• admin
  • topimage

    2017-06

    早く本気になあれ - 2013.11.05 Tue

    また一週間が始まりました。

    二男くんは相変わらずです。
    今週も欠席が続けば、
    新たに2教科が欠課に遊びがなくなります。

    で、今二男くんはというと…。
    頭抱えて丸くなってます。

    今の高校から変わりたくない。
    でも半端なく居心地の悪いあの空間にも行きたくない。

    そんな駄々っ子が、頭抱えて丸くなってます。

    でもまあ、これも長くは続けられません。
    もうじきタイムリミット。

    決めたくなくても決めなくちゃ。
    自分の方向性。


    この前、二男くんが爆発した時のこと。
    居合わせた長男くんから、二男くんにメールが送られてきたそうです。
    「お前にオススメの歌がある。」って。

    長男くんのお気に入り、BUMP OF CHICKENの楽曲で
    『ハンマーソングと痛みの塔』

    「この前ケンカした時に」って、
    後から二男くんが私に教えてくれました。

    ケンカで終わらせてるよって、内心思いつつね…。
    私も聴いてみました。



    正直びっくり。

    この歌、まるで二男くん。
    長男くんのご指摘、どんぴしゃり。
    そして、二男くん自身にも自覚あり。

    へえ
    やるじゃん、長男くん。
    伝えたいことを、これ以上ないってやり方で
    二男くんに伝えてくれた。

    でもね…。
    「これ、俺のことやん。」って
    浸って悦に入ってる感じの二男くんの様子が、だめでした。
    もう全然だめ。
    そんなことに喜んでるようじゃ、ね

    もっと本気で、今の自分にダメ出しできないと。
    今のかっこ悪い自分を直視しないと。

    まだまだ。

    まだまだです。


      『ハンマーソングと痛みの塔』

    どんどん強く もっと強く 唄声響く痛みの塔
    そのてっぺんにしがみついて ふるえてるのはどちら様

    捨てたくても捨てられなくて 小さな痛み溜まってた
    そいつをずっとしまってきた 一個目の箱満たされた

    別に今更辛くもないけど 誰かが見てくれたらな
    これだけあれば許されないかな 少し優しくされるくらい

    捨てたものも拾って詰めて 満タンの箱積み上げた
    通りすがりを横目に見て 十個目の箱積み上げた

    そうか これでもまだ足りないのか 誰にも見えてないようだ
    それじゃどんどん高くしなくちゃ 世界中にも見えるくらい

    どんどん高く もっと高く 鳥にも届く痛みの塔
    そのてっぺんによじ登って 王様気分の何様

    何事かと大口開けた やじ馬共を見下ろした
    ここから見たらアリの様だ 百個目の箱積み上げた

    お集まりの皆様方 これは私の痛みです
    あなた方の慰めなど 届かぬ程の高さに居ます

    きっと私は特別なんだ 誰もが見上げるくらいに
    孤独の神に選ばれたから こんな景色の中に来た

    どんどん高く もっと高く 雲にも届け痛みの塔
    そのてっぺんにあぐらかいて 神様気分の王様

    聴こえるのは風の音だけ 千個目の箱積み上げた
    下を見たら目眩がした 掛けた梯子飛ばされた

    そして本当に寂しくなった 誰にも見えてないようだ
    声も出ない程怖くなった ふいに聴こえたハンマーソング

    下から順にダルマ落とし 誰かが歌うハンマーソング
    皆アンタと話したいんだ 同じ高さまで降りてきて

    どんどん強く もっと強く 唄声響く痛みの塔
    そのてっぺんにしがみついて 鼻を垂らしてる神様

    神様気分の俺様 俺様気分も逆様 有り様 どちら様



    いつも来ていただいてありがとうございます。
    ブログランキング参加中
    よろしければこちらも♪
    にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ 人気ブログランキングへ
    スポンサーサイト

    ● COMMENT ●

    はれるやさんへ

    拍手コメントありがとうございます。
    ナオト・インティライミさんの「Brave」いい歌ですね。
    二男に伝えたいことがぎっしりつまってます。
    君は君でいいんだと、人と比べる必要はないんだと、
    今はどんな言葉にしても二男には響きません。
    じっと待ってるところです。

    この前向きさを、私自身も忘れないようにしなければ。
    どうもありがとうございました。


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://kanon129.blog.fc2.com/tb.php/617-03e1bc28
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    三男くん三昧の週末 «  | BLOG TOP |  » 週末の過ごし方

    ご訪問ありがとうございます

    プロフィール

    kanon

    Author:kanon
    夫に息子3人
    猫2匹にカメ1匹
    それから庭の草花たち
    ありふれた日常

    毎日嵐
    毎日笑顔
    何があろうとなかろうと
    それでも日々は過ぎてゆきます
    日々是好日

    カテゴリ

    はじめまして (1)
    多分これが始まり (3)
    学校のこと・社会のこと (42)
    凸凹のこと・特性のこと (139)
    発達障害の話 (32)
    本(育児・発達障害) (18)
    凸凹・長男くんの場合 (87)
    家族のこと (548)
    兄弟・あれこれ (50)
    三男くん・あれこれ (47)
    二男くんあれこれ・中高編 (121)
    二男くんあれこれ・大学編 (29)
    長男くんあれこれ・高校編 (183)
    長男くんあれこれ・大学編 (94)
    詩 (13)
    日々のこと・雑感 (94)
    本 (18)
    未設定 (0)

    最新記事

    最新コメント

    お気に入りサイト

    このブログをリンクに追加する

    blogram

    gremzの樹