• admin
  • topimage

    2017-06

    あの日は誕生日 - 2013.10.26 Sat

    二男くん。
    なんと、あっけなく翌日の夕方には帰ってきました。

    な~んだ。そんなもんか…。

    これ、私の正直な感想。

    もうちょっと長く続けると思ってたよ、“家出”。
    これじゃ、もはや“家出”とは呼べない。
    ただのお泊りじゃない

    帰ってからの二男くん。
    照れくさいのか、何なのか。妙に能天気。
    まあ、週末だし。
    そんな気軽さはあるだろうけれども…。

    もうね、あんまり話もしていません。
    険悪というわけではないですよ。
    一言二言のしょうもない会話はしてるけど、それだけってこと。

    腹くくれたのか、どうなのかも不明。
    でも多分、まだまだくくれてないな。

    きっとまだまだ

    なんだろう。
    私、結構がっかりしてます。
    もう少し本腰入れて“家出”するかと思ったのにって。

    なんか、変ですね。
    先方に迷惑かけちゃうなって、
    そのことが気になってたことも確かなんだけど。
    やっぱり、ちょっとがっかり。

    まだまだお子ちゃまだ~って。

    しょうがないですね。
    幼いなりの彼の速度で、
    すってんころりん転びながら成長していってもらいましょう。

    来週は、まだ高校に呼び出されています。
    二男くんと一緒に面談。
    もう後がないぞ、という話になるのでしょう。

    やっとすっきりします。
    今みたいな宙ぶらりんから解放される。
    それが実はとっても嬉しかったりします。

    これ、私の気持ちオンリーね。

    二男くんの方は、
    大きな決断に迫られる、息もつまるような時を迎えるのだから。

    どうなるかな。

    もしかしたらまだ、今の高校に執着してる二男くんが、
    その時、どう出るのか。

    きっとね、頑張ると思いますよ。
    頑張って決めると思います。
    自分の将来のこと。

    だって、決めないわけにはいかないんだもの。

    その時は、やっと
    二男くんのこと、心から褒めてあげられると思います。


    実は今回のことで、ひとつだけ引きずってることがありまして

    家出騒ぎの前日、
    二男くんが朝爆発して見せた日は、
    実は、二男くんの誕生日でした。

    一応ね、前日から恒例のから揚げ&ケーキの準備して

    で、そんなバトルのあった朝でしょう。
    誕生日なのに、って、
    笑って晩ご飯食べたいじゃんって、
    そのことだけはすごく悲しくて。

    もう悲しくて悲しくて

    だけど、やっぱり。
    誕生日だけは別の日にってわけにはいかないですから。

    作りました。
    から揚げとケーキ。
    おめでとうって三男くんと一緒に拍手して。
    それから一緒に食べました。

    で、その次の日“家出”しました。

    仕切り直しでもう一度ちゃんとお祝いしたいなって思ってます。
    気まずさやら何やら、何もない空気感で。

    誕生日はやっぱり特別な日。
    それは譲れないです。

    子どもの頃の私は、
    誕生日だからと言って、
    何をしてもらえるわけではない子どもだったので。

    だからこそよけいに、
    何が何でも、お祝いしたいと思ってしまいます。
    ちょっとした憧れのような…。

    二男くんの歩む方向が定まった時に、
    仕切り直しでもう一度しちゃおうかしら。

    なんとなく、そんなことつらつら考えてます。



    いつも来ていただいてありがとうございます。
    ブログランキング参加中
    よろしければこちらも♪
    にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ 人気ブログランキングへ
    スポンサーサイト

    ● COMMENT ●

    誕生日だったんですね。
    胸がいっぱいで泣けちゃいました。
    仕切り直し。それもいいですね。
    まだまだ、何度でも
    方向転換できる若さが次男君にはあるから。
    それでも、きっと大きな決断になる来週。
    自分の決断で、自分を動かさなくてはならないのですね。
    ほんと、頑張らないと、決められないくらい
    大きいことですね。
    若い次男君の今までの人生の中では。うんと
    大きな決断かな。
    何もできませんが応援しています・・・。
    そして・・・もう一回、ケーキ笑って食べられるといいな。

    くろくろさんへ

    あら、泣かしちゃった(笑)

    きっとどうにかなるさと思っています。
    今の状態にしがみつく二男が、正直不思議なほどですが、
    それも彼の本心なのだから、
    いずれどこかで自分の立ち位置を見つけるのでしょう。

    今はね、陽気な二男です。
    まあいいや、と思える日曜日でした。

    ありがとうございます。
    明日はまた大変でしょうが、まあどうにかします(笑)


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://kanon129.blog.fc2.com/tb.php/616-274f96b1
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    またまた面談 «  | BLOG TOP |  » 今朝の大事件

    ご訪問ありがとうございます

    プロフィール

    kanon

    Author:kanon
    夫に息子3人
    猫2匹にカメ1匹
    それから庭の草花たち
    ありふれた日常

    毎日嵐
    毎日笑顔
    何があろうとなかろうと
    それでも日々は過ぎてゆきます
    日々是好日

    カテゴリ

    はじめまして (1)
    多分これが始まり (3)
    学校のこと・社会のこと (42)
    凸凹のこと・特性のこと (139)
    発達障害の話 (32)
    本(育児・発達障害) (18)
    凸凹・長男くんの場合 (87)
    家族のこと (549)
    兄弟・あれこれ (50)
    三男くん・あれこれ (47)
    二男くんあれこれ・中高編 (121)
    二男くんあれこれ・大学編 (30)
    長男くんあれこれ・高校編 (183)
    長男くんあれこれ・大学編 (94)
    詩 (13)
    日々のこと・雑感 (94)
    本 (18)
    未設定 (0)

    最新記事

    最新コメント

    お気に入りサイト

    このブログをリンクに追加する

    blogram

    gremzの樹