• admin
  • topimage

    2017-08

    "行こう成分”勝った? - 2013.09.10 Tue

    体育祭明けから行ってやるという意気込みに
    ハイテンションの二男くんの様子に、
    どうにもこうにも気持ちが落ち着かずに、
    記事をアップしたのが10時間程前。

    明けて今日。

    二男くん、行きました。
    しかも自力で

    今まで学校から連絡もないし、
    どうやら無事教室にも入れたようです

    まずは、ずっと気にかけていただいてた皆さんに、
    とりあえずのご報告。

    二男くん、頑張りました…。

    案外今回は大丈夫かなって、
    感じられるところも、実はありました。
    腹が据わってきたというか、なんというか。

    違った時を思ったら、
    とてもとても、口には出せなかったけど。

    必死で「まだまだ」と打ち消していたのだけど。

    昨日も、
    「まず大学生になるよ。」なんてこと言ってたな。
    「まずは高校生になってくれ。」と笑ってつっこんどきましたよ。

    ここ最近は、
    そんなことを笑ってつっこむことができるような空気でした。

    今日行ってみて、また潰れちゃう可能性はあるよね。
    朝は足取り軽くルンルンというわけでは決してなかったし。
    緊張はしてると思います。

    だけど、まあ…。

    よくぞここまで自分を持ってきました。
    そう思います。

    朝は平静を装って、
    「大丈夫?」だなんて口が裂けても聞けなかった。

    大丈夫だったのかな。
    どのくらい緊張してたのかな。
    どのくらい無理をしたのかな。

    本当は質問攻めしたい。

    じっと我慢
    我慢できた私もえらい?

    三者面談に備えて今日はフリーにしてた私。
    ご褒美のような自由時間。
    さあて、今から何しよう。

    日用品の買い出しかな

    所詮は主婦です


    いつも来ていただいてありがとうございます。
    ブログランキング参加中
    よろしければこちらも♪
    にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ 人気ブログランキングへ
    スポンサーサイト

    ● COMMENT ●

    あ~、よかった

    おはようございます。

    固唾をのんで二男君の様子を見守っていました。
    ホントに、ひとまずよかった、よかった~。
    ほっとしました。

    kanonさんの、信じよう、でもどうだろう、と揺れ動く気持ち、
    痛いほどわかります。
    でも腹を据えて、心の底からきっと大丈夫、と信じる親の
    想いは子供に届く、ということを学ばせていただきました。

    子供の見せる言動の揺れに、親の気持ちもジェットコースターのように
    上下しますよね。
    でも、夏の疲れも出るころ。
    kanonさんも、ひとまず、ほっこり一息入れて下さいね。

    わ~二男くんよく頑張ったぁ~~~!!
    行きにくかったろうに。精神力かなり使ったろうに。
    でも、自分から火曜日には行くって言ったんですもんね!
    ちゃんと自分で言ったことを自分で実行してくれましたね!
    偉い!!!
    人間だから、「じゃあこれから毎日」なんて単純にはいかないだろうけど
    せめて 自分から言ったことは実行できるといいですね。

    kanonさんも 思い切り心がざわついてらしただろうに。
    さすがですわ~。

    ぷーさんへ

    ぷーさん、ありがとうございます。

    記事を更新したとおり、今日の二男はうまくいきませんでしたが、
    とりあえず私も二男もみんな元気です。

    記事にも書いたとおり、
    最初の頃からしたら、全然明るく行かなきゃいけないことを受け入れてる二男が見えますので、
    ここは腰を据えて待ってあげるしかないと思っているところです。

    だから、今日の欠席は明るく受け止めることができました。
    少しずつにせよ、大した進歩。
    そう言い聞かせてますよ。
    自然にそう思えるほどは人間できていないので(笑)

    ありがとうございます。

    わんこさんへ

    ハイ、頑張りました。
    二男も私も。

    今日は無理だったんですけど、
    わんこさんからの
    > 人間だから、「じゃあこれから毎日」なんて単純にはいかないだろうけど

    そうだよねって、この一言がとても救いになりました。

    気持ちはざわざわしっぱなしです(笑)
    だけど大丈夫。
    皆さんに応援してもらいながら、私も頑張ります。


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://kanon129.blog.fc2.com/tb.php/597-760cf0af
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    早くもエンスト だけど… «  | BLOG TOP |  » だから、いいやと思いたくて

    ご訪問ありがとうございます

    プロフィール

    kanon

    Author:kanon
    夫に息子3人
    猫2匹にカメ1匹
    それから庭の草花たち
    ありふれた日常

    毎日嵐
    毎日笑顔
    何があろうとなかろうと
    それでも日々は過ぎてゆきます
    日々是好日

    カテゴリ

    はじめまして (1)
    多分これが始まり (3)
    学校のこと・社会のこと (42)
    凸凹のこと・特性のこと (139)
    発達障害の話 (32)
    本(育児・発達障害) (18)
    凸凹・長男くんの場合 (87)
    家族のこと (553)
    兄弟・あれこれ (50)
    三男くん・あれこれ (47)
    二男くんあれこれ・中高編 (121)
    二男くんあれこれ・大学編 (32)
    長男くんあれこれ・高校編 (183)
    長男くんあれこれ・大学編 (96)
    詩 (13)
    日々のこと・雑感 (95)
    本 (18)
    未設定 (0)

    最新記事

    最新コメント

    お気に入りサイト

    このブログをリンクに追加する

    blogram

    gremzの樹