• admin
  • topimage

    2017-06

    現状はまあまあ - 2014.04.24 Thu

    最近トントンと更新できずにいるのは、
    やっぱり、多少キャパオーバー気味のせい?
    パソコンに向かう余力がありません

    気にかけていただいている方々、ごめんなさい。
    いつも温かい励まし、ありがとうございます。

    二男くんの方は、
    丸々1週間学校をお休みしてしまいました。
    さすがに学校から電話がありました。

    プレッシャーを与えても、と
    学校側の、それはもう最大級の心配りの中で、
    二男くんは、今のところ軌道修正できたようです。
    今のところ、3日連続登校。

    火曜日こそ半日でくじけて帰ってきたけど、
    翌日からは、朝から夕方まで。

    大したもんです。

    どのくらいで次の息切れが来るのでしょう。

    とにもかくにも、
    いろんな先生方のこれでもかというほどのバックアップを、
    ひしひしとありがたく感じているようです。
    それが今の彼の動力源。

    次の息切れ、来なければいいな。

    そう思います、やっぱり。

    期待は禁物
    百も承知。

    だけど、101回目に忘れてしまうという…。

    長男くんの方は相変わらず大変そう。
    あの彼が、薬を飲み忘れることがありません。
    きっと、どうにかしたい気持ちが強いんだろうなって思います。

    涙ぐましいほどです

    ただ、いろいろ話を聞いていると、
    10月にドカンとやってきた不調の時も、
    楽しいばっかりのサークルですら全て行けずにいたということでした。

    でも、二男くんで手一杯だった私が、
    ようやく気づいた時の長男くんは、
    残りわずかになった講義とサークルには出かけてた

    だから、今回も一時的なものだったらいいな。
    と、こちらもしてはいけない期待をしているところ。

    懲りないよね、我ながら。

    だけど、まあ…。
    家ではみんな笑ってるんで。

    まあまあというところか。

    以上、懲りない私の近況報告です。



    いつも来ていただいてありがとうございます。
    ブログランキング参加中
    よろしければこちらも♪
    にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ 人気ブログランキングへ
    スポンサーサイト

    ● COMMENT ●

    4月はつかれる?!

    長男くんも二男くん頑張っていますよね。

    行けない自分と戦ったり。。



    我が家の年度初めのスタートはまずまずとおもっていましたがいよいよ危ない感じ・・

    私と娘が、きのうちょうど16:00ごろから脱力感に襲われ夕飯の時二人で「えーっつ!!16:00に?!」と驚いてしまいました。
    急におなかがすいて力が入らなくなって…お昼はきちんと食べているのに・・。

    私は低血糖症っぽい(医者判断ではないけれど・・)ので3食は必ず食べて回避してたのですがね・・


    私のほうがなんだか朝も力が入りません。

    窓から見る公園(道を隔てて小川沿いに公園があります)軒を眺めているとこのまま、大好きだった(高校、大学時代はワンゲル部だったもので…)風の音と鳥の鳴き声しか聞こえない世界に行ってしまいたくなるような感覚です。

    午前中は自宅勤務させてもらっているのでいつもはこんなこと全く考える余裕もなくお仕事なのですが…

    私が5月病?!(笑)

    近所から引っ越しして昨晩前のすみかのところに生協を取りに行ったら仲良しさんが出てきて
    「売家」って書いてあるの~さみしいわ~

    なんて話をしたからかな?

    全く子供の話じゃなくてごめんなさい。


    ちなみに次男は午後から週3日の登校は何とか2週目も行けました。今世界史にはまっていて、きのうは2日連続で世界史があったので初めて2日連続で登校できました!
    おかげで今朝はまだ(もう11時ですが…)起きてきません。

    はたから見ると健康そうな男子なのですが中身はまだまだですね・・


    娘も今日お疲れモードかなあ。
    登校はしたけれど。
    GWも娘は4日しか今のところ空きがない!!
    少し心配です。(わたし自身も・・・)

    すっかり返信でなく近況報告でした。


    Kanonさんもお身体お大事に。

    4月は疲れます!

    kanonさん、ももんがままさん、お疲れ様です。

    4月は新しいこと多いし、生活の変化もあるし、何より、気温も変わりやすいから、
    心も身体も疲れやすいんですよね。
    疲れてる自分を労わって、少しずつ休める時に休みながら、この時期をやり過ごしたいですね。
    お互い、時には、無理してでも、休みましょう!

    私も少しお疲れモードです。
    でも、ここにはお疲れ仲間がいるので、ちょっと安心して、ぼちぼち頑張ります!

    Kanonさん、こんばんは。

    この2週間、アレコレ、こんなに!?と驚くほどの問題続きでした。

    最初は快調かと思いきや、やはり4月、新しい環境に疲れたのか最近は問題だらけ。
    学校にも行ったり行かなかったり。いけない自分に対するイライラなのか、うまく運ばない状況への腹立ちなのか、同じ施設にいる不登校の子とつるんで繁華街に繰り出し怒られ…部活もいい加減に出たり出なかったり。嘘をついて休んだり。
    そこまででも、私としてはどうしていいのかわからず。実際生活を共にしていないので施設職員さんに普段の対応はお任せ。だからこそ、不安も募る…。

    そして4/17、帰宅したら玄関に見慣れない大きな靴。娘が不審者に‼と思ったら、施設職員と喧嘩し、職員を半分脅して小遣いを出させた息子が勝手に帰宅してました…(-_-;)
    でも、息子と落ち着いて話あいました。帰宅は勝手にしてはいけない事、いずれ施設から帰宅する事にはなると思うがその時期は今ではない事。あちこちと協議の上で決めなくてはいけない事、帰宅するためには何をクリアしなくてはいけないか等々…
    息子も納得して、職員さんにお迎えに来て貰い無事、帰寮。


    昨日、職員さんと私ん定例会にて…さてさて、そこからも彼の心は休まらず、問題を引き起こしまくりとの事を聞きました。

    上記アレコレに加え、さらに酷い。

    同施設には幼児さんも一緒に暮らしていまして。
    最初は息子もやさしく面倒見の良いお兄さんだったらしいのですが、最近自分のイライラもあってか、その幼児さんの(たいていの子供は何か自分自身の課題を持って入所しています。)問題とぶつかるのか、意地悪しまくり、一歩間違えば虐待かと思うような事が多々あると。
    このままでは幼児さんたちの安心安全な生活を守る為、息子を他所へ移すことにもなりかねないと…

    情けないやら、悲しいやら、割り切れないやら…色んな思いから涙が出て止まりませんでした。

    息子も、自分でもどうしたらいいのかわからない、やっていることはいけない事という意識はあるようですが…
    (まあ、なかったら救いようがないですが…)

    泣いている場合ではないと思いますが、私自身何も出来ない自分にも情けない思いがいっぱい。

    もうすぐ、修学旅行に運動会です。5月は行事が目白押し。今はその事前学習やら班決めやら、準備期間。おそらくその準備に入っていけないのでしょう。
    だから学校にも行きたくない…

    彼が悪いわけではないこともある。どうしようもない特性。
    でも今彼がとっている行動、幼児さん、自分よりも弱いものへの思いっきりのいじめの行動を今の私は許せないんですね。

    職員さんと話、明日の夜から1泊で帰宅させることにしました。息子も場を変えて、幼児さんたちと離れ、幼児さんたちは息子がいない間に一息入れる。苦肉の策というか…

    学校があるので1泊。明後日の夕方には施設に戻ります。お互いにつかの間です。
    その間、親として出来ることは何か。まだわたしわかりません。
    あした迎えに行って…どうしようか、具体案がありません。
    行き当たりばったりです!(;^ω^)

    Kanonさん、私、前向きにとおもっていますが、今は下向きっぱなし、泣きっぱなしです。
    なんだか浮き上がれるか自分自身が心配。

    うちの息子、きっと息切れどころか、息も絶え絶えって感じなのかもしれないですね…
    でも母の私のこの調子で…うまくフォローしてあげる自信ゼロ…

    また長くなってしまいました…

    ももんがままさんへ

    ももんがままさん、こんにちは。
    返事が遅くなり、ごめんなさい。

    長男の今は4月だからなのか、どうなのか。
    そういう季節性のものだったらいいなと、心底思います。
    もし、本人の気付かない何らかのストレスが原因だったら、
    復活は簡単にはいかないでしょうから。

    腹くくらないとね。
    腹くくらないといけません。
    焦って長男をせっつくことのないように。

    それは二男に向けても同じですね。

    皆さんがこうやって共感して下さることが、
    本当に力になります。

    なかなか返事が出来ずにご心配かけてたと思います。
    大丈夫ですよ。私は元気です。
    彼らのペースでのんびりいかなきゃ、ですね。

    まりあさんへ

    まりあさん、こんにちは。
    お返事が遅くなってごめんなさい。

    そうなんですよね。
    春は初めてづくしで「疲れる」。
    長男は、どちらかというと秋が苦手という印象だったので、
    今回は予想外だった分、多少凹んでます(;_:)

    まあ、じっくりといきますね。
    皆さんからコメントをいただきながら、力をもらっています。

    > Kanonさん、こんばんは。
    >
    > この2週間、アレコレ、こんなに!?と驚くほどの問題続きでした。
    >
    > 最初は快調かと思いきや、やはり4月、新しい環境に疲れたのか最近は問題だらけ。
    > 学校にも行ったり行かなかったり。いけない自分に対するイライラなのか、うまく運ばない状況への腹立ちなのか、同じ施設にいる不登校の子とつるんで繁華街に繰り出し怒られ…部活もいい加減に出たり出なかったり。嘘をついて休んだり。
    > そこまででも、私としてはどうしていいのかわからず。実際生活を共にしていないので施設職員さんに普段の対応はお任せ。だからこそ、不安も募る…。
    >
    > そして4/17、帰宅したら玄関に見慣れない大きな靴。娘が不審者に‼と思ったら、施設職員と喧嘩し、職員を半分脅して小遣いを出させた息子が勝手に帰宅してました…(-_-;)
    > でも、息子と落ち着いて話あいました。帰宅は勝手にしてはいけない事、いずれ施設から帰宅する事にはなると思うがその時期は今ではない事。あちこちと協議の上で決めなくてはいけない事、帰宅するためには何をクリアしなくてはいけないか等々…
    > 息子も納得して、職員さんにお迎えに来て貰い無事、帰寮。
    >
    >
    > 昨日、職員さんと私ん定例会にて…さてさて、そこからも彼の心は休まらず、問題を引き起こしまくりとの事を聞きました。
    >
    > 上記アレコレに加え、さらに酷い。
    >
    > 同施設には幼児さんも一緒に暮らしていまして。
    > 最初は息子もやさしく面倒見の良いお兄さんだったらしいのですが、最近自分のイライラもあってか、その幼児さんの(たいていの子供は何か自分自身の課題を持って入所しています。)問題とぶつかるのか、意地悪しまくり、一歩間違えば虐待かと思うような事が多々あると。
    > このままでは幼児さんたちの安心安全な生活を守る為、息子を他所へ移すことにもなりかねないと…
    >
    > 情けないやら、悲しいやら、割り切れないやら…色んな思いから涙が出て止まりませんでした。
    >
    > 息子も、自分でもどうしたらいいのかわからない、やっていることはいけない事という意識はあるようですが…
    > (まあ、なかったら救いようがないですが…)
    >
    > 泣いている場合ではないと思いますが、私自身何も出来ない自分にも情けない思いがいっぱい。
    >
    > もうすぐ、修学旅行に運動会です。5月は行事が目白押し。今はその事前学習やら班決めやら、準備期間。おそらくその準備に入っていけないのでしょう。
    > だから学校にも行きたくない…
    >
    > 彼が悪いわけではないこともある。どうしようもない特性。
    > でも今彼がとっている行動、幼児さん、自分よりも弱いものへの思いっきりのいじめの行動を今の私は許せないんですね。
    >
    > 職員さんと話、明日の夜から1泊で帰宅させることにしました。息子も場を変えて、幼児さんたちと離れ、幼児さんたちは息子がいない間に一息入れる。苦肉の策というか…
    >
    > 学校があるので1泊。明後日の夕方には施設に戻ります。お互いにつかの間です。
    > その間、親として出来ることは何か。まだわたしわかりません。
    > あした迎えに行って…どうしようか、具体案がありません。
    > 行き当たりばったりです!(;^ω^)
    >
    > Kanonさん、私、前向きにとおもっていますが、今は下向きっぱなし、泣きっぱなしです。
    > なんだか浮き上がれるか自分自身が心配。
    >
    > うちの息子、きっと息切れどころか、息も絶え絶えって感じなのかもしれないですね…
    > でも母の私のこの調子で…うまくフォローしてあげる自信ゼロ…
    >
    > また長くなってしまいました…

    さくら桜さんへ

    さくら桜さん、こんにちは。
    お返事が遅くなりごめんなさい。

    息子さん、揺れていらっしゃいますね。
    自分では抱えきれない不安と戦っているんだろうと思います。

    > 息子も、自分でもどうしたらいいのかわからない、やっていることはいけない事という意識はあるようですが…

    そうですね。
    だからこそ、一番息子さんを責めているのは息子さん自身なのだと思います。
    苦しいでしょうね…。
    息子さんも。さくら桜さんも。

    さくら桜さんと話をして落ち着きを取り戻せた息子さんには、読みながらほっとしました。
    きっと大丈夫。
    大丈夫。
    上手に言えないけど、母親とのつながりを感じていられる子はきっと大丈夫だと思うんです。

    どれだけの時間をこの先費やさなきゃいけないのか。
    私自身も、その不安に潰されそうになります。
    私の問題なんて、きっと些細なものなのに。

    そんな時は、考えるのをやめちゃいましょうか。
    最近、私は友人に誘われるままとランチ続きです(笑)

    kanonさん、こんばんは。

    kanonさん、こんばんは。

    昨日から1泊で帰宅する息子を、仕事が終わりダッシュでお迎えに。以外にも最速?って速さで到着し、2人でとんぼ返りで娘の待つ家に帰宅する筈だったのに…

    地雷は意外なところにありました…

    職員さんと、お迎え前に揉めて、お互いさまですが、息子が平手打ちをし、それに怒った職員さんが息子を蹴ってしまったと報告有。職員さんがとった行動はやってはいけない事だった。
    けど、息子ももう、良い事悪い事はきちんと自分で判断しなくてはいけないのに。
    それで、気分が落ち込んでいるところに丁度着いてしまって。

    『勉強道具持っていく?』と聞かれ、軽~く『うん、そうだね。』と言ったのが地雷だったのか!?

    もう行かない。二度とうちには帰らないと唐突に…職員さんの根気づよいお話と私が玄関先から本人にも聞こえるように職員さんと話す内容を聞かせて、やっと、やっと気を取り直し、帰宅出来たのは1時間20分ほど経った後でした。

    今日は家族4人で東京ドームで巨人戦を観戦することになっていて楽しみにしていた筈なのに…
    本当に自分コントロールが出来なくて…

    今日は楽しく観戦出来て、試合も面白い試合で、結局巨人が買ったので非常にご機嫌でした。

    もう今頃は施設の蒲団の中で夢の中かな。

    職員さんが、担任の先生と日曜日に話が出来たそうで、そこで聞いた担任の先生から見た息子は…

    『非常におとなしく、学校に来れた時は一生懸命頑張ってやっている』

    という印象だそうです。

    学校で…何もかも使い切って、きっとボロボロになって帰ってくるんでしょうね…

    主人は息子とあまりうまくいってないんです。でも息子は最近主人が大好き。
    今日は珍しく主人が車で送って行ってくれたので、満足して眠ってくれてるといいなと思います。
    束の間の自宅で過ごした時間が明日からの彼の元気になってくれたら…と願うばかりです。

    私は…息子にがんばれというからには自分も頑張らなくてはと思うけど、今もいろいろ考えて涙・涙…

    kanonさんが言うように考えるの、やめちゃいますか!(笑)

    いつも、ありがとうございます。


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://kanon129.blog.fc2.com/tb.php/673-614fe61e
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    ありの~ままで~ «  | BLOG TOP |  » 診察開始

    ご訪問ありがとうございます

    プロフィール

    kanon

    Author:kanon
    夫に息子3人
    猫2匹にカメ1匹
    それから庭の草花たち
    ありふれた日常

    毎日嵐
    毎日笑顔
    何があろうとなかろうと
    それでも日々は過ぎてゆきます
    日々是好日

    カテゴリ

    はじめまして (1)
    多分これが始まり (3)
    学校のこと・社会のこと (42)
    凸凹のこと・特性のこと (139)
    発達障害の話 (32)
    本(育児・発達障害) (18)
    凸凹・長男くんの場合 (87)
    家族のこと (549)
    兄弟・あれこれ (50)
    三男くん・あれこれ (47)
    二男くんあれこれ・中高編 (121)
    二男くんあれこれ・大学編 (30)
    長男くんあれこれ・高校編 (183)
    長男くんあれこれ・大学編 (94)
    詩 (13)
    日々のこと・雑感 (94)
    本 (18)
    未設定 (0)

    最新記事

    最新コメント

    お気に入りサイト

    このブログをリンクに追加する

    blogram

    gremzの樹