• admin
  • topimage

    2017-10

    週末は地雷だらけ - 2014.04.05 Sat

    ちょっと前までは、
    週末は二男くんの動向に左右されないで済むから、
    私としては気持ちの解放される貴重な日でした。

    最近はちょっと違います。

    ダンナさんが、週末になるとどうもイライラしています。
    多分、二男くんのゲーム三昧の様子を目の当たりにするのが原因。
    これ、あくまで私の想像に過ぎないんですけど…。

    でも、ダンナさんなりにじっとこらえているようです。
    「せっついてはいけない。」
    「せっついてはいけない。」

    しかも、当の二男くん。
    遅まきながらの反抗期の矛先が、
    最近はもっぱら父親に向いています。
    傍で聞いていても、きつい態度です。
    もう、ハラハラします。

    リビングでそんな二男くんと一緒に過ごすのは、
    それなりにストレスフルなご様子で…。

    というわけで、
    最近の週末。
    ダンナさんの就寝時間がめちゃくちゃ早いです(笑)

    今日なんて8時ご就寝
    しかも2週続けて。

    その気持ち、よく理解できるんですよ。
    だって、私だって正直同じ気持ちだから。

    だけどさ
    大人げないというか、なんというか。

    そんな微妙な空気感が、少なからずストレス
    どちらの地雷も踏まないように。
    少なくとも週末だけは。

    そんなスリルを楽しむ余裕、私にもないんだけどな。

    長男くんと三男くんが週明けから新学期なのに対して、
    二男くんは来週からです。

    とにもかくにも、早く始まってほしいもの。

    もちろん、
    始まったからと言って、
    そのまますんなり、なんてわけにはきっといかないんだけど。

    あのダンナさんにも伝わるほどの、
    分かりやすい頑張りっぷりが、
    二男くんから時々ちらっとでも見えてくれば、
    きっともう少し、リラックスして過ごせる気がします。

    それこそが、
    些細ながらも大いなる私の願望といったところか。

    ふう…

    焦りを深い呼吸で散らして応急処置。

    まあ、頑張ります。

    そういえば、三男くんも頑張ってます。
    終わりそうにない春休みの宿題

    息抜きが長いのは二男くんに限らず、です


    いつも来ていただいてありがとうございます。
    ブログランキング参加中
    よろしければこちらも♪
    にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ 人気ブログランキングへ

    ● COMMENT ●


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://kanon129.blog.fc2.com/tb.php/666-479fa704
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    「やる気がしぼむ」 «  | BLOG TOP |  » 長男くんにとっての“快適”

    ご訪問ありがとうございます

    プロフィール

    kanon

    Author:kanon
    夫に息子3人
    猫2匹にカメ1匹
    それから庭の草花たち
    ありふれた日常

    毎日嵐
    毎日笑顔
    何があろうとなかろうと
    それでも日々は過ぎてゆきます
    日々是好日

    カテゴリ

    はじめまして (1)
    多分これが始まり (3)
    学校のこと・社会のこと (42)
    凸凹のこと・特性のこと (139)
    発達障害の話 (32)
    本(育児・発達障害) (18)
    凸凹・長男くんの場合 (87)
    家族のこと (555)
    兄弟・あれこれ (50)
    三男くん・あれこれ (47)
    二男くんあれこれ・中高編 (121)
    二男くんあれこれ・大学編 (32)
    長男くんあれこれ・高校編 (183)
    長男くんあれこれ・大学編 (98)
    詩 (13)
    日々のこと・雑感 (96)
    本 (18)
    未設定 (1)

    最新記事

    最新コメント

    お気に入りサイト

    このブログをリンクに追加する

    blogram

    gremzの樹