• admin
  • topimage

    2017-06

    中途半端 - 2013.09.19 Thu

    気が付けば、二男くんの話題は、
    「絶対」と豪語してたきりなんですね。

    なんか、随分日にちが経ってしまってました。

    実のところ、二男くんはまだ行けずにいます。
    何か見えない抵抗があるようです。

    期待してはいないつもりだったけど、
    やっぱり二男くんの「絶対」には期待してしまってたよう。

    お世辞にも冷静とは言えない状態の自分を
    少々持て余し気味のこの数日です。

    二男くんも、
    「絶対」を実行できなかったことに
    すねていらっしゃるのかどうなのか。
    朝もほっとけば起きてこないような空気を漂わせるので、
    バトルを2度3度

    バトルと言うか…。

    私からの一方的ないやみ攻撃かなぁ

    スクールカウンセラーの先生からは、
    朝起きないとしてもほっとけ、と言われました。

    だけど、彼の場合ほっとけば、
    性格的に、あっという間に昼夜逆転してしまいそうです。

    それもあり、かもしれない。
    自己嫌悪に陥らせるという薬のためならばね。

    だけど、そこまで時間をかける勇気が、
    私にはまだないです

    学校に戻りたいとする彼の気持ちは本物だとも思うので、
    そうなった時のために、
    少しでも負担のないように、あれこれ誘導すること。
    これは過保護なのかな。

    ちょっと悩んでます。

    長男くんの場合は、それは必要でした。
    それが彼の凹の部分で、
    自分が自分のものになるまでは、
    彼が今までにため込んできた『?』の答え合わせをするために、
    周りが具体的に教えていくことが、
    何が何でも必要でした。

    でも二男くんは?

    二男くんの中に、ずっと中途半端な甘えが見えていて、
    「行けない」のではなく「行かない」という正直な気持ちが
    どうしても見えてしまうので、
    それがどうにも今回腹に据えかねて、
    思わずそれを二男くんにぶつけてしまいました。

    言ったらいけないこと、言ったと思います。

    私の感じることが本当だとしても、
    (多分本当なんだけど、)
    それは無意識のことだから。
    本人にしてみたら、必死で苦しんでるんだから。

    とても傷つけたと思います。

    二男くん、その後プチ家出しました。
    3時間ほど。

    夜にはメールと共に帰ってきました。
    「今から帰ります。」
    「すみませんでした。」

    本当にタイミング悪く、
    私「おかえり」が言えませんでした。

    言いたくなくて言ってないと、多分思われました。

    それは本当に、ただただタイミングの問題だったんだけど。
    ちゃんと言っときたかったんだけど。
    あえてそこは。

    「おかえり」って。

    時計の針は戻せないので、
    そこだけずっと気になっています。

    私がぶつけた失言よりも、ずっと
    「おかえり」って言えなかったことが気になるんです。

    なんだか変なの

    喧嘩中というわけではないです。
    二男くんから、ご機嫌とりのようなアクションがなくなっただけ。

    「聞こえいいことだけ並べてご機嫌とりされても、全然嬉しくない!」
    って、この前言っちゃったし。

    今の状態。
    母が救いの存在なんぞには、全然なってない。
    むしろ逆。
    だけど、仲良し親子にも戻りたくない。

    私に救ってもらおうとしないでほしい。
    親離れしてよ。
    イライラするよ、まったく。

    彼があと一歩踏み出せないのは、私のせいのような気がする。

    だけど、言われた通りに完全にほっとくことも
    できないままです。

    中途半端なのは私です。


    いつも来ていただいてありがとうございます。
    ブログランキング参加中
    よろしければこちらも♪
    にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ 人気ブログランキングへ
    スポンサーサイト

    ● COMMENT ●

    ほっとく。って私自身。ものすごく苦手です。
    頭で理解しても、どうしても言葉が出てしまったり
    ほっとけない行動をしちゃったり。
    どこまでが手助けで、どこからが過保護なのか。
    この難しい問題は、子育てを終えて、おばあちゃんになった頃には
    わかるのかしら?って思います。

    次男君。まだ、もがき中。なんですね。
    行けない。と、行かない。
    とっても似ている様だけれども、
    kanonさんと次男君にとっては
    全く違うもの。

    目いっぱい、もがいてみるのもって思う反面
    時間も気になりますよね。

    なんてコメントしてよいか分かりませんが・・・。
    変わらず応援しています・・・。



    今日は十五夜でした。
    夜空を見上げる余裕など、ここ最近忙しくんてなかった私ですが、
    久しぶりに、夜空を見上げて、真ん丸お月様を見たら
    ほ~っとしました。

    ストレスたまったら、夜空を見るのも、これからの季節は
    いいかもです。

    様子を見ているけれど、待っている。
    待っているけれど様子を見ている。

    どちらでもいいのですが(笑)
    私の場合
    待っていると様子を見るのがおろそかになります。
    (最近気が付いたことですが・・・)

    で、我に返って
    様子見なきゃだめじゃん!!
    と、様子を見ると案の定見てなかったから起きちゃったことがあって
    急に口だし、手出し・・・しちゃう
    ・・のが私みたいです(悲笑)

    でもkanonさんはずっと見ていられる方みたいなのできっと大丈夫なんじゃないかと思うのです。
    何の根拠もなくて済みませんが…v-12


    kanonさん昨日の満月は見れましたか?
    私もくろくろさんと同じく、吸い込まれるように見てました。
    月を見る余裕なんてない、と私も思っていたので
    なんだかとても月に気が付けた自分が嬉しかったです。

    相変わらず、忘れる時間を確保せず、
    やる気がめちゃめちゃ落ちている私です。
    カウンセラーの先生に私の話を聞いていただこうと思っています。

    だから昨日の満月はわたしにも少し元気をくれました。
    いま、太陽の光はきついけれど
    月の明るさは何と言っていいかわかりませんがちょっと元気が出ました。

    そんな時期なんでしょうね。

    ブログ、すっごく支えです♪

    くろくろさんへ

    またまた返事が遅くなりました(・。・;
    ご心配をかけてたんじゃないかと思いつつ…。
    でも大丈夫です!
    二男が趣味に没頭中でPCから離れないもので、
    なかなか私がPCを使うタイミングがなくて。

    週末は、なんだかんだ言って気が楽です。
    この3連休でまた英気を養っておかないとね。

    いつもいつもありがとうございます♪

    ももんがままさんへ

    返事遅くなってごめんなさい(・。・;

    支えになってます?
    こんなブログでも?(笑)
    少しでも、一緒に同じこと考える仲間的存在を感じてくれるなら、
    やっぱりとてもうれしいし、
    私自身が力もらってます。

    そう言ってもらえると、本当に嬉しい。

    力湧いてきましたよ~。
    またフル充電して、笑顔でやっていきます。
    真ん丸お月様のようにね!(^^)!

    お互いに!

    いつもありがとうございます。


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://kanon129.blog.fc2.com/tb.php/602-80952300
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    小さいけど『いいこと』 «  | BLOG TOP |  » 初舞台(笑)

    ご訪問ありがとうございます

    プロフィール

    kanon

    Author:kanon
    夫に息子3人
    猫2匹にカメ1匹
    それから庭の草花たち
    ありふれた日常

    毎日嵐
    毎日笑顔
    何があろうとなかろうと
    それでも日々は過ぎてゆきます
    日々是好日

    カテゴリ

    はじめまして (1)
    多分これが始まり (3)
    学校のこと・社会のこと (42)
    凸凹のこと・特性のこと (139)
    発達障害の話 (32)
    本(育児・発達障害) (18)
    凸凹・長男くんの場合 (87)
    家族のこと (548)
    兄弟・あれこれ (50)
    三男くん・あれこれ (47)
    二男くんあれこれ・中高編 (121)
    二男くんあれこれ・大学編 (29)
    長男くんあれこれ・高校編 (183)
    長男くんあれこれ・大学編 (94)
    詩 (13)
    日々のこと・雑感 (94)
    本 (18)
    未設定 (0)

    最新記事

    最新コメント

    お気に入りサイト

    このブログをリンクに追加する

    blogram

    gremzの樹