• admin
  • topimage

    2017-08

    すったもんだのおかげで - 2013.11.28 Thu

    二男くん。
    焦ってます。
    たくさんの人たちの好意のおかげで通うことになった
    学習支援センターにも通えずにいるから。

    簡単に通えると思ったら、通えなかった。
    その現実を認めるには、
    まだ見当違いなプライドが邪魔をして、
    行かないことの理由探しをする、カッコ悪い二男くんの登場です。

    そんなこんなで、また少々すったもんだ。
    日替わりで変わる彼の話に、こちらもかなりうんざり。

    週1のベースで二男くんが嫌いになります(笑)

    だけど、すったもんだの挙げ句に、
    もしかしたら、少しだけまた二男くんは前進できたのかな。

    今日、やっと2つ目の単位制高校の見学に行ってきました。
    悪い印象ではなかったようです。

    何事もなければ、
    次は週明けにもう2ヶ所。

    何事もなければね。
    何事もないときがあまりないものね。

    それでもまあ、今日は事を起こせた。
    気分が上向いた二男くんが、今日久しぶりにピアノを弾きました。

    転学先をどこにするか。
    決めるのは二男くん。
    だけど、どこにしたって自分次第ということに変わりはないわけで。
    今、支援センターにもなかなか通えずにいる二男くんが、
    いとも簡単に化けるとも思えず…。

    元々通ってた高校。
    すごく楽しく高校生してた1年の頃。
    どうしても戻れないと決めてしまった今。

    変わったのは二男くんです。
    学校じゃない。
    友人たちの変わらぬ“ウェルカム”の発信を
    弱った二男くんのアンテナがキャッチできなくなっただけです。

    その事実を、二男くん自身がしっかり受け止めないと。
    何より、二男くんの肩から力が抜けるために。

    そう思ってます。

    二男くんによく言うんです。
    こじつけでもなんでも、
    「~のせいで」を「~のおかげで」に変換してみなって。

    「おかげで」思考。
    これって結構バカにできないと思うんですよ。

    だってほら、
    今回のすったもんだのおかげで、
    二男くんはまた、ちょっぴり心の身長が伸びたじゃない。

    二男くんは、特に「せいで」思考がひどくて、
    多分それで今回自滅したんだし。

    まあ、待ちます。
    随分と待ち長いけど。

    辛抱しなくちゃね。
    そのくらい。

    辛抱、辛抱。


    いつも来ていただいてありがとうございます。
    ブログランキング参加中
    よろしければこちらも♪
    にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ 人気ブログランキングへ

    ● COMMENT ●

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    鍵コメPさんへ

    Pさん、こんにちは。
    お元気そうで何よりです(#^^#)

    息子さん、おめでとうございます!
    先への不安はごもっともです。
    でも嬉しいものは嬉しい。今はただ喜んでおきましょうよ。

    息子さんを表す言葉、
    うちの長男と二男をミックスした感じで、思わず笑いさえ出てきました。
    ただ思うのは、
    親は子どもに対して期待度が高い分、
    不安に思うところ、不満に思うところばかり目についてしまうのだろうな、ということです。

    今不完全なのは当たり前。
    社会に出ていない今、成長している過程なのだから。
    これから成長していくのだから。

    以前の講演でそんな話があったことを思い出しました。
    前のコメント返信でも触れている記事の講演です。
    そう言われたことがあります。

    「しなきゃいけないことが出来ないかもしれない、でお母さんたちは怒るでしょう。
     出来なかった時に怒りましょうよ。」って、
    そんなお話でした。

    Pさんに、ここまで温かく持ち上げていただいて、随分元気をもらえた気がします。
    ありがとうございます。

    こちらこそ、これからもよろしくお願いします!


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://kanon129.blog.fc2.com/tb.php/627-dc9ea6a8
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    ちっちゃな節目の日に «  | BLOG TOP |  » また一歩

    ご訪問ありがとうございます

    プロフィール

    kanon

    Author:kanon
    夫に息子3人
    猫2匹にカメ1匹
    それから庭の草花たち
    ありふれた日常

    毎日嵐
    毎日笑顔
    何があろうとなかろうと
    それでも日々は過ぎてゆきます
    日々是好日

    カテゴリ

    はじめまして (1)
    多分これが始まり (3)
    学校のこと・社会のこと (42)
    凸凹のこと・特性のこと (139)
    発達障害の話 (32)
    本(育児・発達障害) (18)
    凸凹・長男くんの場合 (87)
    家族のこと (553)
    兄弟・あれこれ (50)
    三男くん・あれこれ (47)
    二男くんあれこれ・中高編 (121)
    二男くんあれこれ・大学編 (32)
    長男くんあれこれ・高校編 (183)
    長男くんあれこれ・大学編 (96)
    詩 (13)
    日々のこと・雑感 (94)
    本 (18)
    未設定 (0)

    最新記事

    最新コメント

    お気に入りサイト

    このブログをリンクに追加する

    blogram

    gremzの樹