• admin
  • topimage

    2017-10

    自転車の補助輪みたいに… - 2011.05.28 Sat

    苦しみながらやっと迎えた週末。

    彼は今、
    一昨日に見た長い長い夢がかなり面白かったらしく、
    それを小説風にまとめようと夢中です。

    仕向けたのは私…

    元々読書好きの長男くん。
    時々こっそり小説を書いてみたりもしてた彼のこと。
    この提案には即乗ってきました
    完成に関してはかなり怪しいですが…ね

    彼の興味、関心がどこに向かっているか、
    どこに向かっていくか、
    現時点ではなお暗中模索の状態。

    もちろん
    高校生くらいで
    自分の人生の方向性をしっかり見つけている子など、
    実際はほんの一握りでしょう。
    それは承知してます。

    なのに、長男くんや長男くんと同じタイプの子たちのことを考えた時、
    今のうちに…
    高校生のうちに…と
    ついついリミットを設定してしまいます。

    不安です、やっぱり…。

    道に迷った時、自力で軌道修正する応用力。
    今の彼には、まだまだですから。

    代わりにしてあげるつもりはないけれど、
    例えば彼がパニックになった時、
    取り返しのつかないことにならないように、
    そばにいてあげなくては。
    そう思います。

    少なくとも
    長男くんが
    パニックに自分だけで対処できるようになるまでは…

    自分のやりたいこと、貫きたいことを見つけて、
    自分の進むべき道を見つけたら、
    きっと彼らは、
    長男くんはこわいものなしです。
    だから、それまでは…

    過保護という考え方もあります。
    そんな手をかけちゃダメだという考え方。

    それを言われると、やっぱりつらいです
    揺らぐし…

    丁寧にはしていきたいけど、過保護ではありたくない。
    それが正直なところ

    自転車の補助輪みたいに…

    いつかは外す支えとして…

    自分自身が道を間違えてはいまいか。
    私も暗中模索の真っ最中です
    スポンサーサイト

    ● COMMENT ●

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    いつもありがとうございます(^^)v

    おはようございます♪
    いつも元気づけられます。そうですよね、ゆらいじゃだめだなぁ。
    車椅子…のお話もすごくうなずけます。
    「その子その子に必要な支援」それは定型発達の子たちにも言えることなんですよね、多分。
    私の周りでも、大人で本当は周囲から見放されてるのにそれに気付かず我が道を進んでいる人、います。
    他人と衝突するとき、異様なまでの力みも見え隠れ、実際私も暴言吐かれたりしたし(^_^;)
    なんか、とてもかわいそうに感じます。
    力抜いて、できることを精一杯すればいいのに、って。
    我が子と照らし合わせて考えてみると、やはり自分を知ることが何よりの解決策かな、と思ってます。
    必要な時に手を差し伸べることのできる勇気。

    今日長男くんは学校に出かけて行きました。
    美歩さんにとっては、ほっとできる月曜日ですね(#^.^#)
    今週もよろしく(^_-)-☆


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://kanon129.blog.fc2.com/tb.php/61-cc686dd6
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    長男くんの闘いの相手は? «  | BLOG TOP |  » 彼らにとっての“同じようなこと”

    ご訪問ありがとうございます

    プロフィール

    kanon

    Author:kanon
    夫に息子3人
    猫2匹にカメ1匹
    それから庭の草花たち
    ありふれた日常

    毎日嵐
    毎日笑顔
    何があろうとなかろうと
    それでも日々は過ぎてゆきます
    日々是好日

    カテゴリ

    はじめまして (1)
    多分これが始まり (3)
    学校のこと・社会のこと (42)
    凸凹のこと・特性のこと (139)
    発達障害の話 (32)
    本(育児・発達障害) (18)
    凸凹・長男くんの場合 (87)
    家族のこと (555)
    兄弟・あれこれ (50)
    三男くん・あれこれ (47)
    二男くんあれこれ・中高編 (121)
    二男くんあれこれ・大学編 (32)
    長男くんあれこれ・高校編 (183)
    長男くんあれこれ・大学編 (98)
    詩 (13)
    日々のこと・雑感 (96)
    本 (18)
    未設定 (1)

    最新記事

    最新コメント

    お気に入りサイト

    このブログをリンクに追加する

    blogram

    gremzの樹