくくれますように。

    きっと大丈夫ね
    2週間前、中学最後の体育祭で、
    まさに全力投球してた彼らのことだから。

    ムカデ競争で…。
    菴楢ご逾ュ_convert_20140601213713

    男子の締めはやっぱり…。
    DSCF3324_convert_20140601214309.jpg

    うん
    きっと大丈夫。


    いつも来ていただいてありがとうございます。
    ブログランキング参加中
    よろしければこちらも♪
    にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ 人気ブログランキングへ
    スポンサーサイト

    ● COMMENT ●

    kanonさん、こんばんは。

    三男くんは中3なんですね?
    上のお二人の記事ばかりに目がいってしまっていて。
    今更ですが、うちの【息子くん】と同じだったんですね~。

    【三男くんくらいは、学生生活エンジョイしてほしい。
    “普通に”青春まっさかりの高校生してほしい。】

    わかります、よくわかります。

    私は【息子くん】にそれを期待していたので、
    今、自分がそこから這い上がるのに必死ですが…(^^;)
    でも、よくわかります…


    毎日、毎時間、毎分、毎秒を楽しんでる、三男くん、素敵ですね。
    そんな素敵な三男くんを育てたkanonさんもきっと素敵なんです。


    中体連、良い結果になるといいですね。
    結果は後からついてくるもので・・・
    そこまでの時間を精一杯過ごしてくれたらいいですね。


    今日一日、とても有意義に過ごせて、
    そして素敵な三男くんの記事を読み…

    なんだか、とても良い気分で…今日はぐっすり眠れそう。

    初めまして。
    発達障害当事者の京大法学部生です。
    Amebaブログで、発達障害児の親御さん向けの記事を書いてみました。
    良ければ記事を読んでみて下さい。
    よろしくお願いします。
    ハンドルネームはkmkrです。

    さくら桜さんへ

    さくら桜さん、こんにちは(#^^#)

    そうなんです。
    三男と息子さんは同級生。
    それだけに、最後の体育祭への思いも分かります。
    息子さんとさくら桜さんの決断が、どれだけ痛みの伴う決断だったかということも。

    いろんな青春の形があるんだということは、頭では理解できても、
    心で理解することは、やはりまだ私にもできていません。
    やっぱり、分かりやすく青春してもらった方がいいですもん。
    理屈抜きに。

    難しいですね。

    kmkrさんへ

    kmkrさん、はじめまして。
    コメントありがとうございます。

    早速kmkrさんのブログを探し当て、拝見させていただきました。
    生い立ちの記事など、とても興味深く読ませていただきました。

    私たち親は、とかく視野が狭くなりがちです。
    それが我が子への愛情故だということは、あえて付け加えさせていただきたいとは思います。
    当の子ども本人にとって、それが原動力になるか摩擦力になるかはさておいて、です。
    とても考えさせられるところがありました。
    ありがとうございます。

    またおじゃまさせてもらいたいと思います。
    ありがとうございました。

    kanonさん、こんにちは。


    いろんな青春の形、そうですね。
    いろいろな生き方、いろいろな人間関係、いろいろな考え方があるんだと。

    ひとつの、わたしの考えに当てはめようとしてはいけないと…わかってるつもりです。
    十人十色っていいますもんね。

    でも頭ではそう思っても、気持ちはそうはいかないんですよね。
    ジレンマだらけ。

    kanonさんにも難しいなら、わたしなんてまだまだです!


    さくら桜さんへ

    さくら桜さん、こんにちは。

    彼らの、彼らなりの生き方を受け入れるということは、
    当たり前なようでいて、実はとんでもなく難問だと、本当に思います。

    できなくてもいいんだと思うんです、この際。
    できるようになりたいと思って、できるようになろうと心がけるだけで。

    これだったら合格ですよね、私たち。



    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://kanon129.blog.fc2.com/tb.php/683-66a75800
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    サプライズ! «  | BLOG TOP |  » いじわるかなあ

    ご訪問ありがとうございます

    プロフィール

    kanon

    Author:kanon
    夫に息子3人
    猫2匹にカメ1匹
    それから庭の草花たち
    ありふれた日常

    毎日嵐
    毎日笑顔
    何があろうとなかろうと
    それでも日々は過ぎてゆきます
    日々是好日

    カテゴリ

    はじめまして (1)
    多分これが始まり (3)
    学校のこと・社会のこと (42)
    凸凹のこと・特性のこと (139)
    発達障害の話 (32)
    本(育児・発達障害) (18)
    凸凹・長男くんの場合 (87)
    家族のこと (553)
    兄弟・あれこれ (50)
    三男くん・あれこれ (47)
    二男くんあれこれ・中高編 (121)
    二男くんあれこれ・大学編 (32)
    長男くんあれこれ・高校編 (183)
    長男くんあれこれ・大学編 (96)
    詩 (13)
    日々のこと・雑感 (94)
    本 (18)
    未設定 (0)

    最新記事

    最新コメント

    お気に入りサイト

    このブログをリンクに追加する

    blogram

    gremzの樹