• admin
  • topimage

    2017-10

    前途多難 - 2014.03.04 Tue

    今日はお休み。
    さっき、近所のスーパーに買い物に行きました。

    そこで、見かけたちょっとしたこと。

    アルバイトらしい男の子が、
    どうもお客さんの怒りを買ったらしいのです。

    お客さんは女性。多分私と同年代。
    怒られてる子は長男くんか二男くんくらい。

    お客さん、随分怒ってらっしゃって…
    社員の人と3人で立ち話してるその様子が、
    かなり人目を集めていました。

    「絶対許さないって言ってるんです!」って

    あらあら大変。
    そんな雰囲気を漂わせながら横を通り過ぎる人たち。

    だけど、私
    今日は何だか他人事には思えなくて…。

    怒られてる子が長男くんとダブってしまってねえ

    長男くんも、バイトしたら
    こんなド派手な失敗をしでかしそうだなあって…。

    その子が何をして怒りを買ったのかは分からないんですけど。
    本人の思いもしなかったところで
    自覚のないままに他人の怒りを買うことは、
    すごくすごくありそうだなあって

    本人が思いもしないというところが
    他人からしたら、もうだめなのでしょうが…。

    「ゆっくり見守っていってあげましょうよ。」

    今日怒られてる子と怒ってるおばさん(失礼!)を見ながら、
    心の中で呟いてた私でした。

    そんな長男くん。
    実は、自動車学校で仮免を受ける段階で止まってます。
    仮免を受けに行くと言って出た日が2回あります。

    1度目は、「申込みしたつもりでしてなかった。」と帰ってきました。
    2度目の今日。
    「まだ学科の模試結果が、仮免の受験要件を備えてなかったらしい。」と、
    また空振りで帰ってきました

    仮免を受けると言ってから、もう半月が経ちます。
    しかも、1度目の失敗の時には、
    2度目の失敗のことには全く考えが及んでなかったし。

    その間、な~んもしてなかった長男くん。
    時間だけがただ過ぎていくという…。

    またかあ

    また大切な押さえどころを押さえそこなってるよ。
    話の聞き漏れ?
    はたまた思い違い?

    なんか、泣けてきちゃった
    不安にさせてくれるなあ。

    前途多難


    いつも来ていただいてありがとうございます。
    ブログランキング参加中
    よろしければこちらも♪
    にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ 人気ブログランキングへ
    スポンサーサイト

    ● COMMENT ●

    あぁもう全然他人ごとじゃない話し(泣)

    アルバイトでもしようものなら その子のようになりそうです。
    ほんっと他人ごとじゃない。

    長男君の「申し込みしたつもりでしてなかった」
    うちのわん太も言うセリフです。
    えぇーっ?! って 思っちゃいますよね。
    数年後社会人と思えば
    「もし仕事だったら」とか
    「こんな状態では…」と不安になっちゃいますよね。
    確認をするよう意識させながら
    今のうちに練習…なんでしょうけど
    親としてはついつい 心配が先にたっちゃうんですよね~…。

    お互い頑張りましょ~~~~・・・。

    わんこさんへ

    わんこさん、こんにちは(#^^#)

    > あぁもう全然他人ごとじゃない話し(泣)
    そうでしょう?
    なんだか、胃がキュンって小さくなる感じでした。
    あまりすまなそうに見えない表情で立ってるそのバイトの子の様子までも、
    想像できる長男の姿そのままで…。

    失敗してこその学習とは分かってますが、
    その内容が、想像を超える失敗ぶりだったりして。
    再起不能になりそうなくらいに。

    あきらめちゃだめだから、とにかく頑張るしかないですね。


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://kanon129.blog.fc2.com/tb.php/657-7c375e1e
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    三度目の正直 «  | BLOG TOP |  » “苦手”のわけが見えた気がしたこと

    ご訪問ありがとうございます

    プロフィール

    kanon

    Author:kanon
    夫に息子3人
    猫2匹にカメ1匹
    それから庭の草花たち
    ありふれた日常

    毎日嵐
    毎日笑顔
    何があろうとなかろうと
    それでも日々は過ぎてゆきます
    日々是好日

    カテゴリ

    はじめまして (1)
    多分これが始まり (3)
    学校のこと・社会のこと (42)
    凸凹のこと・特性のこと (139)
    発達障害の話 (32)
    本(育児・発達障害) (18)
    凸凹・長男くんの場合 (87)
    家族のこと (556)
    兄弟・あれこれ (50)
    三男くん・あれこれ (47)
    二男くんあれこれ・中高編 (121)
    二男くんあれこれ・大学編 (32)
    長男くんあれこれ・高校編 (183)
    長男くんあれこれ・大学編 (99)
    詩 (13)
    日々のこと・雑感 (96)
    本 (18)
    未設定 (1)

    最新記事

    最新コメント

    お気に入りサイト

    このブログをリンクに追加する

    blogram

    gremzの樹