• admin
  • topimage

    2017-08

    『ジブリ展』に行ってきた♪ - 2014.01.13 Mon

    昨日、急に思い立って行ってきました。
    『スタジオジブリ・レイアウト展』【福岡アジア美術館】HP
    繧ク繝悶Μ_convert_20140113104630
    「崖の上のポニョ」© 2008 二馬力・GNDHDDT  

    ずっと行きたかったんです。
    同様に興味津々だった長男くんも誘って、
    運転手(笑)のダンナさんと3人で行ってきました。

    もう会期も終わりの方だから、と甘い考えで行ったら…。
    予想に反しての大賑わい!

    ジブリおそるべし

    世の中連休だったしね。
    うっかりしてました。

    だけど、よかったですよ。
    すごくよかった。

    下書き段階の鉛筆画が、
    ジブリの優しい世界ととてもリンクしてて…。

    気が付けば、
    あの人混み嫌いの長男くんまでが、人混みの中で2時間。
    じっくり堪能して帰ってきました。

    ジブリの絵のリアルさは、
    実際の映像を目指すものではなく、
    人の目に見えているものをリアル表現してるという。

    これ、長男くんの講釈ね

    確かに、現実的にはおかしいんですよね。
    木の太い幹が屈折して描かれてたり。
    だけど、下から見上げる木は、
    確かにのしかかってくるような迫力があって、
    その感覚が絵になってる。

    本当に面白かったです。

    1㎠単位まで手を抜かない精巧さとか。

    会期終了まであとわずかだけど、
    行ける方でまだ行ってない方は、ぜひどうぞ。

    今回、暇人二男くんも誘ってみたけど、
    「興味がない。」とあっさり断られ

    でも、帰ったら「楽しかった?」と聞いてくれました。

    長男くんも、本来ならお友達とかと行けばいいのに。
    はたから見たら、きっとちょっと異質な親子。
    あっちもこっちも、変わり種。

    多数派じゃない王子たち。

    ま、いっか。
    これがきっと我が家流。

    一昨日も昨日も
    部活に遊びに、日中全然家にいない三男くん。
    連休の最終日の今日には、悪友たちが1人2人と集まり出したぞ

    こちらは目下、多数派中学生を満喫中。

    今日は落ち着いてお昼寝できそうにございません…


    いつも来ていただいてありがとうございます。
    ブログランキング参加中
    よろしければこちらも♪
    にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ 人気ブログランキングへ
    スポンサーサイト

    ● COMMENT ●


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://kanon129.blog.fc2.com/tb.php/642-00b0ed8f
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    考えないのが難しい «  | BLOG TOP |  » 学校再開したけれど

    ご訪問ありがとうございます

    プロフィール

    kanon

    Author:kanon
    夫に息子3人
    猫2匹にカメ1匹
    それから庭の草花たち
    ありふれた日常

    毎日嵐
    毎日笑顔
    何があろうとなかろうと
    それでも日々は過ぎてゆきます
    日々是好日

    カテゴリ

    はじめまして (1)
    多分これが始まり (3)
    学校のこと・社会のこと (42)
    凸凹のこと・特性のこと (139)
    発達障害の話 (32)
    本(育児・発達障害) (18)
    凸凹・長男くんの場合 (87)
    家族のこと (553)
    兄弟・あれこれ (50)
    三男くん・あれこれ (47)
    二男くんあれこれ・中高編 (121)
    二男くんあれこれ・大学編 (32)
    長男くんあれこれ・高校編 (183)
    長男くんあれこれ・大学編 (96)
    詩 (13)
    日々のこと・雑感 (94)
    本 (18)
    未設定 (0)

    最新記事

    最新コメント

    お気に入りサイト

    このブログをリンクに追加する

    blogram

    gremzの樹