• admin
  • topimage

    2017-10

    長男くんにとっての“快適” - 2014.04.01 Tue

    今日から新年度。
    三男くんのお世話になっている中学校では、
    どうやら3人の先生が異動になったようです。
    全部、何らかの形で三男くんと絡みのあった先生方。

    三男くんに伝えると、ちょっと残念そう。
    「え~、のりぴーもかあ

    いやいや、君。
    仮にも先生に対して「のりぴー」とは

    ま、三男くんが順調に中学校生活を楽しんでる証拠ですね。

    長男くんの方は、先日2年次の履修ガイダンスがありました。
    無事受けてきていました。
    大学から自宅宛の通知のおかげでね

    本人は「大丈夫。」とは言いつつも、
    多少私とのスキンシップが増えてきている今日この頃です。
    ちょっとだけ心配です。
    こっそりだまって心配しています(笑)

    “新しいことへの免疫不全による過敏症”といったところ?
    これは、多分一生もん。
    長男くんの過敏反応に、私が慣れていかないと

    自動車学校の方は、
    彼によれば順調だそうです。
    いつ終わるのかはもう全く予想できませんが…

    昨今の自動車学校事情。
    私たちの時代とは随分違ってきているようで。

    こわ~い教官にびびりながらの教習が当たり前だった昔。
    今では、そんなこわい教官はかなりの少数派となり、
    “褒める”指導が主流だとか。

    この前、長男くんが面白いことを言っていました。

    その日受けた教習では、
    少数派の厳しい教官にあたったようでした。

    「それはついてなかったねえ。焦らんかった?」
    そんな風に、軽く聞いてみた私に対する答え。

    「でも、自動車学校って、
     こっちが分からないのが大前提だから、
     どこがいけなかったのかを明確に説明してくれる。
     それがとっても居心地がいい。
     すごく快適。」

    厳しいとか、いやみ言われるとか、
    そんなことは別に全然大したことじゃないみたいです。
    彼にとっては。

    事の理由の分からなさに
    ずっとずっと苦労させられてきた長男くんの、
    長男くんらしい言葉ではありました

    また少し、
    彼がひとり密かに苦しんでいた頃に、
    思いが飛んでいきました。

    何かおかしいと感じさせた10歳の頃。

    何か違うと確信させた16歳の頃。

    今、長男くんは長男くんの方法で、
    長男くんらしく生きられる術を模索中のようです。

    今月。
    長男くんは20歳になります。



    いつも来ていただいてありがとうございます。
    ブログランキング参加中
    よろしければこちらも♪
    にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ 人気ブログランキングへ
    スポンサーサイト

    ● COMMENT ●

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    鍵コメKさんへ

    Kさん、お忙しそうですね。
    気持ちにゆとりがなくなってるかもと、ちょっとだけ気になります。

    Kさんのご提案。
    私にとっても願ったりかなったりです。
    ぜひ一度機会を作れたらいいですね。
    そんなことからも、
    長男や二男のおかげでこんなご縁が出来たんだとも思えたりするんですよ。
    感謝しなくては。

    でこぼこだらけのあぜ道には、必ず傍らに健気に野の花が咲いています。
    ゆっくり歩かなくてはいけない分、そんな小さな得に出会えます。
    ただ急ぐ必要ができた時くらいは、
    高速で目的地に直行なんて技もこなせるになったらいいなって。
    そう思います。

    Kさん。
    抱えきれなくなったら、ちょっと地面に腰を下ろしたっていいんですよ。
    もしかしたらその道、工事中で、
    時間を空けてからの方が進みやすくなってるのかもしれないし。

    私もね、あの時のあの決断は本当に正解だったんだろうかって、
    考え出したらもやもやが広がって息苦しくなること、しょっちゅうです。
    二男の今を思うと、特に。
    いつだって自信満々なんて人、きっとありえません。
    Kさん、胸を張っていきましょう。
    とても頑張ってママしてますよ。

    新学期。
    何が待ち受けてるんでしょうね。


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://kanon129.blog.fc2.com/tb.php/665-bcf0a7e2
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    週末は地雷だらけ «  | BLOG TOP |  » 揺れる春

    ご訪問ありがとうございます

    プロフィール

    kanon

    Author:kanon
    夫に息子3人
    猫2匹にカメ1匹
    それから庭の草花たち
    ありふれた日常

    毎日嵐
    毎日笑顔
    何があろうとなかろうと
    それでも日々は過ぎてゆきます
    日々是好日

    カテゴリ

    はじめまして (1)
    多分これが始まり (3)
    学校のこと・社会のこと (42)
    凸凹のこと・特性のこと (139)
    発達障害の話 (32)
    本(育児・発達障害) (18)
    凸凹・長男くんの場合 (87)
    家族のこと (555)
    兄弟・あれこれ (50)
    三男くん・あれこれ (47)
    二男くんあれこれ・中高編 (121)
    二男くんあれこれ・大学編 (32)
    長男くんあれこれ・高校編 (183)
    長男くんあれこれ・大学編 (98)
    詩 (13)
    日々のこと・雑感 (96)
    本 (18)
    未設定 (1)

    最新記事

    最新コメント

    お気に入りサイト

    このブログをリンクに追加する

    blogram

    gremzの樹