• admin
  • topimage

    2017-11

    またまた面談 - 2013.10.30 Wed

    今日はまた、二男くんを囲んでの面談でした。
    今回は、教頭先生と教務主任の先生も入って4人の先生と。

    もう後がないぞと、ガツンとやられるのだと思っていました。
    今後の意向を聞かれたりするのかな、と。

    予想に反して、二男くんには
    「大変だね。どんな感じ?」といった調子。

    「焦ったらよくない」が基本。
    その上で、
    二男くんが進むべき今後の選択肢について説明してくれました。

    今週、教科がひとつ遊びがなくなりました。
    このままいくと、
    来週には、さらにもうふたつ。

    刻一刻という感じですね。

    今の学年で一緒に卒業まで頑張るという選択肢から、
    転学という選択肢まで。

    転学するなら、来月くらいまでに決めた方が
    高校3年間で済むという話もありました。

    「お母さんからは、何かありますか?」
    って聞かれたけど、
    「本人が決めるしかないですから。」

    二男くんはですね、
    「学校に戻りたいという気持ちが一番強い」と答えてました。
    夢を聞かれて、
    いつもの通りに夢を語っていました。

    なんだろうな。

    相変わらず苦しんでる感がないです。

    帰ってきたダンナさんに話したら、
    学校に戻りたい気持ちが一番という話に驚いてましたよ。

    まあね。
    驚く気持ちは、正直よく分かる。

    でも、転学のことも視野に入れて学校のこと調べなきゃ
    という話には、
    ダンナさんも頷いてました。

    すべては二男くん次第。
    今日の面談の感想も、もう聞いてもいません。
    今の私の心境というと、
    わりとゆったりどっしりと待ちの心境。

    転学。いいんじゃない?
    二男くんが前向きにその道を望むなら。

    まあ、そんなところ。

    それでも、また
    明日の朝になれば、気持ちは揺れまくると思います。

    深呼吸して乗り切るか。



    いつも来ていただいてありがとうございます。
    ブログランキング参加中
    よろしければこちらも♪
    にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ 人気ブログランキングへ
    スポンサーサイト

    ● COMMENT ●

    転学・・・。
    そんな言葉が出ても冷静でいられるkanonさんって・・・。
    素敵です。
    もう、なるようにしかならないのかな。
    それにしても、来月って早すぎ!
    私だったら動揺しまくりです。
    なぜ来月なの?って・・・。

    見守る。それしか今はできないかな?

    焦ってないってことは、次男君。本当は
    言葉の通り戻る気が満々なのでは?って思います。

    だけど、何かがストップをかけちゃうのかな。

    あ~。なんだか大したコメントできなくてごめんなさい!

    次男君のこと。見守っている人の中の一人として・・・。
    応援しています。

    くろくろさんへ

    お返事が随分遅くなってしまいました。ごめんなさい。

    もうね、冷静になってるというか、
    早く方向性が決まって、すっきりしたいというのが本音です。
    今みたいにうだうだしてるのが一番ストレスで…(^^;)

    今の道に執着してるのも二男自身。
    それに向けて覚悟ができないのも二男自身。

    いまだ駄々っ子状態で、呆れる思いで見てるところです。

    まあ、どうにかなるさ~。
    それしか言えないですからね。

    いつもいつもありがとうございます。


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://kanon129.blog.fc2.com/tb.php/618-51ac6b70
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    週末の過ごし方 «  | BLOG TOP |  » あの日は誕生日

    ご訪問ありがとうございます

    プロフィール

    kanon

    Author:kanon
    夫に息子3人
    猫2匹にカメ1匹
    それから庭の草花たち
    ありふれた日常

    毎日嵐
    毎日笑顔
    何があろうとなかろうと
    それでも日々は過ぎてゆきます
    日々是好日

    カテゴリ

    はじめまして (1)
    多分これが始まり (3)
    学校のこと・社会のこと (42)
    凸凹のこと・特性のこと (139)
    発達障害の話 (32)
    本(育児・発達障害) (18)
    凸凹・長男くんの場合 (87)
    家族のこと (557)
    兄弟・あれこれ (50)
    三男くん・あれこれ (47)
    二男くんあれこれ・中高編 (121)
    二男くんあれこれ・大学編 (32)
    長男くんあれこれ・高校編 (183)
    長男くんあれこれ・大学編 (100)
    詩 (13)
    日々のこと・雑感 (96)
    本 (18)
    未設定 (1)

    最新記事

    最新コメント

    お気に入りサイト

    このブログをリンクに追加する

    blogram

    gremzの樹