• admin
  • topimage

    2017-06

    欲張らない! - 2013.09.07 Sat

    今日は、予定通り(?)
    三男くんのサッカーの練習試合を見学に行ってきました。

    もうすぐ中体連の新人戦。
    彼らなりに、レギュラーポジション獲得に向け、
    それぞれがそれぞれに、内心さまざまな思いを抱えるこの時期です。

    三男くんもしかり。

    いかのも分かりやすいがむしゃらさが、
    かわいいと思う、親ばか

    中学くらいだと、
    まだまだ親が出てくる機会も多いわけで。
    自然と同級生のお母さんたちと知り合う機会も多くなります。

    最近は特に、いろいろと話す機会が多くて。

    いろんな子が、それぞれに戦ってます。
    それを見ている母たちも。

    腹痛や頭痛を毎朝訴える子たちがいたり。

    測れば落ちてない視力を落ちたと言う子もいます。

    とても陽気に平気で傍らの子を傷つける子も、
    よくよく話を聞けば、どうも楽しんでるだけではなさそうで。

    みんな不完全で、みんな必死。

    大人でも難しいのに、
    まだ13,4年しか生きてきてない彼らに、何故完璧を求めちゃうんだろう。

    ホント、親って欲ばり。

    確かに弱いよ。
    だけど当然。だってまだ14歳だもの。

    そんなに弱くちゃ、社会に出た時やっていけない。
    そうね。
    だから今、強くなろうと成長してる。
    いずれ社会に出ていく時に向けて。

    生きていく強さを身に付けていく真っ最中なのが今なんだもの。
    まだ弱くて当たり前。

    でもな。
    そんな風に考えられるようになったのって、
    確かについ最近。

    間違いなく、長男くんと二男くんのおかげね

    今日、二男くんの担任の先生から電話がありました。

    二男くん自身、体育祭の終わりを節目と思ってるらしいことを話せば、
    「火曜日は何が何でも学校に来させてください。」

    それでもどうしてもだめだったら三者面談、ということになりました。

    さあさあ、どうなりますか。
    何が何でもというのはね、やっぱり無理ですから。

    全くの予測不能です。

    とにもかくにも、今言えることは
    『欲ばらない!』

    人には偉そうにぶってきちゃったからな。
    自分自身がまずしゃんとしないと。

    まあ、頑張ります


    いつも来ていただいてありがとうございます。
    ブログランキング参加中
    よろしければこちらも♪
    にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ 人気ブログランキングへ
    スポンサーサイト

    ● COMMENT ●

    欲張っているかもです~。
    頭でわかっていても、ついつい欲張ってしまいます~。

    でも、考えてみたら
    まだまだ人生始まったばかりの子なのですよね。
    人生始まったばかりだから、失敗しながら学んでいく時期。
    それが大切。

    久しぶりに、
    うっかり忘れてしまう当たり前のことを
    大事な当たり前だと思い出させてもらいました。

    火曜日。どうなるかな。
    ドキドキしますが・・・。
    火曜日ですべてが決まるわけでもないし。
    なるようになる!って思って・・・。
    静かに。密かに。心から次男君を応援しています。


    くろくろさんへ

    > 欲張っているかもです~。
    > 頭でわかっていても、ついつい欲張ってしまいます~。

    私もですよ。
    私も全然だめ。
    人の話を聞いていると冷静になれて、
    相談を受けてるふりして、実は逆に助けられてます。
    欲張ってしまっても、それが親なんですけどね。

    正解なんてものは多分ないです。
    好きで心配でたまらない。
    それが正解。

    ぼちぼちでね。

    二男のことでは、私以上に気にかけてくれてるかも?(笑)
    いつもありがとうごさいます♪

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    鍵コメRさんへ

    いつもありがとうございます(#^^#)

    葛藤中の二男とともにつぶれないように。
    それがなかなか難しいのですが、大丈夫。
    ここで、みなさんからこれでもかとほめちぎってもらって、
    随分救われてます。

    中学生。みんながみんな一生懸命にかわいいです。
    笑顔さえ忘れなければ、何も心配いりません。
    笑って過ごしてもらいたいです。


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://kanon129.blog.fc2.com/tb.php/595-c943d519
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    だから、いいやと思いたくて «  | BLOG TOP |  » 二男くんと部活

    ご訪問ありがとうございます

    プロフィール

    kanon

    Author:kanon
    夫に息子3人
    猫2匹にカメ1匹
    それから庭の草花たち
    ありふれた日常

    毎日嵐
    毎日笑顔
    何があろうとなかろうと
    それでも日々は過ぎてゆきます
    日々是好日

    カテゴリ

    はじめまして (1)
    多分これが始まり (3)
    学校のこと・社会のこと (42)
    凸凹のこと・特性のこと (139)
    発達障害の話 (32)
    本(育児・発達障害) (18)
    凸凹・長男くんの場合 (87)
    家族のこと (549)
    兄弟・あれこれ (50)
    三男くん・あれこれ (47)
    二男くんあれこれ・中高編 (121)
    二男くんあれこれ・大学編 (30)
    長男くんあれこれ・高校編 (183)
    長男くんあれこれ・大学編 (94)
    詩 (13)
    日々のこと・雑感 (94)
    本 (18)
    未設定 (0)

    最新記事

    最新コメント

    お気に入りサイト

    このブログをリンクに追加する

    blogram

    gremzの樹