• admin
  • topimage

    2017-11

    歩くのにもコツ - 2013.08.11 Sun

    もう一つ、長男くんの話題を。

    演劇サークルに入ってる彼は今、
    地元の大学が集まって行われる秋の合同公演に向けて、
    連日の稽古にいそいそと出かけています。

    もらった役は、
    長男くん曰く
    「いなくなったところでストーリー展開には何も支障がない」
    程度の端役なんですけど、
    それなりに演技指導もあるようで

    先日、帰宅早々に長男くんが言ったこと。
    「歩き方が変らしい。猫背を治さないと。」

    歩き方ね。

    確かに変。
    私も気になってました。
    猫背だってかなりのもん。
    体育祭などで、遠くから見分ける目印になってたほどの猫背。

    長男くんの場合、
    猫背もさることながら、歩く時に横ブレが激しいんです。
    以前も、大学で指摘を受けてた“ちんぴら歩き”。

    脳の特性とどう関わってくるのか分かりませんが、
    発達に凸凹のある彼らの個性的な歩き方、
    悩んでる親御さんも少なからずいるみたいですね。

    どうしたもんか。

    とりあえず、姿勢のよくなる歩き方のコツとして、
    私が自分のために知ってたネタを伝授。

    「腕を、前じゃなくて後ろ側に振るのを意識して歩くと
     姿勢がよくなるらしいよ。」

    これがねえ、ビンゴだったみたいで。

    長男くん。
    姿勢がよくなるというよりも何よりも、
    横ブレがとたんになくなったんです
    そりゃあもう、嘘みたいに。

    びっくり

    「原因は腕だったのかあ。」
    と、本人もびっくり。ご満悦。

    その後、数日たった頃に、
    また思い出して、歩き方のこと聞いてみました。
    「歩き方、注意されなくなった?」

    そうしたらね、
    長男くんが言うには、
    「あの歩き方、めちゃくちゃ歩きやすいし。」ですって

    まだ意識していないと忘れるけど、
    意識して歩いてると疲れない。

    そう言います。

    歩きやすい歩き方、という感覚ももはや私にはない感覚。
    だけど、今まで一体、
    歩くだけでどれだけ無駄なエネルギー消費してきたんだろう。

    感心するやら安心するやら。

    演劇サークルきっかけに、
    またひとつ嬉しい発見があったのでした。

    姿勢の悪さ、歩き方でお悩みの方。
    一度お試しあれ


    いつも来ていただいてありがとうございます。
    ブログランキング参加中
    よろしければこちらも♪
    にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ 人気ブログランキングへ

    ● COMMENT ●


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://kanon129.blog.fc2.com/tb.php/585-7663fad7
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    帰省します «  | BLOG TOP |  » 大学生活

    ご訪問ありがとうございます

    プロフィール

    kanon

    Author:kanon
    夫に息子3人
    猫2匹にカメ1匹
    それから庭の草花たち
    ありふれた日常

    毎日嵐
    毎日笑顔
    何があろうとなかろうと
    それでも日々は過ぎてゆきます
    日々是好日

    カテゴリ

    はじめまして (1)
    多分これが始まり (3)
    学校のこと・社会のこと (42)
    凸凹のこと・特性のこと (139)
    発達障害の話 (32)
    本(育児・発達障害) (18)
    凸凹・長男くんの場合 (87)
    家族のこと (557)
    兄弟・あれこれ (50)
    三男くん・あれこれ (47)
    二男くんあれこれ・中高編 (121)
    二男くんあれこれ・大学編 (32)
    長男くんあれこれ・高校編 (183)
    長男くんあれこれ・大学編 (100)
    詩 (13)
    日々のこと・雑感 (96)
    本 (18)
    未設定 (1)

    最新記事

    最新コメント

    お気に入りサイト

    このブログをリンクに追加する

    blogram

    gremzの樹