• admin
  • topimage

    2017-05

    しんどいけど - 2013.08.20 Tue

    ただいま午前11時40分。

    夏課外後半二日目の二男くん。
    昨日も今日もまだ学校には行けてません。

    今日は部屋からいったん出てきて、
    朝食&シャワーまではね、頑張りましたよ。

    ちょっとつついてみたら、着替え半分まで。

    頑張りました。

    そういうことにしましょう。

    ただいま二男くん、
    まだシャツのボタンをはめていない状態で、
    扇風機にあたってます

    酷なようですが、
    あれが「行こうとしてるアピール」で、
    本心は、もっと違うところにあることも知ってます。

    なぜだろう。
    不思議と見えてきちゃう、彼のそういう計算。

    もちろん、学校に行かなきゃと思ってることも知ってるんだけど。

    そうやって失敗してきたのに。
    いつまでダダこねてんだろう。

    そういう気持ちがふつふつと湧いてきて、
    どうしても二男くんに対して優しくなりきれないんです。

    そんな自分に、少々手を焼いています

    どうしてでしょうね…。

    学校に行けなかった長男くんに
    あんなに優しい言葉をかけていた三男くんが、
    同じように学校に行けない二男くんに、
    いつだったか、手厳しく説教していたように、
    二男くんの今の状態の中に、
    きっと何か理由があるような…。

    そんな気がします。

    そこで、私は
    ぐっとこらえて優しくしてあげないといけないのかな。

    正直、ちょっと無理かも。

    ただ…。
    今思うことは、
    今の高校は、不登校になるためにあったのかなって。

    甘ちゃんの二男くんには、
    不登校にでもならなきゃ身に沁みて分からないような
    大きな課題があって、
    それが、一人前になるためには絶対必要なことで、
    そのために、この学校に来たのかなって。

    ちょっとこじつけみたい

    要は、二男くんにとって、
    『今』はやっぱり必要ってことか。

    じんわりとながら、
    そう思えるようになってきました。

    しんどいけど。

    まだ、優しくはできないけど。

    しんどいですね。やっぱり。
    どのくらいしんどいかというと、
    時々わーーーーっ!って、叫びたくなるくらい。

    更新をいったん中断して、
    堂々たる夏休み中の長男くんも交えて
    3人でお昼を食べに出かけました。

    今、兄弟2人で絶好調にバカ話して盛り上がってるよう。

    ま、ほっときます。


    いつも来ていただいてありがとうございます。
    ブログランキング参加中
    よろしければこちらも♪
    にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ 人気ブログランキングへ

    ● COMMENT ●

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    鍵コメPさんへ

    Pさん、こんにちは(#^^#)

    いつもありがとうございます。
    何が理由なのか…。
    多分彼の幼さから来るものです。
    それだけに、はたで見ているとどうしてもイライラしてしまっていけません。

    親業の閉店。
    私もしょっちゅうそう思います。
    早く子育て終りたいと、最近よくぼやく一言です。

    > 将来、あの事があったお陰で・・と良い想い出に変わるようになれば
    > お互いいいですね。

    本当に。
    その日が待ち遠しいです。
    必ず来るとも信じられているうちに、ぜひ早く来てほしいものです。

    ”子どもを信じること”(田中茂樹 著)
    いいタイトルですね。まだ読んだことありませんので、ぜひ今度読んでみます!
    ありがとうございます。


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://kanon129.blog.fc2.com/tb.php/588-1932b19b
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    意地悪? «  | BLOG TOP |  » なりゆき任せ

    ご訪問ありがとうございます

    プロフィール

    kanon

    Author:kanon
    夫に息子3人
    猫2匹にカメ1匹
    それから庭の草花たち
    ありふれた日常

    毎日嵐
    毎日笑顔
    何があろうとなかろうと
    それでも日々は過ぎてゆきます
    日々是好日

    カテゴリ

    はじめまして (1)
    多分これが始まり (3)
    学校のこと・社会のこと (42)
    凸凹のこと・特性のこと (138)
    発達障害の話 (32)
    本(育児・発達障害) (18)
    凸凹・長男くんの場合 (86)
    家族のこと (547)
    兄弟・あれこれ (50)
    三男くん・あれこれ (47)
    二男くんあれこれ・中高編 (121)
    二男くんあれこれ・大学編 (28)
    長男くんあれこれ・高校編 (183)
    長男くんあれこれ・大学編 (94)
    詩 (13)
    日々のこと・雑感 (93)
    本 (17)
    未設定 (0)

    最新記事

    最新コメント

    お気に入りサイト

    このブログをリンクに追加する

    blogram

    gremzの樹