• admin
  • topimage

    2017-10

    平和はつかの間 - 2014.02.13 Thu

    前回、平和だと言っておきながら…。

    実はその後、
    二男くんとまたぶつかりました。

    話をしたらだめだな。
    私、すぐ彼のつじつまの合わない部分をつっこんでしまうから。

    私も同じかも。
    私も、責めに弱い。
    そんな部分、大いにあります。

    二男くんの話には、
    「~してくれない」しか出てきません。
    聞いているとくたびれてしまいます。

    きっと私が話し相手になるからだめなのかな。
    理屈でやり込めてしまうもの、私。

    ちょうどその日。
    実は三男くん、
    インフルエンザインフルエンザによる学級閉鎖で
    家にいましてね。

    二男くんが大騒ぎした後、
    隣の三男くんの部屋をのぞいて、
    口パクで「ごめんね。」と言ったら、
    にやって笑ってくれました。

    それが救いだったな。

    頭の血が下がった二男くんからも、
    わりと短い時間の後で「ごめん。」の言葉がありました。

    それができるようになっただけでも、
    今彼は努力の真っ最中。

    それだけは理解できる。
    まだまだ私も大丈夫?

    そんなどんでん返しの翌日が昨日。
    数日ぶりの登校日。

    結構な危うさでした。

    あれやこれやで凹んだから。
    落ち込んでるから。

    学校に行く元気がないって、
    そんな空気に持っていきたがってる二男くんを
    日を明けてもなお感じながら、
    平然を装う大変さってね

    だけど、そこは1人で克服していましたよ。
    午前中、終っていなかった宿題もしあげていました。

    ああ、それから
    学級閉鎖で思わぬ休日となった三男くんの
    学年末テストに向けた勉強に、嬉々としてつきあってたり。

    今はまた、『くさいものにふた』の気分で
    二男くんの脆さから目を背けて過ごしています。

    私の体力気力は、本当に最後までもつものなのかな。

    ちょっぴり不安になってきた

    いやいや、忘れよう。
    目を背けていよう。

    いいですよね、それで。


    いつも来ていただいてありがとうございます。
    ブログランキング参加中
    よろしければこちらも♪
    にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ 人気ブログランキングへ
    スポンサーサイト

    ● COMMENT ●

    はじめてまして

    はじめまして
    4月から拝見させてもらっています。
    近所の同級生たちと違いが目立てきて落ち込み、何を参考にすればよいか途方に暮れていた私の心の支えにさせてもらっています。
    とても感謝しています。

    私事ですが、私の息子(中1)も、お母さんは~してくれないを連呼していました。
    私の場合、紙に書き出し 前後の言葉で表現出来ないものは なんなのか考えました。
    私の息子は、私の都合で小さな約束を破る(私は変更をお願いしたのですが伝わっていなかった)ので信用出来ない。でもお母さんには~して欲しい。と言う意味でした。
    私は今までの対応を謝って、小さな約束も変更の可能性があるものは細かく伝えてるように変えました。

    その後、息子との関係が良くなったので参考になればと思いメールしました。

    言葉が部分的に伝わらず、表現力も弱い子のようです。



    kanonさん、毎日お疲れ様です。

    今回の記事も、うちの息子と似てるなぁと思いつつ読みました。
    息子も「~してくれない」が多いんです。

    息子の場合、相手が自分の思うようにしてくれないと、拒絶されたと感じて傷ついてしまって落ち込みます。
    私が、「たとえ、望んだようにしてもらえなくても、都合が悪いとか状況が無理なだけで、君を全否定してるんじゃないよ。」と言っても、頭では分かっても実感できないようです。
    だから、自分は周りから全否定されていると被害妄想してしまって、どんどん落ち込む…
    繰り返し、言い聞かせるしかないかなと思います。

    でも、自分から「ごめん」が言えるのは、偉いですね。
    少しずつ心が成長している証ですね。

    私も自分の気力体力がいつまでもつか不安になります。
    つい先日も、胃腸風邪で熱出して寝込んでました。
    でも、主婦が寝込むと家が回っていかないので、無理して動いてますが・・・

    kanonさんも、どうぞ無理なさらないでね。
    御自分の身体も大切にしてください。
    お互い、息子が自立するまで、ぼちぼち頑張りましょうv-22

    まりあさんへ

    まりあさんへ

    はじめまして。
    突然のコメント失礼します。

    家事と子育てと自分の体調管理、毎日が大変ですよね。
    お疲れ様です。
    自分と同じような子育てに大変な方がいる事に励まされます。
    ありがたいです。

    私の最近の対応が、参考になればと思いコメント書かせてもらいました。
    被害妄想が強い時のアドレスの仕方で、私は私の失敗談や誰かの失敗談に変えて教えています。
    自分の失敗を指摘されるよりは、冷静に聞いてもらえる感じがします。
    こんな失敗しちゃった。どうしたら良くなるか一緒に考えてもらえると助かるんだけど~。と、子供に相談に乗ってもらうようし話し方にてます。

    繰り返し言い聞かせの日々ですが、笑いを見つけながら お互いに頑張りましょう。

    たじあさんへ

    たじあさん、はじめまして。
    コメントどうもありがとうございます。お返事が遅くなりごめんなさい。
    まりあさん宛てのコメントもありがたく読ませていただきました。

    ここにも日々試行錯誤の中で前向きに過ごされてるお母さんがいると、大きな力をいただきました。
    そうですね。まだ私にもできることいろいろありますね。

    凸凹があるのは誰しも当たり前で、それを上手に操れるようになれれば大人なんだと思います。
    長男は最近、それができてきました。
    彼から感じる安心感は、多分そこからきてるものです。

    この前、三男が学校からもらってきたPTA新聞の中のコラムに、
    「あせらず、くらべず、あきらめず」という言葉がありました。

    毎日、その言葉を思い出しています。

    たじあさん、こんなつたないブログでも参考になるのであれば光栄です。
    ここにも一人、見苦しくバタバタしてる母がいます。
    どうぞまた遊びに来て下さい。

    お返事が遅くなって本当にごめんなさい。

    まりあさんへ

    まりあさん、こんにちは。
    お返事遅くなってごめんなさい。

    今の二男、中学の頃に来るべき反抗期が今来てるようにも感じます。
    それだけ幼いということです。

    それでも辛かったり傷ついたりしてる事実は事実なので、
    その気持ちには寄り添ってあげないといけないですね。
    うまくいかない自分を否定されてると勘違いしてしまってる彼自身が、
    多分誰よりも否定してるような気がします。
    うまくいかない自分を肯定して、今の自分を認めることからかな、彼の成長は。

    みんなそうですね。
    思春期の子たちが必ず戸惑う壁。

    まりあさんのおっしゃっていただいたように、ぼちぼち。
    ぼちぼちでいきましょう。

    たじあさんへ

    はじめましてl。
    私にまでレス、ありがとうございました。

    みなさんが頑張っていらっしゃる姿に励まされ、参考にさせて頂いてます。
    障害を持つ子供の子育ては、ひとりで抱え込むと潰れそうになるので、
    こうして、知恵を出し合い、支えあえることは、感謝です。

    kanonさん、たじあさん、これからもよろしくお願い致します。


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://kanon129.blog.fc2.com/tb.php/651-76d3fc67
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    あせらず くらべず あきらめず «  | BLOG TOP |  » 平和な時間

    ご訪問ありがとうございます

    プロフィール

    kanon

    Author:kanon
    夫に息子3人
    猫2匹にカメ1匹
    それから庭の草花たち
    ありふれた日常

    毎日嵐
    毎日笑顔
    何があろうとなかろうと
    それでも日々は過ぎてゆきます
    日々是好日

    カテゴリ

    はじめまして (1)
    多分これが始まり (3)
    学校のこと・社会のこと (42)
    凸凹のこと・特性のこと (139)
    発達障害の話 (32)
    本(育児・発達障害) (18)
    凸凹・長男くんの場合 (87)
    家族のこと (555)
    兄弟・あれこれ (50)
    三男くん・あれこれ (47)
    二男くんあれこれ・中高編 (121)
    二男くんあれこれ・大学編 (32)
    長男くんあれこれ・高校編 (183)
    長男くんあれこれ・大学編 (98)
    詩 (13)
    日々のこと・雑感 (96)
    本 (18)
    未設定 (1)

    最新記事

    最新コメント

    お気に入りサイト

    このブログをリンクに追加する

    blogram

    gremzの樹