• admin
  • topimage

    2017-09

    4者面談 - 2013.09.15 Sun

    金曜日。

    学校欠席31日目となった二男くんと共に
    面談に行ってきました。

    学年主任の先生と担任の先生との4者面談。

    高校を今の学年で卒業したいのかどうなのか。
    冬に予定されている修学旅行に行きたいのかどうなのか。

    二男くん、そんなことを聞かれてましたよ。
    先生お2人とも、休むことを否定はせずにやんわりと。
    それには脱帽。

    それだけ多いってことかな、不登校生。

    二男くんは…。
    「はい。」とうなずいていました。

    ガツンと現実をぶつけられるのかと、
    それなりの覚悟をしながら行った面談だったから、
    あれって感じでした。

    夏休みがはさんでたり、
    クラスマッチやら体育祭やらの行事で、
    授業自体が少ない時期だったこともラッキーだったみたい。
    留年がちらついてくるまでには、意外とまだまだ余裕がありました。

    どんな話があるんかなあって、
    想像だけたくましくしてた私だったから、
    ちょ~っと拍子抜け。

    勉強の遅れのことを考えると余裕はあまりない、
    という話も、出てたには出てたけど。

    もっとガツンと言ってもらった方がよかったかもな…。

    とは言え、許される欠席のざっくりと半分は消費済み。
    また2週間ほど休みが続けば、
    今度こそ、ガツンとくる話を聞きに呼ばれることになるらしいです。

    その時はその時。
    それはそれ、かな

    二男くん。
    来週からは“絶対”行くと豪語しています。
    “絶対”という言葉を使う時には、俺は“絶対”行くんだ、と。

    連休明けの火曜日。
    ふたを開けたら、さあどうなりますか

    結果はどうであれ、
    そういう気持ちになったということは、いい傾向か。

    前向きだってことですもんね。

    今日はですね、
    寝坊して起きてこない二男くんはほっといて、
    午前中は、三男くんのサッカーの練習試合に、
    午後は、長男くんの演劇初公演を見に行ってきましたよ。

    楽しかったです。
    とっても。

    今日もまた、いい一日でした


    いつも来ていただいてありがとうございます。
    ブログランキング参加中
    よろしければこちらも♪
    にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ 人気ブログランキングへ

    スポンサーサイト

    ● COMMENT ●

    しばらく、パソコンをゆっくり開くこともできずにバタバタしていました。
    次男君。どうしているかな。って気になっていました。
    バタバタした多忙な毎日であったとしても、寝る前にブロ友さんの記事を
    寝ぼけながらもスマホでチェックが日課の私です。

    運動会開け、学校へ行けた時はとっても嬉しかったです。
    でも、その後、なかなか本調子になれない次男君。
    今月は連休も多いのでどうかな。って思っていました。
    修学旅行か・・・。そういうのも、関係してくるのですね。
    私自身は、修学旅行とか心から楽しむことはできませんでした。
    枕が変わることもストレスでしたし、一人の時間がないこともストレス。でした。
    元々、必要以上に気を使ってしまうので、出来れば病気で休みたかったです。
    次男君はどうかな~。トットは修学旅行。って聞いただけでテンションが上がる子です。
    遠足っていうだけで興奮。なので、修学旅行に行くか。行かないかは大きな問題なのです。
    でも、次男君にとっては、修学旅行に行く。行かないは
    「絶対」につながるキーワードになるのかな・・・。って・・・思います。
    絶対につながるとしたら、遅れているお勉強とか、
    今の学年で卒業できるかできないか。ってことが繋がるのかしら・・・。
    って、すみません。勝手な妄想ばかりで。

    あまり自分を追い詰めないでいてほしいな。って願っています・・・。


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://kanon129.blog.fc2.com/tb.php/600-1e06e64d
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    初舞台(笑) «  | BLOG TOP |  » 早くもエンスト だけど…

    ご訪問ありがとうございます

    プロフィール

    kanon

    Author:kanon
    夫に息子3人
    猫2匹にカメ1匹
    それから庭の草花たち
    ありふれた日常

    毎日嵐
    毎日笑顔
    何があろうとなかろうと
    それでも日々は過ぎてゆきます
    日々是好日

    カテゴリ

    はじめまして (1)
    多分これが始まり (3)
    学校のこと・社会のこと (42)
    凸凹のこと・特性のこと (139)
    発達障害の話 (32)
    本(育児・発達障害) (18)
    凸凹・長男くんの場合 (87)
    家族のこと (554)
    兄弟・あれこれ (50)
    三男くん・あれこれ (47)
    二男くんあれこれ・中高編 (121)
    二男くんあれこれ・大学編 (32)
    長男くんあれこれ・高校編 (183)
    長男くんあれこれ・大学編 (97)
    詩 (13)
    日々のこと・雑感 (96)
    本 (18)
    未設定 (0)

    最新記事

    最新コメント

    お気に入りサイト

    このブログをリンクに追加する

    blogram

    gremzの樹