• admin
  • topimage

    2017-09

    あせらず くらべず あきらめず - 2014.02.16 Sun

    このブログ。
    確かメインキャストはアスペの長男くんのはずだったような…。
    最近は、すっかり二男くんに主役の座は奪われてしまってるな。

    その二男くん。
    彼もまた単位取得のためのテスト期間ではあります。
    ただし、そこは通信制のこと。
    週に2、3教科ずつという予想を超える優しいモード。

    それでも二男くんは、
    「テスト勉強」を少しずつしてるようです。

    本当に少しずつね。
    本来であればしてないに等しい程度。
    あの三男くんの方が、
    明後日からのテストにむけて
    断然勉強してるんじゃないかと言えるくらいですから。

    だけど、それなりに「テスト勉強」してる自分に、
    陽気になってる二男くんがいます。

    嘘っぽく褒め称えるのも、なんか違う。
    ただ静かに見ているだけです。
    どうも褒め称えてもらいたがってるような気配も、
    ないわけじゃないのだけれど。

    さらっと「頑張ってるね。」くらいで。
    二男くんも三男くんもね。

    三男くんが最近学校から持って帰ってきたPTA新聞の中に、
    SPEEDの今井絵理子さんのお話が載っていました。

    今井絵理子さんのお子さんが聴覚障害を持つことは、
    わりとよく知られた話。
    そんな今井さんが、母としての立場から講演された内容の記事でした。

    最初のうちは、「初めて神様を恨んだ。」と。
    だけど次第に、
    「この子が我が子でよかった。」に変化した。
    「最後に、この人がお母さんでよかったと思われるように頑張りたい。」
    そんなお話でした。

    講演のしめくくりとして、彼女が伝えた言葉が
    「あせらず くらべず あきらめず」だったそうです。

    なんとなく染みてきました。
    あ~、本当にそうだなあって。

    障害の有無とか凸凹の有無とか関係なく、
    どの子たちに対しても言えること。

    この記事を読んでから、
    毎日この言葉を思い出します。

    「あせらず くらべず あきらめず」

    あきらめずにいきましょう。
    笑顔付きで。



    いつも来ていただいてありがとうございます。
    ブログランキング参加中
    よろしければこちらも♪
    にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ 人気ブログランキングへ
    スポンサーサイト

    ● COMMENT ●

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    鍵コメKさんへ

    いい言葉ですよね。
    私にとっては忘れてたことを思い出させてくれる、初心に帰らせてもらえる言葉でした。
    肩を優しくトントンされるような、ね。

    私もなかなか、静かに見守るということはできません。
    大騒ぎしてるような…(笑)
    だけど心がけていくだけでもきっと、効果はあるでしょうから。
    そこを信じていこうかな。
    ハードル低く(笑)

    長男が小さいころに出会った家庭児童相談員の先生は、幼児教育のほかに老人介護の仕事もされてる方でした。その方の言葉に「あせらず たゆまず 根気よく」というのがありました。
    一時期カレンダーに書き込んで、絶えず見て戒めていました。

    「あせらず くらべず あきらめず」も、「あせらず たゆまず 根気よく」も
    どちらもなかなか深い言葉。心のいつもとどめておきたいです。

    まさみさまさんへ

    まさみさまさん、こんにちは。

    「あせらず たゆまず 根気よく」
    相通じるものがありますね。
    特に7「たゆまず」という言葉。
    とても日本語らしいきれいな日本語で、個人的には大好きな言葉です。

    こんなこと、あんなことで力をもらいます。


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://kanon129.blog.fc2.com/tb.php/652-274c52f2
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    「オランダへようこそ」 «  | BLOG TOP |  » 平和はつかの間

    ご訪問ありがとうございます

    プロフィール

    kanon

    Author:kanon
    夫に息子3人
    猫2匹にカメ1匹
    それから庭の草花たち
    ありふれた日常

    毎日嵐
    毎日笑顔
    何があろうとなかろうと
    それでも日々は過ぎてゆきます
    日々是好日

    カテゴリ

    はじめまして (1)
    多分これが始まり (3)
    学校のこと・社会のこと (42)
    凸凹のこと・特性のこと (139)
    発達障害の話 (32)
    本(育児・発達障害) (18)
    凸凹・長男くんの場合 (87)
    家族のこと (554)
    兄弟・あれこれ (50)
    三男くん・あれこれ (47)
    二男くんあれこれ・中高編 (121)
    二男くんあれこれ・大学編 (32)
    長男くんあれこれ・高校編 (183)
    長男くんあれこれ・大学編 (97)
    詩 (13)
    日々のこと・雑感 (96)
    本 (18)
    未設定 (0)

    最新記事

    最新コメント

    お気に入りサイト

    このブログをリンクに追加する

    blogram

    gremzの樹