• admin
  • topimage

    2017-10

    一日遅れのサンタさん - 2013.12.26 Thu

    母が今日で退院です。

    実は義父も、良性の腫瘍が喉に見つかり入院していたのですが、
    昨日無事退院しました。

    遠方のため、義父の方は何も協力できずにいます。
    おまけに、二男くん問題で、
    かなりの体力をとられていたこともあって、
    「元気?」の電話すら忘れていました。

    あん猛省

    「お正月に顔見せてくれたら、それで十分。」
    なんて、送られるありがたいお言葉。

    だけど、今度は母のこともあり、
    どういうスケジュールで年末年始を過ごすか、
    実はかなりの悩みどころ。

    こういったことが着実に押し寄せてきますね。
    そういう年齢になったということ。
    折り合いだの相性だの言ってられない。

    私の場合、それは実母の方なんだけれど…。

    頑張らなきゃね。
    笑顔で頑張らなきゃ。

    だけど、頑張らなくても笑顔になれること、ひとつ。

    今年はサンタが私にもやってきましたよ。
    1日遅れのサンタクロース

    長男くんサンタ
    NCM_0012_convert_20131226161943.jpg
    ちょうどね、私が毎日使うマグカップに
    今朝ひびが入ってて…。

    自動車学校の帰りに、寄り道して買ってきてくれた
    買い物中、
    「あまりに場違いな自分に、とてつもない居心地悪さと戦ってきた。」
    そうです(笑)

    それを見ていた二男くん。
    「あ、アーモンドチョコレート買ってあげようと思ってたのに忘れてた!」

    ふふふ。
    思ってくれてただけでも幸せさ
    そんな二男くん。今日は3日目の登校日。
    気負いなく行って帰ってきた。

    そんな姿が何よりのプレゼント。
    ちょっと重たすぎそうで、もうあえて口には出さないけど。

    とってもとっても。
    とーってもHAPPYな気持ちで締めくくった今年のクリスマス。

    こんな気持ちになれるシチュエーションこそがきっと
    サンタさんから私へのプレゼント。

    頑張ります。
    ちゃんと笑顔で

    とりあえずは…





    大掃除?





    笑えない…



    いつも来ていただいてありがとうございます。
    ブログランキング参加中
    よろしければこちらも♪
    にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ 人気ブログランキングへ


    スポンサーサイト

    ● COMMENT ●

    長男君。素敵なプレゼント。
    買うのに居心地悪さと戦ったってくれたなんて。
    男の子ならではだけど(#^^#)なおさら嬉しいですよね。

    次男君。新しいところで
    少しずつ頑張っている姿が
    ブログから伝わってきてホッとしました。
    決断することが。自分で決めることが。
    読んでいるだけで胸がいっぱいになりましたが
    新しい場所で次男君らしく。
    そして頑張りすぎずにいられるよう。
    願っています(^^)

    今年は、kanonさんも、私も。
    なんだか色々悩みが尽きなかったですが。
    クリスマスを笑顔で過ごせた。
    やっぱりそれが一番の幸せ(^^)

    我が家も義父の半身が動かなくなり
    これから長期病院生活になりそうです。

    老いていく義父母。実家の両親。
    新たな問題に向き合わないとならなくなりそうです。
    いつかはくるって思っていましたけどね。

    私は年末31日までお仕事です!
    お互い、元気に年末を乗り切りたいですね(^_^)/

    くろくろさんへ

    くろくろさん♪
    いつもありがとうございます。

    本当に、息子たち(特に、圧倒的に二男に)振り回された1年でした。
    だけど、そうですね。
    こうして、笑顔で毎日を送れています。
    それ以上に何を望もうか、ですね。

    大晦日までお仕事なんですね。大変!
    私は、一足先に今日でおしまいです。
    頑張ってくださいね。

    kanonさんへ

    こんなにやさしい心を持っている王子たちv-10

    それと生きにくさは別なのですね。

    納得できない・・・。
    わからない・・・・・。


    自分の家族だけでも大変なのに、親は着実に年老いてきているのは実感するところです。
    うちなんて、一緒に仕事してますからいまだに頼りっぱなしで…・
    体調が悪くなってから年老いたことに気づいたりして…
    でも、助けてあげるなんて状況はなく…・。
    むしろ助けてもらっていて・・・・。
    でも、年齢的にもとっくにこちらが第一戦でやっていないと
    お互い困るのに・・・・。
    目の前のことで精いっぱい・・・・。

    速度が速い現在や経済ばかり発達している世の中を恨んでみたりして…。
    次男だけでなく、わたしも現実逃避したいのは事実なのだけど・・・・・。

    あらあら…心の愚痴が…。

    せっかく素敵な話だったのにごめんなさい・・・。



    私も明日が仕事納めです。
    あっという間に終わる一日。
    掃除も少しはしないとね。


    ももんがままさんへ

    こんばんは(#^^#)
    返事が遅くなってごめんなさい。

    優しいのかな。
    長男の場合は、以前よりも余裕が出来てきたのじゃないかとも思います。
    人とからむ経験を積んで、周りの気持ちに目を向ける余裕がね。

    あっという間に、あと2日で今年が終わってしまいます。
    と言いながら、眠って目が覚めたらまた新しい一日。
    それがたまたま新しい年でもあるというだけなんですけどね。

    そんな風に、日々が積み重なっていくんでしょうね。
    来年いい年でありますように。


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://kanon129.blog.fc2.com/tb.php/636-121323e1
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    年の瀬に «  | BLOG TOP |  » 冬休みだし

    ご訪問ありがとうございます

    プロフィール

    kanon

    Author:kanon
    夫に息子3人
    猫2匹にカメ1匹
    それから庭の草花たち
    ありふれた日常

    毎日嵐
    毎日笑顔
    何があろうとなかろうと
    それでも日々は過ぎてゆきます
    日々是好日

    カテゴリ

    はじめまして (1)
    多分これが始まり (3)
    学校のこと・社会のこと (42)
    凸凹のこと・特性のこと (139)
    発達障害の話 (32)
    本(育児・発達障害) (18)
    凸凹・長男くんの場合 (87)
    家族のこと (555)
    兄弟・あれこれ (50)
    三男くん・あれこれ (47)
    二男くんあれこれ・中高編 (121)
    二男くんあれこれ・大学編 (32)
    長男くんあれこれ・高校編 (183)
    長男くんあれこれ・大学編 (98)
    詩 (13)
    日々のこと・雑感 (96)
    本 (18)
    未設定 (1)

    最新記事

    最新コメント

    お気に入りサイト

    このブログをリンクに追加する

    blogram

    gremzの樹