• admin
  • topimage

    2017-10

    すったもんだ - 2013.10.01 Tue

    二男くん。

    週末から昨日にかけて、一気にいろいろありました。

    まず土曜日。
    中学生の友人が話したいと言ってるから、と
    「ちょっと外に出て」行ったのが、夜10時頃かな。

    なんと、それから朝まで帰ってきませんでね。

    メールをしたら返事はあるけど、
    電話は切るし。

    事件に巻き込まれでもしてるのか、と
    こっちは妄想が膨らんできたりして…

    結果的には、その友人宅に上がり込んでいたようです。

    叱るのはダンナさんに任せて、
    私は「おかえり」だけ言って。

    ちょうど土日とも、
    三男くんの部活の当番でずっと不在だったから、
    二男くんとも、特に話をすることもせず。

    夜中、はっきりと告げることもなく
    外出したきりという暴挙が、なんでできるのか。

    ちょっと図に乗ってない?
    甘えてない?
    苦しんでる時は多少のことは許されると思ってない?

    思うことや言いたいこと。
    山盛りありながら、言う元気もその時はなくて。

    そして月曜日。

    定期考査前につき、朝課外がなくなった今週。
    なのに、二男くんは
    朝課外に間に合う時間よりも早く、さっそうと登校していきました。

    その早さと調子よさ。
    逆に不安

    そして家を出た1時間後。
    高校から電話あり

    また倒れたらしいです。

    久しぶりの失神。
    だけど、朝からの様子から、
    不思議にもショックにも思いませんでした。

    やっぱりねって。

    空回りしてる。
    内心の「行きたくない」
    これは手ごわい。本物だ

    昨日、私は仕事でした。
    すごく意気消沈して帰ってきたらしい二男くんと、
    帰ってからも特に話をすることはせず。

    二男くん。
    意識と無意識がとってもアンバランス。
    それは痛烈に感じる。
    だけど、私が横で何言ってもな…って。

    そんなこんなで、
    今朝の二男くんはくじけまくって、いつも以上に暗い朝。

    まあ、予想通り

    いつもの朝の衝突も。

    体を起こしなさい。
    朝ごはん食べなさい。
    連絡しないといけない時間です。

    って。

    これがあるとね、特に疲れるんですよ、いつも。

    でも、今日は
    どろんとした空気から立ち直るのは早かった二男くんでした。
    ほんの10分程で、陽気にシフト変更してましたよ。

    試験勉強でもしてみたら?って軽く言ってみたら、
    本当に試験勉強(?)し出した。
    おまけに鼻歌までついてきた

    それはそれで、なんで???

    自分との折り合い、大変そうです。

    今回のプチ行方知れず。
    中学時代の友人も、
    多分二男くんの今があるからこそ、声かけてくれたんでしょう。
    二男くんも、
    親にこんなに心配かけてまで一晩中語り明かす中で、
    やってやらなきゃという気持ちを
    曲がりなりにも作って帰ってきたんでしょう。

    だからと言って、やっぱりあれはいかん。
    じわじわと腹が立ってくるというね

    振り回されてくたびれた週末。

    空回りして、またこけた二男くん。
    なんというか、すったもんだ

    だけど、何かが動き続けてはいます。
    それを認めることはできます。

    また1週間。
    頑張らないとね。
    とりあえずは笑って。


    いつも来ていただいてありがとうございます。
    ブログランキング参加中
    よろしければこちらも♪
    にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ 人気ブログランキングへ
    スポンサーサイト

    ● COMMENT ●

    心配でしたね。ホント心中お察しします。

    kanonさんのいうとおり、二男くんいろいろ模索中なんでしょうね。
    私だったら、旦那さんに叱るのを任せることもできず、
    まくしたてて、心配が過干渉!
    というオチになっていそう。

    何故連絡してこないの!!心配したでしょう!!
    って。(そんなにシンプルに終わりません)


    でも実は、ちょっとうらやましい私でした。

    何よりも、
    二男くんがお友達と出かけられる
    そのシチュエーションが、うらやましい。
    手を差し伸べてくれる相手がいることに・・・・・。
    人ってそうやって復活していくのじゃないかと


    kanonさんの心配をよそにそんなこと思った私でした。
    (ごめんなさいね。)


    ももんがままさんへ

    二男は本当に、人に恵まれていると思います。
    友人関係を築けていて、もう十分じゃないかと思ったりもします。
    要は甘いんですよね…。
    本当に、そう思います。

    それでも、彼の時間に合わせていかなきゃいけない。
    私自身が神様に試されてるような、
    いつもそんな心理状態です(^-^;

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    鍵コメKさんへ

    いつもいつもありがとうございます。

    私にもありました。
    ほとんど1日中寝てた頃。
    仕事が休みの時は、
    朝のごたごたがなくなる8時頃から、
    ひとまず二度寝のようにソファーで眠り、
    昼頃起きて何か食べたら食後に文字通りのお昼寝。
    夕方起きて、今度は座ったまま寝る、という1日を過ごしてました。
    それでいて夜も眠れるんですよ。
    それが不思議で。

    脳が疲れると眠くなるとよく聞きます。
    きっと、Kさんも頑張り過ぎて、脳が休息を求めてきたんじゃないでしょうか?
    体の方がずっと自分のことを知ってるということかな。

    少し上向いてきたのなら、ちょっと安心です。
    でもお互い無理はしないでいきましょう。
    ダラダラな自分を、時には許してあげましょう。
    体が何よりの資本ですから。

    応援ありがとうございます。


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://kanon129.blog.fc2.com/tb.php/607-1358af95
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    「高校を卒業する。」 «  | BLOG TOP |  » 『箱』

    ご訪問ありがとうございます

    プロフィール

    kanon

    Author:kanon
    夫に息子3人
    猫2匹にカメ1匹
    それから庭の草花たち
    ありふれた日常

    毎日嵐
    毎日笑顔
    何があろうとなかろうと
    それでも日々は過ぎてゆきます
    日々是好日

    カテゴリ

    はじめまして (1)
    多分これが始まり (3)
    学校のこと・社会のこと (42)
    凸凹のこと・特性のこと (139)
    発達障害の話 (32)
    本(育児・発達障害) (18)
    凸凹・長男くんの場合 (87)
    家族のこと (555)
    兄弟・あれこれ (50)
    三男くん・あれこれ (47)
    二男くんあれこれ・中高編 (121)
    二男くんあれこれ・大学編 (32)
    長男くんあれこれ・高校編 (183)
    長男くんあれこれ・大学編 (98)
    詩 (13)
    日々のこと・雑感 (96)
    本 (18)
    未設定 (1)

    最新記事

    最新コメント

    お気に入りサイト

    このブログをリンクに追加する

    blogram

    gremzの樹