• admin
  • topimage

    2017-10

    今日はうれし涙 - 2013.12.06 Fri

    昨日、高校に最後のごあいさつ。
    転学願いを書いてきました。

    いろいろな書類上の手続きがあるので、
    まだしばらく時間はかかりそうです。
    だけど、本当にこれで一区切り。

    すごい決断したな。
    高校を変わるなんてね。

    教頭先生、教務主任の先生、学年主任の先生、担任の先生。
    4人の先生から、二男くんは
    いろいろな言葉をかけてもらっていました。
    部活顧問の先生にも、最後に挨拶をして帰ってきました。

    担任の先生からは、ぎゅっと締めてもらった感じ。
    「今回のことを自分へのいいわけにしない。
     自分の将来に、何も変更を余儀なくされているわけじゃない。
     卒業したら、必ず進路の報告に来て。待ってるから」

    実は、昨日の昼間には、
    あまりにだらだら過ごす二男くんに
    私自身が辛口の言葉を送っていたところだったんです。

    なんとなく、私のぶつけた言葉が先生からの言葉とリンクしていて。

    それが、二男くんにはどう響いたんだろう。

    ねえ、二男くん。
    君から感じる、このふがいなさは多分誤解じゃなく本物。
    それはそれ、今の等身大の君ならば受け止める。
    ただ、前に進もうよ。

    そんな気分。

    だけど、そんな二男くんに、
    今日はうれし涙に泣かされましたよ。

    我が家では、昨日の夕食は鍋だったんですけど、
    なんと二男くん。
    その残りで、雑炊を作ってくれてました

    仕事が終わった頃にちょうどLINEが来て、
    「今日は雑炊?」

    「まだ決めてない。」って送れば
    「もうご飯入れちゃった。雑炊にしようぜ。」と。

    しばらくして今度は
    「おかずはどうしよう。」

    冷蔵庫をあさってしゅうまいを発見した二男くんは、
    それもレンジでチンしてくれてました

    水通しもしないままごはんを入れた
    粘り気たっぷりの雑炊と、
    「ラップの場所が分からなかった。」とそのままチンしたものだから、
    上が多少パリパリのしゅうまい。

    何よりのごちそう

    二男くんのその「何かしよう」という気持ちが
    最高のメインディッシュ

    ま、多分続かないんですけど。
    三日坊主どころか一日坊主。
    多分ね

    だけど、少なくとも今だけは正真正銘前向きな二男くんに、
    もうそれだけで感動して。
    とにかくとにかく感動して。
    うれし涙があふれてきたという次第。

    ちょっと息子自慢みたいかな

    少しだけ勘弁して下さいな。
    ずっと、二男くんのことをかばいきれないでいる
    そんな自分の本心と戦ってるみたいなところがあって。

    ほら、週一で嫌いになってたくらいだから。

    でもこんな風に、
    今日は二男くんに心から「ありがとう」が言えて。
    それがとっても心地いいのでした。

    LINEでの会話の締めは私から「大好きだ~」。
    そこはガン無視

    さ~すが、思春期男子。



    いつも来ていただいてありがとうございます。
    ブログランキング参加中
    よろしければこちらも♪
    にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ 人気ブログランキングへ
    スポンサーサイト

    ● COMMENT ●


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://kanon129.blog.fc2.com/tb.php/630-3f315300
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    振子のふり幅 «  | BLOG TOP |  » 長男くんの“挑戦”

    ご訪問ありがとうございます

    プロフィール

    kanon

    Author:kanon
    夫に息子3人
    猫2匹にカメ1匹
    それから庭の草花たち
    ありふれた日常

    毎日嵐
    毎日笑顔
    何があろうとなかろうと
    それでも日々は過ぎてゆきます
    日々是好日

    カテゴリ

    はじめまして (1)
    多分これが始まり (3)
    学校のこと・社会のこと (42)
    凸凹のこと・特性のこと (139)
    発達障害の話 (32)
    本(育児・発達障害) (18)
    凸凹・長男くんの場合 (87)
    家族のこと (556)
    兄弟・あれこれ (50)
    三男くん・あれこれ (47)
    二男くんあれこれ・中高編 (121)
    二男くんあれこれ・大学編 (32)
    長男くんあれこれ・高校編 (183)
    長男くんあれこれ・大学編 (99)
    詩 (13)
    日々のこと・雑感 (96)
    本 (18)
    未設定 (1)

    最新記事

    最新コメント

    お気に入りサイト

    このブログをリンクに追加する

    blogram

    gremzの樹