• admin
  • topimage

    2017-05

    今の「順調」 - 2014.02.04 Tue

    今日も二男くんは登校日でした。
    しかも、久しぶりに午前から午後まで1日中。

    「どうだった?」と聞けば、
    「別に。いつも通り。なんてないけん。」とのお返事。

    夜、父親ともこんなやりとり。
    「今日は学校行ったか?」
    「行ったよ。」
    「楽しめてるか?」
    「うん。」

    会話の内容、珍しく合格マーク。

    一応週5日コースを目指す生徒対象に、
    今日から春季講座が始まったのです。

    それでも、通常の高校生活からすれば全然。
    ゆったりしたものです。

    だけど、ここまでやっとこさ到達した子たちにとっては、
    きっとすごいこと。

    とってもとってもすごいこと。

    二男くんが、それにあたるかどうかは正直疑問です。
    一緒にしちゃ申し訳ない。
    そんな気持ちがね、どうしても湧いてきてしまうので。

    春季講座のとっかかりとして、
    実力をはかるテストもあったそうです。
    で、笑いが出るほど数学は分からなかったと、
    そう言ってました。

    そこで笑えることが、
    まずは順調な証なんですよね、きっと。

    進学したいという気持ちは
    相変わらず熱いまま二男くんの中にあります。

    少しずつ前を向く姿勢が板についてきてる二男くんの、
    それが原動力になればいいな、なんて。

    ああ、また期待しすぎちゃってるかなあ。
    あとで、ガツンとやられたりしちゃうのかなあ。

    人間、うまくいかない時にこそ、
    本当の姿が現れる気がします。

    今のところ、私が知る二男くんの本当の姿は最悪です。

    何となく好調な最近の二男くんを見ても、
    そんな風に警戒してしまう私は、
    ちょっと意地悪過ぎるかしらね。

    ま、頑張ります。

    せっかく二男くんが頑張りどころを見つけたのだから。
    今の「順調」を、
    しっかり喜んであげないとね。

    頑張ります。


    いつも来ていただいてありがとうございます。
    ブログランキング参加中
    よろしければこちらも♪
    にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ 人気ブログランキングへ
    スポンサーサイト

    ● COMMENT ●

    「順調」よかった!!
    いいスタートですね!!

    でもkanonさんの心配もよくわかります。
    手放しで喜べない自分がいますよね。

    喜びすぎても、心配しすぎてもいけない・・・って感じ?
    平常心、平常心。

    うちは、今日はドツボらしく、昼なのに起きてきません。
    ちょっと、頑張れって言い過ぎちゃったからかな?

    あっ!物音が…♪

    ではまた

    ももんがままさんへ

    あ~、わかるなあ。
    息をひそめながら、部屋からの物音に聞き耳を立てる感じ。

    うちだって、決して手放しで順調なわけじゃないですから。
    なんだか、疲れちゃいますね。
    こんなに一喜一憂してること、
    それでもきっと、笑い話で伝えられる日がきっときますね。

    のんびりいきましょう(#^^#)

    ご無沙汰しています。

    次男君。新しい学校で少しずつ前に進んでいるようで
    嬉しく読んでいました。

    学校を変わる。新しい環境で生活していく。
    大人の私でも、ストレスあるだろうなって思います。

    頑張れ(^_^)/次男君!
    応援しております。

    くろくろさんへ

    くろくろさん、こんにちは(#^^#)

    何かとお忙しそうなくろくろさん、
    ブログを読み逃げしながらエールを送ってましたよ。

    二男も、そうですね。
    あれでも少しずつ少しずつ、前には進んでるのかな。
    遅れる分ダッシュしろよって思ってしまう自分もいますが、
    衝突しない分、今は少し楽かもしれません。

    とにかくあせらずぼちぼちでいかないと。
    くろくろさんも頑張ってね。
    自分の気持ちを大切に。


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://kanon129.blog.fc2.com/tb.php/649-ba6ef846
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    平和な時間 «  | BLOG TOP |  » 予想以上いろいろ

    ご訪問ありがとうございます

    プロフィール

    kanon

    Author:kanon
    夫に息子3人
    猫2匹にカメ1匹
    それから庭の草花たち
    ありふれた日常

    毎日嵐
    毎日笑顔
    何があろうとなかろうと
    それでも日々は過ぎてゆきます
    日々是好日

    カテゴリ

    はじめまして (1)
    多分これが始まり (3)
    学校のこと・社会のこと (42)
    凸凹のこと・特性のこと (138)
    発達障害の話 (32)
    本(育児・発達障害) (18)
    凸凹・長男くんの場合 (86)
    家族のこと (548)
    兄弟・あれこれ (50)
    三男くん・あれこれ (47)
    二男くんあれこれ・中高編 (121)
    二男くんあれこれ・大学編 (29)
    長男くんあれこれ・高校編 (183)
    長男くんあれこれ・大学編 (94)
    詩 (13)
    日々のこと・雑感 (93)
    本 (17)
    未設定 (0)

    最新記事

    最新コメント

    お気に入りサイト

    このブログをリンクに追加する

    blogram

    gremzの樹