• admin
  • topimage

    2017-05

    年の瀬に - 2013.12.29 Sun

    あっという間に、今年もあと2日とちょっと。

    なんだか本当にばったばたな12月だったもので、
    いろんなことが中途半端なまま大晦日に突入しそうです。

    年賀状も、実は買ってもいないまんま

    今年はやっぱり、二男くん一色の1年だったかな。
    来年もすっきり解決しているわけではないから、
    過去形で片づけられないのだけれども。

    新しい一歩を踏み出したことは、
    やっぱりいっぱいいっぱい頑張った結果。
    そこは全力で認めてあげよう。

    三男くんの部活も大忙しでした。
    でも、そっちは心地いい疲労。
    いつもいっぱい元気をもらってます。

    長男くんは、どうかな。
    秋にやってきた“不調”の心配は変わりません。

    だけど、まあ…。
    そこは頑張って無理して大きく構えてみる。

    大学生になってからの長男くんは、
    あったようななかったようなあの高校生活からしたら、
    考えられないくらいの成長ぶりですから。

    いろいろ配慮は必要です。今でも。
    普通の大学生のようにはいきません。
    周囲はきっと分からないだろうけど。

    でもこの前、長男くんと話したんです。
    二男くんのことで大変だろうと、
    私のことをあちらこちらで気遣ってくれては、
    先回りしていろんなことをしてくれた長男くんのこと。

    「人の気持ちを汲み取ることが大の苦手だったけど、
     今、お母さんの気持ちを汲み取っていろいろしてくれてる。」って。

    長男くんの反応。
    「本当だ。気付かなかった。」

    いいことあるもんです。
    世の中捨てたもんじゃありません。

    きっと来年だっていい年。


    いつも来ていただいてありがとうございます。
    ブログランキング参加中
    よろしければこちらも♪
    にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ 人気ブログランキングへ
    スポンサーサイト

    ● COMMENT ●

    Mさん、ご無沙汰しています!それから拍手コメントありがとう。しっかり届いていましたよ♪
    今年はね、本当に我ながら頑張った気がします(笑)
    でも、いい経験にもなっています。
    Mさんからいつかいただいた言葉、自分の中に答えがあるという言葉をよく思い出しては自分自身を振り返ってみたりしていました。

    いろいろあるけど、越えられない試練はない。
    神様に見込まれたからなんだと思ってみたりしていますよ。

    Mさんもいい年でしたか?
    来年もいい年でありますように。
    お互いに(#^^#)

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    鍵コメBさんへ

    こんにちは(#^^#)
    二男のことは皆さんにご心配いただいて、本当にありがたいばかりです。

    Bさん、私も一緒ですよ。
    二男の今を、いまだすっきりと受け止めきれない自分が確かに存在します。
    こればっかりはしょうがないですね。
    だけど、必ず物事はいいように回ってるんだと思うのも嘘はなく、正直な気持ち。
    きっとなるようになってるんですよ。
    大丈夫。

    息子さん。
    新しい生活は、定型不定型関係なく緊張するものですものね。
    ご心配な気持ち、当然です。
    しつこいようだけど、なるようになります。
    あたふたしてるのもみんな一緒ですから。
    胸張っていきましょう。

    暗くてもなんでもOK。
    どんどん吐き出しに来てくださいね。
    私もいつも力をいただいています。

    来年もよい年でありますように。


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://kanon129.blog.fc2.com/tb.php/637-20cdea24
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    あけましておめでとうございます «  | BLOG TOP |  » 一日遅れのサンタさん

    ご訪問ありがとうございます

    プロフィール

    kanon

    Author:kanon
    夫に息子3人
    猫2匹にカメ1匹
    それから庭の草花たち
    ありふれた日常

    毎日嵐
    毎日笑顔
    何があろうとなかろうと
    それでも日々は過ぎてゆきます
    日々是好日

    カテゴリ

    はじめまして (1)
    多分これが始まり (3)
    学校のこと・社会のこと (42)
    凸凹のこと・特性のこと (138)
    発達障害の話 (32)
    本(育児・発達障害) (18)
    凸凹・長男くんの場合 (86)
    家族のこと (547)
    兄弟・あれこれ (50)
    三男くん・あれこれ (47)
    二男くんあれこれ・中高編 (121)
    二男くんあれこれ・大学編 (28)
    長男くんあれこれ・高校編 (183)
    長男くんあれこれ・大学編 (94)
    詩 (13)
    日々のこと・雑感 (93)
    本 (17)
    未設定 (0)

    最新記事

    最新コメント

    お気に入りサイト

    このブログをリンクに追加する

    blogram

    gremzの樹