• admin
  • topimage

    2017-06

    小さいけど『いいこと』 - 2013.09.21 Sat

    また週末まできちゃいました。

    だけど、やっぱり気は楽。
    行く行かないのアクションがありませんからね。

    二日前の中秋の名月。
    いつもだったら、わざわざ外に出てまで見てるのに、
    今回はすっかり忘れてしまい…。

    昨日、1日遅れの、
    まん丸ならぬ、ほぼまん丸お月様を見ましたよ。

    きれいなきれいなお月様でした。

    私、二男くんのことでは、
    やっぱり泣かされるしくたびれるし。
    だけど、それでも毎日元気に
    『母ちゃん』をやってるつもりだったんです。

    それが、それがです。
    二日前、三男くんに聞かれました。
    「お母さん、元気?」って。

    「元気よ~。」って答えながら、猛省。
    心配かけちゃってます。
    気を使わせちゃってます。

    頑張らないとな。
    三男くんには、遠慮せず反抗期を迎えてもらうためにもね。

    そんなことを、
    昨日月を見ながら考えてました。
    頑張ろうって。

    みんな優しいし。

    ずつとパソコンが二男くんに占領されてるもので、
    スマホからの更新です。

    そうそう。
    昨日は、仕事から帰ったら、
    二男くんが洗濯物を取り込んでくれてました。

    見過ごしてしまいそうな、
    小さな小さな『いいこと』がまたひとつ。


    いつも来ていただいてありがとうございます。
    ブログランキング参加中
    よろしければこちらも♪
    にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ 人気ブログランキングへ
    スポンサーサイト

    ● COMMENT ●

    こんにちは

    お子さんたち、みんなほんとに優しいいい子ばかりですね。

    きっと、今まで愛情をいっぱい注いでkanonさんが育ててこられた
    からこそ、なんでしょうね。
    普通、思春期真っただ中の子は言いませんって。「お母さん、元気?」なんて。
    洗濯物を取り込んでくれる二男君も、ほ~んとうにいい子!

    私も、子供の事でしんどい時、辛い時、一日を振り返って、小さなことでも
    子供の言動で嬉しかったり幸せな気持ちになったことなどを日記に記して
    ◎をつけるようにしています。
    子供の事で、本当に悩み苦しんだ時期から3年日記をつけ始めたのですが
    今よりも来年、来年よりもさ来年と、よりよい状態になっていられるよう、日々精進の毎日です。

    二男君のこと、やっぱりkanonさんの心の大部分を占めていると思います。
    親だからこそ、の心配は山もり・・・
    でもでも、やるっきゃない。
    お互い、母ちゃん業、頑張りましょう!!



    ぷーさんへ

    ありがとうございます。
    褒めてもらって恐縮です。

    そうか、思春期の子は言いませんかね。「元気?」って。
    なんだかうれしい気持ちです。

    「いいこと」は案外意識しないと見つからないものですよね。
    よくないことは、情け容赦なく向こうからのしかかってきますが(笑)
    いいこと探し。大切だなって思います。


    kanonさん。こんばんは

    ご無沙汰しておりましたが、二男くんの経過は他人事とは思えず

    どうだったかな?とブログ拝見させていただいてました。

    二男くんも本当に今自分と戦っている真最中で、

    こればかりは見守るしかありませんね。


    我が家の長男はセンターに夕方5時まで行けば、高校に出席扱いになるとゆう

    私としては、とてもありがたい境遇にいながらセンターにさえも行けたり

    行けなかったりと・・・


    担任の先生の家庭訪問で欠席あと4日ほどで、卒業が危うくなると

    ハッキリ言われもう、後がないことを長男に伝えると、

    「卒業ができなければおれば退学する」と断固譲りません。


    高3まで欠席、遅刻もなく部活動も汗水流し引退まで頑張ってた

    心も体も元気だった長男の姿が頭に焼き付いていて


    私の中のプライドがせめて卒業だけでもと、まだ邪魔をしているのか

    仕事をしていても、ふと涙が止まらない日がありました。

    先日、高1の長女に「おかあさんもカウセリング行って来たら」と言われ

    たぶん、私が病んでいるよにみえたのでしょう。

    長女にも気をつかわせてしまっている事にちょっと反省しました。


    先日、kanonさんに言っていただた 「せいで」ではなく「おかげで」の言葉を

    日々自分に言い聞かせながら、長男を見守っていこうと決めたはずなのに。


    kanonさんをはじめ、ブログに来られる母たちはとても強く

    しっかりわが子と向き合っておられるのに私も頑張りが足りませんね!



    仕事を終えて帰ってからの私の日課は我が家の柴犬の散歩です。

    名月の日もあまりの綺麗さに散歩中うっとりして思わず手を

    合わせて拝んでしまいました。

    あの日以来少し心が軽くなり、「なるようになるさ」

    「長男がいてくれるだけで」と思えるようになりました。


    二男くん、ほんとやさしいですね!母が仕事しごとに行っている間に洗濯物を

    取り込んでくれる。とてもすばらしい。なかなか気づけることではありません。

    我が家の長男にはそんな余裕は全くないので、とても羨ましいです。


    三男くんの「お母さん。元気!」本当にやさしい言葉。

    なかなか思春期の子に出てくる言葉ではないです。

    やっぱりkanonさんの子育ては間違いないです。

    みんな優しくいい子に育ってます。


    二男くんはkanonさんの為に何か自分にできることを、

    考えて行動できているのでこの先、どう進んだとしても

    きっと大丈夫です。長男くんと同じように二男くんも

    今があるおかげで。と言える日がきっと来るとおもいます。


    こちらで、皆さんに勇気をいつもいただいているので、

    私も「おかげで」と言える日を夢みて、またガンバリます。







    ricwan さんへ

    ricwanさん、こんにちは。
    いつもありがとうございます。

    ずっと頑張って頑張って頑張ってきた息子さんのこと、
    私もやはり他人事じゃありません。
    せめて卒業と思うricwanさんの気持ちも痛いほろよく分かります。
    ごくごく当たり前のことです。

    ずっと頑張ってきたんですね。
    ちょっと頑張り過ぎちゃったんですね。
    どの選択が正しいとか、間違ってるとか、
    そういう基準は多分存在しなくて、
    気持ちの向く方向が一番いいのじゃないかと思います。
    あとは、そう。
    「なるようになる」ものです。
    なるようになった結果が最善。そう思います。

    私ね、全然強くないです。
    はったりです(笑)
    はったりだけで生きてます(笑)

    考えてみたら、そういうところ二男と一緒。
    何も責められませんね。

    カウンセリング、いいと思いますよ。
    個人的つながりのない赤の他人じゃないと表に出せない部分って、絶対あるし。
    そこを表に出して初めて救われる部分って、絶対あるし。

    ぼちぼち、悩み悩みでも、前には進んでますよ。
    一緒に悩んでいきましょうか。


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://kanon129.blog.fc2.com/tb.php/603-60e6197d
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    相変わらずの週末と相変わらずの週明け «  | BLOG TOP |  » 中途半端

    ご訪問ありがとうございます

    プロフィール

    kanon

    Author:kanon
    夫に息子3人
    猫2匹にカメ1匹
    それから庭の草花たち
    ありふれた日常

    毎日嵐
    毎日笑顔
    何があろうとなかろうと
    それでも日々は過ぎてゆきます
    日々是好日

    カテゴリ

    はじめまして (1)
    多分これが始まり (3)
    学校のこと・社会のこと (42)
    凸凹のこと・特性のこと (139)
    発達障害の話 (32)
    本(育児・発達障害) (18)
    凸凹・長男くんの場合 (87)
    家族のこと (549)
    兄弟・あれこれ (50)
    三男くん・あれこれ (47)
    二男くんあれこれ・中高編 (121)
    二男くんあれこれ・大学編 (30)
    長男くんあれこれ・高校編 (183)
    長男くんあれこれ・大学編 (94)
    詩 (13)
    日々のこと・雑感 (94)
    本 (18)
    未設定 (0)

    最新記事

    最新コメント

    お気に入りサイト

    このブログをリンクに追加する

    blogram

    gremzの樹