• admin
  • topimage

    2017-06

    風船がしぼんだ⁉ - 2013.11.23 Sat

    二男くんの戦いは続いておりまして、
    お世話になり出した学習支援センターにも、
    一日過ごしたその翌日はくじけてしまいました。

    人との絡みがこわくなってるのかな。

    なんとなくですが、そう感じました。
    結構重症かも。

    ゆっくり時間をかけて。
    やりたいと思うことはあふれんばかりに抱えてる、
    今も変わらずそんな二男くんだから、きっと大丈夫。
    そう思います。

    今年中には決めないと。
    そういう気持ちは、
    誰の気持ちの中にもでんと腰を据えているのだけれど…。


    二男くんのことがすっかり話題の中心となっている最近ですが、
    実は、長男くんも今ちょっと大変です。

    秋の不調なのかな。
    10月入ったくらいから、
    長男くんは長男くんで、学校に向かう足が重たくなってきたんですって。

    「風船みたいに、やる気が急にしぼむ感じ」だそうです。

    その上、
    自己管理のできなさも足を引っ張りました。

    大学HPの学生用ページから確認できる出席状況だけを頼りに
    ギリギリまで休んでいたら、
    実はHPの更新が遅れていたらしく、
    気が付いた時には、
    すでに3/4ほどの講義で欠席オーバーとなっていたらしいです。

    自分でカウントしていなきゃいけなかったね。
    そこは学習しましょう。
    今後のために。

    自己管理。
    彼にとっては永遠のテーマ。

    最初に、休みがちだと分かった時、
    「相談しようかとも思ったけど、
     二男くんのことで大変な時だから。」
    長男くんにそう言われました。

    ああ、ごめん。
    本当にごめん。

    そう答えてた私。

    聞けば、本人なりにまずいと感じ、
    一時やめていた学生相談室のカウンセリングを復活させたそうで。

    本人なりに、どうにかしなきゃと試行錯誤中のようです。
    もう少し任せて見守っていてみようと思います。
    応援だけしながら。

    少しずつ、きっと前に進んでる長男くんですから。

    やる気がしぼんでしまう原因が分からないので、
    そこはとてつもなく心配です。

    もしかしたら、彼のいつもの秋の不調なのかもしれないし。

    もしかしたら、
    みんなが陥る「かったるいな」という気持ちを、
    初めてのことと深刻にとらえてるのかもしれないし。

    もしかしたら、もっと違う深刻なことかもしれないし。

    でも、サークルは相変わらず楽しいらしい。
    明日も友人たちと会うらしい。

    それならいいか。
    どうにかなるか。

    時々、頭がおかしくなりそうです。
    さすがにキャパオーバー。

    だけど逃げられないしね。
    長男くんのことも。二男くんのことも。

    私の方も多少思考停止。

    よくも悪くもなりゆきまかせで。



    いつも来ていただいてありがとうございます。

    ブログランキング参加中
    よろしければこちらも♪
    にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ 人気ブログランキングへ
    スポンサーサイト

    ● COMMENT ●

    kanonさんへ

    やっぱり行けない人たちって似ている気がします。

    やる気のバケツは1日外に出るとすぐに空っぽになっていっぱいになるには周りが考えているよりずっと時間がかかるような・・


    またまたうちの次男の場合・・ですが・・・

    先週の予定は3日登校予定(月、水、木)でした。
    月曜日からいきなりちょっと行ける感じじゃない・・・って休みました。
    カウンセリングの先生は月曜日は誰でも行きたくないって感じがあるじゃないですか。そういうものがより強く出るのではないかと思いますね、とおっしゃってました。
    水曜日は待ちに待っていた得意の将棋がトライアルレッスン(単位には関係ない様々な体験をしたり興味のあることで学校に来るモチベーションを高める講習)にあり楽しみに出かけまして楽しく帰ってきました。いい感じで疲れてきたといっていたのですが興奮状態で0:30になっても疲れてるのに眠れない・・・というので入眠剤の服用を許可しました。
    木曜日はすっきり眠れた・・・と起きてきました・・がさんざん悩んで登校はやっぱりやめました。
    金曜日も悩んでやめてました。

    昨日は一人で映画に行きました。

    先々週は2日行けたのね。

    人と向き合うとバケツの中身は一気に減るらしい(byカウンセラーの先生)です。

    たったの通学2時間、4時間授業でです。合計6時間で。


    だから、ゆっくり行こうと思っています。


    本人も、全日制高校で2か月6割登校して失速しちゃったのでゆっくりバケツに元気をためながら行こうと思っているようです。


    長男くん、すごいですね。
    自分のことが見られてる。
    長男くんに二男くんのことどう思うか聞いてみたらいかがしょうか。
    あまり負担をかけてはいけないかな?

    Kanonさん息抜きできてほしいですね。
    きつそうで心配です。
    傍目ではもう少し、動きがゆっくりでもいい気がするのだけれど・・・



    あと、今日次男に言いました。
    学生時代に体が”無理~”て言ってくれてよかったみたいよ。
    就職して急に会社に行けなくなった人は仕事だから相当きついみたいだから…って

    そうしたら
    その話前にも何かで読んだことある。
    俺もそう思うよ。
    って、返事が返ってきました。


    何の保証もない真っ最中の人の話だけれど・・・
    心配です。
    母はキーマンです。
    眠れてますか?
    食べられてますか?






    ももんがままさんへ

    ありがとうございます。
    食べてますよ~、しっかり。
    今週予定の健康診断に向けて、どう体重を落とそうかと悩むくらいです(笑)

    二男も、じわじわ力を取り戻してくれたらいい、そう思います。

    息子さん、随分と落ち着いた気持ちになられたんですね。
    そんな穏やかな話ができるなんて、すごい進歩ではないですか?
    本当によかったです。

    ももんがままさんがしっかり寄り添ってることが証明されてるような気がしました。

    私もボチボチで頑張りますね。
    大丈夫。頑張り過ぎないように頑張ります。

    秋はつらいみたいですね

    長男君とうちの息子はバイオリズムが似ているようで、中2の息子も10月くらいから一気にがたがたと調子を崩し、現在ほとんど授業が受けられない状態です。

    秋はよく調子を崩すんだから、と自分に言い聞かせても、ここまで崩れたことがなかったな、と不安が波のように押し寄せてきて、動揺しまくりでカウンセラーさんに会うことでなんとか気持ちを立て直しています。

    一人の息子のことだけでこれだもん。kanonさんがどれほど大変か、想像できません。

    でも長男君、優しいね。心配かけたくないから打ち明けられなかったんでしょうね。
    それにしても自分でカウンセリングを再開させたり、ちゃんと自分で次の一手を考えていてすばらしい。

    人は成長するんだ、と毎日毎日心に言い聞かせています。
    戻っているようでも、足踏みしているようでも成長している、そう信じて一日一日を送ろう、と思います。

    次男君もはたからみていたら見えない成長がきっと少しずつ見えないところであるんじゃないかな?
    なんて、偉そうなこと言ってすみません。

    まずは親の私たちが健康で穏やかに過ごすことを大切にしたいですね。

    ねこねこみーこさんへ

    ねこねこみーこさん、こんばんは!
    お元気でしたか?

    そうですか、息子さんも秋が苦手なタイプなんですね。
    他にもいらっしゃるというだけで、少しほっとします。
    他に精神的な要因があるのではないか、と、そこはものすごい不安の素なので…。

    > 人は成長するんだ、と毎日毎日心に言い聞かせています。
    その通りですね。
    長男の成長は、親ばかながら私自身がひしひしと感じています。
    もう留年もどんと来いです。
    それが成長のために必要なら、なんぼでも私が働きましょう。
    二男も、言っていただいたように、
    あれはあれで少しずつ学んでいるのだと思います。
    少しずつ、少しずつスキルアップしてるんだと思います。

    やっぱり、今が反抗期だったのかなあとも思ったり…。

    結局は、親が付き合うしかないので。
    鍛えられますね。
    いずれ、倍返ししてくれるはずですから。
    楽しみにしてましょうね。


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://kanon129.blog.fc2.com/tb.php/625-6e9550f0
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    また一歩 «  | BLOG TOP |  » 第2段階のその後

    ご訪問ありがとうございます

    プロフィール

    kanon

    Author:kanon
    夫に息子3人
    猫2匹にカメ1匹
    それから庭の草花たち
    ありふれた日常

    毎日嵐
    毎日笑顔
    何があろうとなかろうと
    それでも日々は過ぎてゆきます
    日々是好日

    カテゴリ

    はじめまして (1)
    多分これが始まり (3)
    学校のこと・社会のこと (42)
    凸凹のこと・特性のこと (139)
    発達障害の話 (32)
    本(育児・発達障害) (18)
    凸凹・長男くんの場合 (87)
    家族のこと (548)
    兄弟・あれこれ (50)
    三男くん・あれこれ (47)
    二男くんあれこれ・中高編 (121)
    二男くんあれこれ・大学編 (29)
    長男くんあれこれ・高校編 (183)
    長男くんあれこれ・大学編 (94)
    詩 (13)
    日々のこと・雑感 (94)
    本 (18)
    未設定 (0)

    最新記事

    最新コメント

    お気に入りサイト

    このブログをリンクに追加する

    blogram

    gremzの樹