• admin
  • topimage

    2017-10

    変化? - 2014.01.24 Fri

    なんだか少しだけ、
    ほんの少しだけ、二男くんに変化。

    というのも…。

    来週は、通常の登校日に加えて、
    体育スクーリングがあります。

    その日に参加することで、体育の単位取得が可能になります。
    お勉強はないから負担が小さそうだけれど、
    出席が難しい生徒にとっては、
    ずっと大きな負担だったりします。

    二男くんも、
    まだ学校になじんでいるわけではない現状で、
    体育スクーリングに無事出席できるか、
    実はすごく心配でした。

    この前登校した様子を見る限り、
    授業1、2コマくらいはどうやら大丈夫そうですが。
    体育となると席にじっとしてるわけではないから、
    否応なしに、他の知らない生徒たちとからむこととなるわけで。

    そのあたりがね…。

    どうだろう…

    二男くんには内緒で、
    こっそり出勤シフトを交代してもらいました。
    私が家にいて送り出すのであれば、
    サボることはあきらめられる程度の状態のような気はしたので…。

    ところがです。
    そんな私のひそかな心配をよそに、
    二男くんからは緊張感もさして感じられず。

    体育スクーリングの時用に、と
    せがまれてジャージ上下も買いに行きまして。

    まあ、安物だけど。
    さすがに、以前の高校のジャージじゃね…。
    まずは形から、みたいな

    今日は今日で、
    二男くんは、設定された登校日でもないのに学校に。

    レポートを提出しに行ってきたそうです。

    そして夕方には、昨日買った服に着替えて、
    なぜか家の前で縄跳びを始めましたよ

    す~ぐ戻ってきましたけどね
    「や~べ。体力なさすぎ。」
    そんなぼやきとともに。

    「1週間続けたら、体育の時少しはまともにできるかな。」
    そんなこと言ってました。

    なるほど。そういうことね。

    自分で体力が落ちてることも自覚してて、
    体育も今のところは出るつもりで、
    恥をかかないように、と考えたわけだ。

    少しは前向き。

    いやいや、かなり前向き。

    縄跳びごときで、
    何もスポーツウェアに着替えなくてもいいと思うけれども。
    それもまあ、形からということで

    またくじけちゃうのかな。
    体育スクーリングに参加したらしたで…。

    そんな最悪の想定もしておこうと、
    あえて自分に言い聞かせてみています。
    ネガティブということじゃなくて、
    最悪に備えての心づもりという意味で。

    とりあえず…。

    明日からは週末。
    また、しばし二男くん問題から解放されたいと思います。

    皆さんも、よい週末を


    いつも来ていただいてありがとうございます。
    ブログランキング参加中
    よろしければこちらも♪
    にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ 人気ブログランキングへ
    スポンサーサイト

    ● COMMENT ●


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://kanon129.blog.fc2.com/tb.php/645-77c455a9
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    隣の芝? «  | BLOG TOP |  » バネの一巻き

    ご訪問ありがとうございます

    プロフィール

    kanon

    Author:kanon
    夫に息子3人
    猫2匹にカメ1匹
    それから庭の草花たち
    ありふれた日常

    毎日嵐
    毎日笑顔
    何があろうとなかろうと
    それでも日々は過ぎてゆきます
    日々是好日

    カテゴリ

    はじめまして (1)
    多分これが始まり (3)
    学校のこと・社会のこと (42)
    凸凹のこと・特性のこと (139)
    発達障害の話 (32)
    本(育児・発達障害) (18)
    凸凹・長男くんの場合 (87)
    家族のこと (555)
    兄弟・あれこれ (50)
    三男くん・あれこれ (47)
    二男くんあれこれ・中高編 (121)
    二男くんあれこれ・大学編 (32)
    長男くんあれこれ・高校編 (183)
    長男くんあれこれ・大学編 (98)
    詩 (13)
    日々のこと・雑感 (96)
    本 (18)
    未設定 (1)

    最新記事

    最新コメント

    お気に入りサイト

    このブログをリンクに追加する

    blogram

    gremzの樹