• admin
  • topimage

    2017-04

    カウンセリングを始めます - 2013.09.26 Thu

    心療内科、行ってきました。
    二男くんと一緒に。

    結果は…「?」

    先生は、以前お世話になった先生でなかったのもあるかな。
    思春期の子向きではないというだけかも。
    親の私から背景の話を聞くこともないまま、
    本人に服薬を提案していたことで、
    私の中で、これはもうアウトでした

    本人抜きのところで話したいこともいっぱいあるのに、
    そんな機会も作ってくれないし。

    これはだめだ、と。
    思わずそう思ったのだけど…。

    それでも、カウンセリングを始めることになりました。

    カウンセリングをして下さる臨床心理士の先生は、
    長男くんの時にどっぷりお世話になった先生。
    あの先生なら安心です。

    医師の先生については…。
    勇気を出して変更を申し入れてみようかと思ってます。
    二男くんとの相性もさることながら、
    私自身が信用できそうにありません。

    あと、長男くんが最初に受けたWISK検査、
    二男くんも受けたいと申し入れもしてきました。

    凸凹を知るための検査と言っていいかな。

    二男くんのこと、『定型』だと思ってきました。
    今でもそう思ってます。

    だけど、こういうことって、
    本当に物は考えよう、というところがあって。
    もしかして、と思えばそんな気がしてくる。
    そんなものでしょう。

    で、今。
    どうも引きずられてきている自分がいます。
    二男くんの中に、凸凹を探している自分。
    だから冷静になりたいという気持ち半分。

    凸凹は誰にでもあるもの。
    だから、自分の苦手を知ることで、
    今後の彼の自信につながれば、という思い半分。

    凸凹も、生活に支障が来たせば障害、
    そうでなければ愛すべき個性。

    実はつい最近、
    相談を受けた2人の人に、こんな話をしたばかりです。
    それにとらわれるのは逆効果だよって。

    それを自分にも言い聞かせつつ…。

    ただね
    時間のなさを考えると、やっぱりちょっと焦ります。
    焦ってもしょうがないけど、焦る。

    まだ、腹のくくり方が足りない


    いつも来ていただいてありがとうございます。
    ブログランキング参加中
    よろしければこちらも♪
    にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ 人気ブログランキングへ
    スポンサーサイト

    ● COMMENT ●

    相性ってね、ありますよね。
    心配だから相談に行くのに、相性で神経使いたくないですよ。
    そうなの、本人がいないところで話したいこともあるし。

    どんな場面に弱いとか、本人にはまだ言いたくないことだってあるし。
    その辺の配慮は せめて欲しいですよね。

    まさみさまさんへ

    そうなんです。
    今回は、ちょっと印象が今一つです。
    経験豊富そうなお医者様だったのですが。

    代えてほしいが言えるのか。
    すごくそういうことが苦手なタチなので…。


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://kanon129.blog.fc2.com/tb.php/605-85ac56d0
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    『箱』 «  | BLOG TOP |  » 相変わらずの週末と相変わらずの週明け

    ご訪問ありがとうございます

    プロフィール

    kanon

    Author:kanon
    夫に息子3人
    猫2匹にカメ1匹
    それから庭の草花たち
    ありふれた日常

    毎日嵐
    毎日笑顔
    何があろうとなかろうと
    それでも日々は過ぎてゆきます
    日々是好日

    カテゴリ

    はじめまして (1)
    多分これが始まり (3)
    学校のこと・社会のこと (42)
    凸凹のこと・特性のこと (138)
    発達障害の話 (32)
    本(育児・発達障害) (18)
    凸凹・長男くんの場合 (86)
    家族のこと (546)
    兄弟・あれこれ (50)
    三男くん・あれこれ (46)
    二男くんあれこれ・中高編 (121)
    二男くんあれこれ・大学編 (28)
    長男くんあれこれ・高校編 (183)
    長男くんあれこれ・大学編 (94)
    詩 (13)
    日々のこと・雑感 (91)
    本 (17)
    未設定 (0)

    最新記事

    最新コメント

    お気に入りサイト

    このブログをリンクに追加する

    blogram

    gremzの樹