• admin
  • topimage

    2017-06

    支障があっての支援 - 2011.05.31 Tue

    今日仕事から帰ってくると、いつもは爆睡してる長男くんが起きてます!
    三男くんとカードゲームなんぞに興じてます!
    笑い声まで聞こえてきます。

    実は、明日高校が創立記念日でお休み。
    そのせいかな。

    ちょっとからかってみました。
    「明日休みだと違うね~。のびのびしてるね~。」

    長男くんのお答えは
    「へん、気のせいやしね」
    笑ってます。

    お休みのせいだろうが、気のせいだろうが、
    楽しそうなのはいいことです

    ほっとします

    こんな風に日々リラックスして過ごせていけたら、
    障害がどうとか、全く関係ないのにって思ったりします。

    生活に支障があれば障害、なければ個性。
    (本当はあっても個性です

    支障があった時に初めて
    そこに支援だったり、援助だったりといった考え方が生まれるのだと思うんです。

    本人にも周囲にも支障がないのであれば、
    もはや、支援という考え方自体がそぐわない。
    そう思います。

    ただ…
    今の長男くんを見て思うことは…

    支障があることに自分で気づいてない。
    気づいていないまま無意識のうちに困ってる。
    そこが大きな問題。

    そうなると、
    はたで見ていてそれに気付いた親としては、
    全力で彼を支援していくしかないわけです。
    それが今の私です

    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~

    自分の障害について初めて認識した時の気持ちを
    長男くんに聞いたことがあります。
    長男くんは
    「自分に言い訳できて、かえってよかった」と表現しました。

    言い訳という言葉の使い方間違ってるよなあ
    言い訳は、悪いと分かってて悪くないように見せかけるためのもの。
    それをレクチャーしました

    でも言いたいことは何となく分かります。

    彼が言いたかったことは多分、
    自分を責める必要がなくなったということ。

    彼の言葉を聞いて、ちょっと胸がキュンってなりました。

    その言葉からは、
    今まで抱えてきた彼の苦しみが伝わってきます。
    ずっとずっとその負担から彼を解放してあげたかった、
    その願いがほんの少しでも実現できた気がしました。

    今なお、彼がつらさから逃れられずにいるとしても、
    それが必ず、いずれ彼の血となり肉となり、
    心の身長を伸ばしてくれます。
    ひとつひとつ意味があります。

    私も成長します。


    ブログランキング参加中
    こちらもどうぞ♪
    にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
    スポンサーサイト

    ● COMMENT ●


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://kanon129.blog.fc2.com/tb.php/63-a2ecdc75
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    母は祈る 息子は眠る «  | BLOG TOP |  » 長男くんの闘いの相手は?

    ご訪問ありがとうございます

    プロフィール

    kanon

    Author:kanon
    夫に息子3人
    猫2匹にカメ1匹
    それから庭の草花たち
    ありふれた日常

    毎日嵐
    毎日笑顔
    何があろうとなかろうと
    それでも日々は過ぎてゆきます
    日々是好日

    カテゴリ

    はじめまして (1)
    多分これが始まり (3)
    学校のこと・社会のこと (42)
    凸凹のこと・特性のこと (139)
    発達障害の話 (32)
    本(育児・発達障害) (18)
    凸凹・長男くんの場合 (87)
    家族のこと (549)
    兄弟・あれこれ (50)
    三男くん・あれこれ (47)
    二男くんあれこれ・中高編 (121)
    二男くんあれこれ・大学編 (30)
    長男くんあれこれ・高校編 (183)
    長男くんあれこれ・大学編 (94)
    詩 (13)
    日々のこと・雑感 (94)
    本 (18)
    未設定 (0)

    最新記事

    最新コメント

    お気に入りサイト

    このブログをリンクに追加する

    blogram

    gremzの樹