• admin
  • topimage

    2017-10

    命の洗濯 - 2014.02.25 Tue

    お友達に誘われて、久々ランチに行ってきました。
    命の洗濯です

    誘われて、というか…。

    二男くんのことであたふたしてる私のための、
    きっとあれは「励ます会」

    とても気持ちよくお付き合いできる
    古くからの大好きな友人たちです。

    とてもとても、楽しい時間でした。

    そんな風に気遣ってくれる友人がいるというのは、
    本当に幸せ者です、私。

    きっとここにも訪れてくれている人たちだから、
    この場を借りて改めて…

    本当にありがとうです

    友人たちに二男くんのことを愚痴ってみたりしながら、
    それでもまあ、今が二男くんの、
    二男くんなりの、
    大人になるに向けてのぶきっちょな準備期間なんだと、
    改めて感じなおしてみたり。

    元気になれたよ、やっぱり。
    うん、元気だ

    帰宅した時には、
    二男くんも長男くんも学校とサークルで不在の時間。

    なんだか普通。

    ごくごく普通の家の光景っぽくて、
    やっぱりまだ、そこがちょっと嬉しかったりする

    しばらくしたら、
    2教科分のテストを受け終えた二男くんが帰ってきました。
    洗濯物を取り込み中だった私の手伝いを、
    帰ってきた時の鼻歌そのままで、してくれましたよ。

    今日でやっとテスト終了だそうです。
    「ノー勉で余裕」のテストだったそうです。

    「受験勉強始めなきゃ」だそうです。

    言うだけでちーっとも行動に移らないところも、
    高校生のよくある光景

    ま、いっか。

    今日は一段と余裕を持ってそう思える。
    そう思えることに、
    そう思わせてくれたことに、
    大きく感謝。

    明日もまた頑張ろ。


    いつも来ていただいてありがとうございます。
    ブログランキング参加中
    よろしければこちらも♪
    にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ 人気ブログランキングへ
    スポンサーサイト

    ● COMMENT ●

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    鍵コメHさんへ

    Hさん、こんにちは(#^^#)

    つらいですね。
    もう高校生にもなる二男も、
    自分の痛いところをつかれると防御のつもりなのか、
    反動で猛攻撃をしてきます。

    つらいですよね。
    我が子から完全否定される気分は、表現のしようもないほどに。
    そうでなくても、自分が悪かったのではないかと、
    日々自問自答しながらの日々でしょうから。

    だけど、その攻撃も愛情の裏返しなんですって。
    とんでもない愛情表現だけど、
    感情をぶつけられる相手が、唯一Hさんだけなのかもしれません。
    信用してるからこその、Hさんへの甘えなのかもしれません。

    偉そうなことはちっとも言えませんが、
    息子さんはもしかしたら、つらかったことにも気づかずこれまで頑張ってきたのかなって思いました。
    つらいことが自覚できた今は、もしかしたらほんの少しいい方向へ前進したということなのかなって。
    そのせいでHさんへの攻撃につながってるのかもしれないけれど。
    だからこそ、Hさんは今どうしようもなくつらいのだろうけれど。

    つらくなりすぎたら、お休みして下さい。
    何もしなくていいです。ただ休んで下さい。
    Hさんは何も悪いことしてないですから。
    頑張って息子さんと向き合ってきてるんです。
    たまの休憩、いいことはあっても悪いことは何もないです。

    もし目の前にHさんがいたら、ひしーってしたい気分になりました。

    私も泣き過ぎで目がかえるのように腫れて、人には会えない日が何度も。
    でも不思議なもので、腫れが引く頃にはまた何かをしています。
    それが食事作りだったり洗濯だったり、その時々ですが。

    スローに生きていきましょう。
    充電して下さいね。
    バッテリーが減ってきたら充電が必要なのは、
    息子さんだけじゃなく、Hさん自身もですよ。

    私でもお役に立てるかな。
    役に立ちたいと思う人間が、ここにもいます。


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://kanon129.blog.fc2.com/tb.php/654-d5c805bf
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    は~重たい «  | BLOG TOP |  » 「オランダへようこそ」

    ご訪問ありがとうございます

    プロフィール

    kanon

    Author:kanon
    夫に息子3人
    猫2匹にカメ1匹
    それから庭の草花たち
    ありふれた日常

    毎日嵐
    毎日笑顔
    何があろうとなかろうと
    それでも日々は過ぎてゆきます
    日々是好日

    カテゴリ

    はじめまして (1)
    多分これが始まり (3)
    学校のこと・社会のこと (42)
    凸凹のこと・特性のこと (139)
    発達障害の話 (32)
    本(育児・発達障害) (18)
    凸凹・長男くんの場合 (87)
    家族のこと (555)
    兄弟・あれこれ (50)
    三男くん・あれこれ (47)
    二男くんあれこれ・中高編 (121)
    二男くんあれこれ・大学編 (32)
    長男くんあれこれ・高校編 (183)
    長男くんあれこれ・大学編 (98)
    詩 (13)
    日々のこと・雑感 (96)
    本 (18)
    未設定 (1)

    最新記事

    最新コメント

    お気に入りサイト

    このブログをリンクに追加する

    blogram

    gremzの樹