• admin
  • topimage

    2017-10

    嫌われて本望 - 2013.10.17 Thu

    えーと…。

    今木曜日の夕方4時。
    二男くんは今日、5時間目から学校に行っています。

    代休の関係で水曜日から始まった今週も、行けないまま。
    本当は、今日だって休みの連絡を入れたのでした。

    9時頃だったかな。
    担任の先生から電話がありました。
    今日休むと休める残りコマ数が2になる教科がある、とのこと。

    「今日はその時間だけでも受けてた方がいいと思います。」

    それを伝えても、なお
    「行かない。」ことにしていた二男くんでした。

    さすがに、いろいろ話をしましたよ。
    「時間稼ぎのためにも、ここは行った方がいい」という
    大人の知恵なんぞも。

    いろいろ話しました。
    随分時間も使いました。

    それでもって、また彼の甘さが鼻についてしまいました

    爆発はね、しませんでしたよ。
    でも、かなり辛口のことをぶつけてぶつけて、ぶつけまくったな

    二男くんは多少器用貧乏なところがあります。
    だから、弱いです。
    ちょっと目先を変えれば、体裁を守れる逃げ場がすぐ見つかるから。

    そうやって、ずっと逃げてきたんだ。
    うまくいかないことを正面から受け止めることもせずに、
    かわしかわし、やってきたんだ。

    いやな時に、いやだと逃げることしか
    今までずっとしてきてないんだ。
    「いやだけど」って、考えたことないんだ。

    それで、今なのね。

    いやだと思っても、
    その思いを抱えながら「しょうがなくクリアしていく」ことって、
    もう、生きてればざらにあることで。
    というか、そんなことの方が断然多いわけで。

    逃げてばかりもいられないってこと、
    まだ気づかないのかな。

    そんな私の長~いいやみのようなつぶやきに、
    渋々行くことを選択した彼でした。

    半ば無理やり。

    1週間前、調子がいい時には
    「学校に戻って卒業する。」と言ってた彼が、
    調子の悪い今日は、
    「家を出て働いて、その後高校を卒業することも考えてる。」
    と、そんなことを言い出した二男くん。

    中卒では、バイトだってなかなか見つからない現実も知らずに、
    赤ん坊みたいな彼が、ただなんとなく言ってみた「戯言」です。

    本気ならね、この際応援します。
    自分で、それが一番いいと考え抜いた結果なら。
    本気なら、
    家族の1人や2人、説得できるはずです。

    行きたくない時に、
    それでも行ける努力をするくらいなら、
    したい努力のみで出来る範囲の中で、
    一番よさそうなことを見つけようとしています。

    できない理由を探そうとばかりしています。

    まずいな。
    心底、二男くんが嫌いになりそうよ
    今の心境は「嫌われて本望」です。

    落ち込むというより、本当にイライラする

    とはいえ、
    今日は昼に学校まで車で送ったから、
    帰りも迎えに行くことにしてるんですけどね

    今日行くことにした二男くんを、
    褒めてあげられるか心配です。

    ねぎらうことはできても、褒めることはできないかも。

    だって、思うんですもん。
    「ほら、やっぱり行けるんじゃん。」って。

    意地悪母ちゃん

    もうそろそろ、お呼び出しの時間です。


    いつも来ていただいてありがとうございます。
    ブログランキング参加中
    よろしければこちらも♪
    にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ 人気ブログランキングへ
    スポンサーサイト

    ● COMMENT ●

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    う~ん。きつそうですね。

    でも、kanonさん分析が冷静v-10
    現実の話もできて・・・

    すごいなあと思っています。

    この間行った、不登校児を持つ親の会であるお母さんが言ってました。

    通信制高校の先生はすごい!!
    最初は登校できるように緩やかに対応してるけれど
    1回目挫折しそうになったときはがんがん登校するほうに
    引っ張ってくれたからまたいけるようになったよv-238

    って。

    その子は高校1年の最初から
    通信制高校を選んで夏休み前につまずき始め
    でも10月の今きちんと登校しているそう

    だから逃げ?と思われる方向に行く二男さんに冷静なコメントをできるkanonさんがすごいなあと。

    二男くんがゆっくり動きだすといいですね。



    少し前にカウンセラーの先生のところに次男といっしょに行けたとき
    お母さんのことを少し舐めてますね

    と言われた私・・・。

    現実を突き付けるレベルが難しい私です。


    爆発せず、でも、送って行って迎えに行って・・・完璧v-10

    私にはこれから始まりそうです。
    11月くらいから通信制高校へ転学しそうですよ

    押したり引いたり、爆発せず、冷静に言えたら…

    がんばります!!


    あ、それから、
    先週の土曜日、近所のママとヨガ、行ってきました。
    なかなか良さそうです

    いい時間になるといいです。



    鍵コメRさんへ

    コメントありがとうございます。
    お返事が遅くなってしまってごめんなさい。

    今週末は両日とも三男のサッカーでずっと外出でした。
    おかげで、二男にイライラする暇もなく(笑)よかったです。

    こちらが焦ったところで、ですもんね。
    本当に無理は禁物。
    また深呼吸しながら、ぼちぼち頑張りましょうね!(^^)!

    ももんがままさんへ

    コメントありがとうございます。
    返事が遅くなってごめんなさいね。

    私、全然冷静じゃないですよ。
    もう、本当にイライラさせられてしまって大変です(・・;)

    > 通信制高校の先生はすごい!!
    > 最初は登校できるように緩やかに対応してるけれど
    > 1回目挫折しそうになったときはがんがん登校するほうに
    > 引っ張ってくれたからまたいけるようになったよv-238
    >
    > って。

    そうなんですね。
    そんなお話を聞くだけでも、少しほっとさせてもらえます。

    二男は一体どうするつもりなのやら。
    もう、本当に正念場に来ていますから、
    彼の望む望まないにかかわらず、人生の岐路に近々立たされることは必至です。
    本気になること。
    それだけを望みます。

    ヨガ。私も時々してるんですよ。
    仕事が変則的シフトなので、週一で通うような形は無理なんだけど、
    時間と気持ちが合えば。
    そういうリフレッシュ、大切ですもんね!(^^)!

    頭を空っぽにする時間。作りましょうね。


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://kanon129.blog.fc2.com/tb.php/614-427a4209
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    今朝の大事件 «  | BLOG TOP |  » 笑顔がいいな

    ご訪問ありがとうございます

    プロフィール

    kanon

    Author:kanon
    夫に息子3人
    猫2匹にカメ1匹
    それから庭の草花たち
    ありふれた日常

    毎日嵐
    毎日笑顔
    何があろうとなかろうと
    それでも日々は過ぎてゆきます
    日々是好日

    カテゴリ

    はじめまして (1)
    多分これが始まり (3)
    学校のこと・社会のこと (42)
    凸凹のこと・特性のこと (139)
    発達障害の話 (32)
    本(育児・発達障害) (18)
    凸凹・長男くんの場合 (87)
    家族のこと (555)
    兄弟・あれこれ (50)
    三男くん・あれこれ (47)
    二男くんあれこれ・中高編 (121)
    二男くんあれこれ・大学編 (32)
    長男くんあれこれ・高校編 (183)
    長男くんあれこれ・大学編 (98)
    詩 (13)
    日々のこと・雑感 (96)
    本 (18)
    未設定 (1)

    最新記事

    最新コメント

    お気に入りサイト

    このブログをリンクに追加する

    blogram

    gremzの樹