• admin
  • topimage

    2017-05

    ベクトルは多分上向き - 2014.03.21 Fri

    目下低速運行中の二男くん。
    世の高校生たちよりも一足早く、もう春休みです。

    4月からは3年生。
    曲がりなりにも毎朝登校して夕方帰る生活になる予定です。

    ただし、時間的にはかなりゆったりしたペース。

    それでも、朝から登校する、登校しようとする生活に戻るのが、
    正直待ち遠しいほど。

    平日は、でかける用がなくても朝起きて朝食を摂ること。
    これはどうしても譲れないと、
    二男くんと私との間でしっかり存在してた取り決め。

    何度か、激しいバトルを繰り広げながら

    それでも最近は、
    二男くん自身が頑張ろうと思ってくれていて、
    仕事に行く私とも
    顔を合わせられる時間には起きてくれるようになっています。

    でも、1日の過ごし方と言えばほとんどお遊びなので、
    仕事が休みの日、その姿を目の当りにさせられると、
    正直いらつくことも確か。
    言ってはいけないと思ってる言葉も思わずこぼれます。

    それでも、それでも。

    少しずつ、勉強らしいことも始めてる。
    本人の希望で、週1だけ塾も通い出した。

    ベクトルは多分上向き
    それがまず嬉しい。

    そんなところです

    期待しすぎないように。
    そのブレーキ調整だけは気をつけながら

    毎日登校とは言え、
    授業らしい授業は、圧倒的に少ないようです。

    大学進学を本当に目指すのであれば、
    高校以外のところで、力をつける努力をしなければいけません。

    それが二男くんの取ってきた選択の結果。

    厳しいハードル。
    険しい道。

    バカだなって思う。
    君の場合は回避できただろうにって思う。

    だけど、まあいいか。

    そうも思えます。
    「ま、いっか。」って。

    福岡の桜はもうすぐです。
    もう春です。
    厚手のコートは要らなくなってきました。
    花の苗でも買ってこようかなって思ってます

    どうやら私のベクトルも上向きです


    いつも来ていただいてありがとうございます。
    ブログランキング参加中
    よろしければこちらも♪
    にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ 人気ブログランキングへ



    スポンサーサイト

    ● COMMENT ●

    kanonさんへ

    お久しぶりです。

    少しずつ前に向かっている姿。
    心配で不安でも、まあいいか。これが最善の道。

    最近、うなずきながら見てました。

    来週引っ越しでなかなか書けませんが、まとめてになるときもありますが読んでますよ。

    kanonさんに元気をもらえるから。

    うちだけじゃないって。

    ではまた。楽しみにしてますからね!

    ももんがままさんへ

    ももんがままさん、こんにちは。
    お引っ越しだったんですね。忙しい時にありがとうございます。

    何でも物は考えよう、とらえようですよね。
    価値観も見方もひとつじゃない。
    自信を持っていきましょう♪

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    鍵コメSさんへ

    はじめまして。
    こちらにおいでいただいてありがとうございます。

    最初は戸惑いでつぶされそうになりますね。私もそうでした。
    一番つらい時期だと思います。大丈夫ですか?
    気持ちが楽になると言っていただけると、少しお役に立ててるのかとほっとします。
    そのあたりでコメントが途中で切れてしまってるようなのですが、
    もし後半に大切なことが書かれていたのなら、お返事ができないことごめんなさい。

    私もあたふたどたばたしっぱなしのかっこ悪い母親です。
    長男から始まり、どうやらその余波らしい二男の今。
    正直、このまま自分が消えてしまいたいと思うことも何度もありました。

    そんなかっこ悪い母親が世の中には案外わんさかいるということが、今のSさんの力になればと思います。
    みんな一緒ですよ。

    発達障害は、個性の一つとして社会に溶け込むべきものだと思います。
    困らなければ個性。生活に支障を来した時に、生きてく上での障害として配慮を必要とするものなんだと、私は思っています。
    レッテルは本人の価値を左右しませんから。

    Sさん。もしおひとりでつぶされそうになったら、
    どうぞまた吐き出しに来て下さいね。
    お待ちしています。

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    鍵コメSさんへ

    Sさん、こんばんは。

    ゆっくり時間をかけてでいいと思います。
    ゆっくりと少しずつ、今を受け止めていきましょう。
    私自身、時間をかけないでは無理でしたから。
    今は、お子さんがこれまで学校を休みたくなるくらい頑張ってきたんだということだけ、目いっぱい想像してあげていたらいいんじゃないかなって思います。

    それにしても、診察された心療内科はちょっとひどすぎますね。
    そんなひどい話は、なかなか聞きませんよ。
    即刻やめて正解だったと思います。

    1人で抱え込むのが一番よくないです。
    吐き出す場所はありますか?
    ここでも、誰でも。
    愚痴をいっぱい吐き出して下さいね。


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://kanon129.blog.fc2.com/tb.php/662-b08deb54
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    永遠のテーマ «  | BLOG TOP |  » 「サクラサク」

    ご訪問ありがとうございます

    プロフィール

    kanon

    Author:kanon
    夫に息子3人
    猫2匹にカメ1匹
    それから庭の草花たち
    ありふれた日常

    毎日嵐
    毎日笑顔
    何があろうとなかろうと
    それでも日々は過ぎてゆきます
    日々是好日

    カテゴリ

    はじめまして (1)
    多分これが始まり (3)
    学校のこと・社会のこと (42)
    凸凹のこと・特性のこと (138)
    発達障害の話 (32)
    本(育児・発達障害) (18)
    凸凹・長男くんの場合 (86)
    家族のこと (547)
    兄弟・あれこれ (50)
    三男くん・あれこれ (47)
    二男くんあれこれ・中高編 (121)
    二男くんあれこれ・大学編 (28)
    長男くんあれこれ・高校編 (183)
    長男くんあれこれ・大学編 (94)
    詩 (13)
    日々のこと・雑感 (93)
    本 (17)
    未設定 (0)

    最新記事

    最新コメント

    お気に入りサイト

    このブログをリンクに追加する

    blogram

    gremzの樹