• admin
  • topimage

    2017-09

    『箱』 - 2013.09.28 Sat

    すっかり二男くん中心になってるこのブログ。

    元々は、長男くんが圧倒的中心でした。
    その長男くん、今じゃ大学生。
    結構普通に大学生活を満喫中です。

    そのことを、知ってもらいたい人がいっぱいいます。

    きっと大丈夫。
    ほら長男くんを見てごらん、って。

    今二男くんのことであたふたしてる私自身にも。

    周りにもね、いるんです。
    今年高校に入学してから、
    なかなか学校に行きにくくなってる子。

    二男くんの同級生で、
    転校した通信制もなかなか行けずに、
    自ら発達障害を疑って、調べている子。

    いろいろ、いろいろ。

    なんで私の周りってそういう子がこんなに多いんだろう。
    最初、そう思いました。

    だけど、そうか。
    多いんじゃなくて、多く感じるだけね。

    きっと関心の問題。

    発達障害の診断を受けたい、と
    いろいろ話をしたり聞いたりしたお母さんから、
    その日もらったメールに、こんな言葉。

    「今が必要だったんだと思えるようになるまで、
     無理せず頑張ります。」

    うん、私も

    それまでにかかる時間は十人十色で、ゴール地点は予測不能。

    だけど、止まない雨はないってこと。
    明けない夜はないってこと。


    長男くんにおねだりしたら、
    さらっとこんな詩を作ってくれました。


      『箱』

    大きな箱を出て歩いていくよ
    小さな箱を鞄に隠し持って
    大きな箱に乗って会いに行くよ
    小さな箱を君に渡すために

    大きな大きな波の中で
    小さな小さな僕はひとり
    大きな大きな闇の中に
    小さな小さな光を探す

    大きな箱を降りて歩いていくよ
    小さな箱を君に渡すために

    大きな箱の前で深呼吸
    小さな箱を持って深呼吸
    大きな箱の中にいる君に
    小さな箱をそっと渡すために


          by 長男くん・19歳の夏


    箱を飛び出した長男くんと、
    箱の中に残りたがってる二男くんと。

    外をのぞいてみるくらい、してみないかなあ…。
    二男くん


    いつも来ていただいてありがとうございます。
    ブログランキング参加中
    よろしければこちらも♪
    にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ 人気ブログランキングへ
    スポンサーサイト

    ● COMMENT ●

    不覚にも...

    涙が出てしまいました。

    本当に長男君、センスいいなぁ。
    今の気持ちをうまい具合に言葉選んでるなぁ。
    難しい言葉じゃない分、心にすとんと落ちてきました。まいった。やられた。
    弟思い、家族思いなんですね。

    まさみさまさんへ

    ありがとうございます~。

    まさみさまさんに言われて、初めて気が付きましたよ。
    この『君』って、二男なのか…。

    自分が苦しんできた分、二男の気持ちも分かるところ大きい長男です。
    それを伝えてくれないところがみそなんだけど。


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://kanon129.blog.fc2.com/tb.php/606-51801f9f
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    すったもんだ «  | BLOG TOP |  » カウンセリングを始めます

    ご訪問ありがとうございます

    プロフィール

    kanon

    Author:kanon
    夫に息子3人
    猫2匹にカメ1匹
    それから庭の草花たち
    ありふれた日常

    毎日嵐
    毎日笑顔
    何があろうとなかろうと
    それでも日々は過ぎてゆきます
    日々是好日

    カテゴリ

    はじめまして (1)
    多分これが始まり (3)
    学校のこと・社会のこと (42)
    凸凹のこと・特性のこと (139)
    発達障害の話 (32)
    本(育児・発達障害) (18)
    凸凹・長男くんの場合 (87)
    家族のこと (554)
    兄弟・あれこれ (50)
    三男くん・あれこれ (47)
    二男くんあれこれ・中高編 (121)
    二男くんあれこれ・大学編 (32)
    長男くんあれこれ・高校編 (183)
    長男くんあれこれ・大学編 (97)
    詩 (13)
    日々のこと・雑感 (96)
    本 (18)
    未設定 (0)

    最新記事

    最新コメント

    お気に入りサイト

    このブログをリンクに追加する

    blogram

    gremzの樹