• admin
  • topimage

    2017-08

    出番なし - 2013.09.02 Mon

    月曜の朝。

    ただいま、二男くんはソファーの上。
    クッションで頭を隠してます。

    なかなか踏ん切りがつかないようですな…。

    今週末が体育祭。
    多分、体育祭が終わるまでは行かないだろうと踏んでます。
    担任の先生もそのようで、
    実はすでに、体育祭明けの火曜日に、
    呼び出しがある予定です。

    二男くんも一緒の三者面談。

    なんとなくなんだけど、
    二男くん、それには問題なく行くと思います。

    そろそろ留年になるぞ、と
    脅してもらってもいいんだけど。
    どういう話になるのか。
    もう、完全にお任せ状態なので、
    私にも、そのあたり想像つきません。

    今日は、今から久しぶりに友人宅におじゃますることになっています。
    本当に久しぶり。
    最近は、三男くんがらみのママ友たち以外、
    からむ機会もぐんとへっちゃったから。

    男くんは今もクッションで頭を隠したまんま。

    まあ、捨て置きます。

    苦しむという、苦い苦い心のお薬を処方中なのでしょう。
    そんな時、私に出番はありません。

    出番はありませんから。


    いつも来ていただいてありがとうございます。
    ブログランキング参加中
    よろしければこちらも♪
    にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ 人気ブログランキングへ
    スポンサーサイト

    ● COMMENT ●

    kanonさん。久しぶりに楽しまれたでしょうか?
    ストレス解消は大事です!

    次男君。体育祭が終わったら・・・。
    体育祭が終わるまで・・・。
    体育祭・・・。

    体育祭が、一つの区切りになるとよいな・・・。
    なんて、勝手に思ってしまいます。

    苦しむという苦いお薬・・・。

    多分、思春期の子たちは
    皆、多かれ少なかれ、苦しんだり悩んだりするのだと思います。

    きっと。次男君。うんと優しいんですね。心が。
    自分と向き合ったり、学校に足が向かなくなるほど戦ったり。
    それを自分の心で処理しようとして
    もがき苦しんでいるんですよね。
    自分に向けているから苦しい。
    うんとうんと、苦い。



      (トットの色々を見ていると苦さを味合う前に、
        簡単に他人を攻撃することで発散?している様に
         見える子たちもいますので・・・。)

    出番はない。そう思えるkanonさん。
    愛情のある「出番なし。」

    そう、感じます。

    私。やっぱり、出なくていいときでも
    私の出番。を、押し付け気味かもです。
    正直、今、控室で見守っていることが
    かなり苦しい・・・(笑)


    だけど、私も母として、今苦しんでいても
    ちょっとはトットと一緒に成長できるかな。って思います。





    くろくろさんへ

    楽しかったですよ~。
    一日中おしゃべりしてきました(#^^#)

    体育祭が一つの区切りになるでしょうね。
    どっちに転がるかはわからないんですが…。
    二男、優しいと言えば優しい。
    だけど、やっぱりそれよりも幼いと思ってしまう私です。

    でも、どうしても今は甘ったれていたいようなので、
    あとは、ついてくる結果と彼がどう向き合うか、ですね。

    くろくろさんの言う通り、
    こうやって一緒に成長していくんでしょうね。
    これが家族の歴史になるんでしょう。
    今はつらいけどね。

    ない子には泣かされない。
    いることが幸せ。

    ですね(#^^#)

    kanonさんへ

    おかえりなさいv-22

    楽しくてよかった~v-10
    人としゃべるってホントいいですよね。

    ただ最近は同じ境遇の人が友人にはいなくて
    次男のことも伝えてある人と話すのだけどどうしても報告になっちゃって心から楽しめていないかな?

    カウンセリングを受けている親の会の人もやっぱり状態が少しずつ違っていて…微妙

    少し前は報告で気持ちがすっきりしていたのだけど・・・

    答えを他人に求めているのか
    長丁場になってきて疲れてきているのか

    よくわからないけれど・・・

    最近すっきりできません。
    ちょっと不満v-16


    二男くん

    奮闘中でしょうかね。
    自分やらいろいろと

    ほおっておけるkanonさん落ち着いていますねv-238

    ところでそういう時、お昼ご飯ってどうしてますか?
    作っておいたり、素材だけおいておいたりします?

    どこまでやっていいのか、でも用意しないと食べてくれないのも嫌だななんて思ったり・・してます。

    ももんがままさんへ

    返事が遅くなりました('◇')ゞ

    お昼ですね。
    一応、まだ毎日学校に行く前提で1日が始まるので、
    普通に通っていた頃と同じように、
    まだ寝ている間にお弁当を作るパターンが続いているんですよ。
    だから、行こうが行くまいが、いつも彼にはお弁当があるというわけで。
    あまり参考にならないですね。

    ももんがままさんも、すっきりできる時間が出来ればいいですね。
    忘れる時間、というのもあっていいかもしれません。

    そうですね。やっぱりきちんとお弁当があったほうが生活習慣的にも食べてくれますよね。
    年齢関係なく、作ります!

    忘れる時間ですか・・・。
    あまり考えたことなかったです。(苦笑)

    最近自分の体調がよくないことに気づき少し何とかしなければ…と思い始めていて・・・。
    忘れて熱中できることがなかったなあと思っています。

    昔は編み物、山登り、テニスくらいはやっていたのだけれど・・・
    優先順位の高いものが多くなりすぎて全くやれていないのです。

    ヨガはやってみたいともっているので、少し教室さがしでも始めてみようかな?
    DVDでやるとかだとすぐに後回しにしてやらなくなっちゃうしv-15

    すっきりする時間、作ってみますねv-22

    ももんがままさんへ

    ヨガ!いいですね。
    何か、家族じゃないことで頭がいっぱいになる時間。
    結構大切だと思います。
    無理してするのは逆効果ですが…。

    どうせなら、楽しく。
    楽しかったと思える時間をぜひ作ってください。

    お弁当は、高校に行く準備として作ってるだけなんで、
    大層なことを考えてるわけではないんですけどね。
    どうせ行かないから、と作らないという冒険ができないだけです。
    かなりの手抜き弁当だしね。

    そっちも、気楽に考えて下さいね!(^^)!


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://kanon129.blog.fc2.com/tb.php/593-e47f3542
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    二男くんと部活 «  | BLOG TOP |  » ジャンプの前?

    ご訪問ありがとうございます

    プロフィール

    kanon

    Author:kanon
    夫に息子3人
    猫2匹にカメ1匹
    それから庭の草花たち
    ありふれた日常

    毎日嵐
    毎日笑顔
    何があろうとなかろうと
    それでも日々は過ぎてゆきます
    日々是好日

    カテゴリ

    はじめまして (1)
    多分これが始まり (3)
    学校のこと・社会のこと (42)
    凸凹のこと・特性のこと (139)
    発達障害の話 (32)
    本(育児・発達障害) (18)
    凸凹・長男くんの場合 (87)
    家族のこと (553)
    兄弟・あれこれ (50)
    三男くん・あれこれ (47)
    二男くんあれこれ・中高編 (121)
    二男くんあれこれ・大学編 (32)
    長男くんあれこれ・高校編 (183)
    長男くんあれこれ・大学編 (96)
    詩 (13)
    日々のこと・雑感 (94)
    本 (18)
    未設定 (0)

    最新記事

    最新コメント

    お気に入りサイト

    このブログをリンクに追加する

    blogram

    gremzの樹