• admin
  • topimage

    2017-05

    週末の過ごし方 - 2013.11.03 Sun

    また更新の間があいちゃいました

    でも大丈夫。
    純粋に時間がとれなかっただけです。
    私は元気ですよ。

    二男くんはですね、
    無理してでも今の学校にこだわるか、
    転学も視野に入れて、自分で調べてみるか。
    全く同じことを学校でも言われて、
    少しは感じるところがあったかもです。

    表には何も現れていませんがね。

    次の日も、その次の日も相変わらずの二男くんではあります。
    休んでる間に、
    通信制の高校を調べてみようとはしたようです。
    だけど、ピンとこなくてすぐやめたんですって。

    戻るしかないなって、思ったんですって。

    それを聞いたところで、
    すんなりと鵜呑みにできない印象です。
    なんというか、どっちにしろ逃げてます。

    まだまだ覚悟が足りない。
    どうしてだろうな。
    どうして、こうも幼いんだろう。

    呆れるほどに。

    育てたのは私だけどさ。

    まあ、しょうがない。
    今が、大切な授業中ということです。

    最近は、三男くんの部活で大会前ということもあり、
    週末ともなれば、連日大忙しです。
    加えて、今回は長男くんの大学が学園祭の真っ最中で、
    演劇サークルの公演もあったりしたもんだから、
    それも見に行ったり。

    1人学生生活から逃避中の二男くんは、
    ちょっぴり蚊帳の外な感じです。

    これもまた、しょうがないよね、二男くん。

    もがき苦しむのは、1人。
    いざ歩き出すときには、
    その時には、黙って併走するつもりで。

    そんな心づもりで。

    明日までは休日。
    だらだら過ごす二男くんの様子からは、
    極力目をそらしていようと密かに思う私なのでした。


    いつも来ていただいてありがとうございます。
    ブログランキング参加中
    よろしければこちらも♪
    にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ 人気ブログランキングへ
    スポンサーサイト

    ● COMMENT ●

    kanonさんが元気なら、それが何よりです(^^)
    今は、長男君と次男君の用事で忙しい方がいいですね!

    こんな時は、子どもが何人もいる方が
    はからずも忙しくさせられていていいですね。
    私もよく3人こどもがいることに助けられています。

    心療内科に貼ってあった新聞のコラムに不登校のことを書いたものがありました。
    今はいじめ等もからむことがあるけれど
    昔は 優秀な子の息切れ状態であった とありました。
    二男くんはこの昔からある息切れ状態なのかな。
    自分でやらなきゃって思っても力が出ないのかな。
    でも 疲れ果てちゃったって子でも夢があったりして
    それには学校卒業させなきゃって思うから、親は焦りますよね。
    うちの場合は優秀な子の息切れじゃないけど
    「あんたホントにわかってる?」って言いたくなっちゃって
    私、自分の息子にいつも思ってました。
    バチンと背中叩いて「しっかりせんかいっ!」って言いたいわーって…。
    「周りは手伝ってくれるけど、自分が動かないと自分は助けられない」
    何度も息子に言ってます。
    でも ・・・いつまでも逃げまくって動きだしませんわー。
    うちのわん太の場合は単なる「逃げ」だと思いますが…。

    わんこさんへ

    いやいや、うちの場合も間違いなく「逃げ」なんです。
    わんこさんに、うちの二男の背中叩いてもらいたいくらいです。
    「しっかりせんかいっ!」って言うのを必死で耐えてる状態の今。
    しょっちゅう耐え切れなくなるもんで、面倒なんですが。

    逃げても逃げても、自分からは逃げられないのにね。
    本当に、どこまで甘ったれてるつもりなのか。
    辛抱強さが私に足りなくて、そこが一番大変です。


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://kanon129.blog.fc2.com/tb.php/620-96048b8b
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    早く本気になあれ «  | BLOG TOP |  » またまた面談

    ご訪問ありがとうございます

    プロフィール

    kanon

    Author:kanon
    夫に息子3人
    猫2匹にカメ1匹
    それから庭の草花たち
    ありふれた日常

    毎日嵐
    毎日笑顔
    何があろうとなかろうと
    それでも日々は過ぎてゆきます
    日々是好日

    カテゴリ

    はじめまして (1)
    多分これが始まり (3)
    学校のこと・社会のこと (42)
    凸凹のこと・特性のこと (138)
    発達障害の話 (32)
    本(育児・発達障害) (18)
    凸凹・長男くんの場合 (86)
    家族のこと (547)
    兄弟・あれこれ (50)
    三男くん・あれこれ (47)
    二男くんあれこれ・中高編 (121)
    二男くんあれこれ・大学編 (28)
    長男くんあれこれ・高校編 (183)
    長男くんあれこれ・大学編 (94)
    詩 (13)
    日々のこと・雑感 (93)
    本 (17)
    未設定 (0)

    最新記事

    最新コメント

    お気に入りサイト

    このブログをリンクに追加する

    blogram

    gremzの樹